Diary November2006


→戻る
2006/11/30(木)
珍獣いちきから次、書けと指名を受けたなかたです。 (*'∀')

さて、今日も英会話に行ってきたわけですが、
先生に先週金曜の出来事を話すとめっちゃ笑われてしまいました。
どうやら、あの話題は万国共通のようです。
ここで詳しく書けないのが残念ですが。。。ていうか笑い事じゃないんですけど。

ちなみにその先生はラトビア出身です。
おそらく日本に住むラトビア人は数人(数十人?)しかいないと思われ、
実は大変貴重な方なのです。
その昔彼がラトビアにいたころ、
ラトビアに住む全日本人(4人?)と会食をしたことがあるそうです。
(nakata)
2006/11/29(水)
今日は朝からOSTEC(@本町)に出勤でした。
2ヶ月に1回くらいの頻度でしか行かないのですが、
都会はイイデスネ。 (*'∀')

いつも淀屋橋駅のNEXT-1の"shop in"で散財してしまいます。
京阪の券売機の前にあるから、フラフラ〜ッと入ってしまうんですよね。
(mogami)
2006/11/28(火)
土曜日はイベントに参加できなかった市木です。 悔しかったので日曜は一日中家に引きこもりながら23日に買ったSHの新しいアルバムを聞いてました。腕とか星屑とか黄昏とかイイデスネ。

ところで最近は多くの店に会員カードが存在します。 レンタルCDなどは会員にならなければ借りられないので会員登録が必須ですが、 皆さん、服などの買い物の際には会員登録はしますか?

数買わなければ割引などがされないのが通常のため、手間を考えて無視する習慣がついていたのですが、先日の買い物の際、その癖のせいで 買い物をする⇒会員割引20%の文字に気づく⇒orz のコンボをかまされました。 そこそこ高い買い物(といっても数千円ですが)の後だったため悔しさも一入。

研究も実生活も、思考を停止させてるといいことないね♪という教訓でしたマル
(ichiki)
2006/11/27(月)
土曜日は、中学校に、簡単な望遠鏡で星の高度から南中時刻を求めるという実 験の手伝いに行きました。

簡単な道具で、データ数も少ないのに、観測していた のがどの星かを当てたり、自転周期などほぼ教科書どおりの結果が導かれて感心 しました。
中学で習った数学が身近な自然現象に関連して面白い意味をもっていることを実感できたり、教科書に書いてあるようなことでも自作の道具で導ける ことを経験できるなど、学校で勉強していることと身近な自然現象のつながりが 体験できる授業で、
こんな教育をうけられる中学生をうらやましく思いました。

教科書に書いてあるようなことは天才しか発見できないのではなく、
学校で習う程度の知識と手作りの道具でもあれば自分たちにもできる、という体験をして自 然界の謎解きの楽しさを味わうことで、科学への興味がより深まると思いました。 (*'∀'*)
(honda)
2006/11/26(日)
今日は瀬木さんの子供達が研究室に来ました。
僕は子供の相手は得意なのですが、
赤ちゃんの相手は…どうすればいいのかわかりません…┐( ̄ー ̄)┌。
とりあえず、靴下をくれるのですが、
これで僕にどうしろと…。
適当に接していたら、喜んでいたのでよかったです。

教訓
『持ってて良かった色鉛筆セット』
(hada)
2006/11/25(土)

こんにちは〜O(≧∇≦)O
鞍馬方面へ紅葉狩りに行ってきたなかたです。
ほとんど下調べもせず長いものには巻かれろの精神で
叡電の鞍馬駅で下車し、鞍馬寺から貴船神社までの散策コース約2kmを歩いてきました。
散策というよりもほとんど山登りのようなもので、運動不足の身には少々こたえました。
時期がちょっと遅かったのか、昨年の嵐山と比較すると、
色づき方が少々もの足りなかった感じがしました。
貴船神社に着いた頃には辺りはすっかり暗くなっており、
ライトアップされた神社の境内や、両側に料亭風のお店が並ぶ細い街道が
とてもきれいで、思わずテンションがあがり体の疲れを忘れてものすごい勢いで写真を撮りました。
ただ、鞍馬は気温が低めで防寒対策を怠るとせっかくの休日を楽しくすごせないなんて ことにもなりかねませんので、 十分注意してください。 (f*^_^)
(紅葉サイド-nakata)


今日は研究はお休みして、宣言どおりNF(京都大学の学祭)に行ってきた羽田です。

「きっと、学祭に行けば知っている子供・後輩とか来ていて、楽しいはずだ!」なんて思い、 朝から風呂に入って、香水を振りまいて、髪型もセットよし、銀行に行ってお金を下ろして…。
楽しい妄想が膨らむわけですよ…q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。

知ってる人、誰もいませんでした・・・。
…ええ、今年も孤独で凍え死ぬかと思いましたよ(;´д` )。

耐え切れず、研究室に戻ろうかと思いましたが、鍵がないんですね!
仕方なく、修学院に行ってみました。

なんと、知り合いの小学4年生の女の子が…!
一緒に遊んでくれました(*^o^*)。
コドモノオンナノコハオトナノオンナノコトチガッテヤサシイナ。
家まで送り届けて、お母さんに挨拶しました。(この時点で5時…。)

8時ごろから紅葉を見に行っている中田さん・茂上さん・入来さんや二宮さんと ご飯を食べる予定でしたが、それまでの間またロンリーな気分で時間をつぶしたのは言うに及びません。
町はそろそろクリスマス色に染まりかけているというのに…。
(NFサイド-hada)
2006/11/24(金)
なんか、毎日日記をつけるといったのに、
今週は日記をつけてないじゃないか〜M1コンビ!
むきー!!(`Δ´)

今日はOSTECから脇坂さん(通称:ワッキー)が来ていました。
面白い話は中田さんたちから聞いてください。
僕は何も知りません。
(hada)
2006/11/23(木)
今日から京都大学の学園祭なのですよ。
という訳で、早速行って来ました。夕方からですが。
行った時間が遅かったからか、お目当てのバザーが終わっていて(´・ω・`)ショボーン
まぁ、久しぶりに友人に会えたので良しとしましょうか。
(ichiki)
2006/11/22(水)
寝坊したぁぁ!! (o;>д<)o (o;>д<)o
丸○運輸が朝一で荷物を届けに来るのに間に合わない。
と思ったら中田君、二宮君が泊まっていたので助かった。
ホッ・・・(*'∀')=3
(seki)
カンパァイ (*'∀')/□★□\(*'∀'*)
遅ればせながら、松尾研でボジョレー・ヌーボー解禁デス。
今日ばかりは、ビールを飲まずワイン三昧でした。
(mogami)
2006/11/21(火)
やっほーぃ ヾ(・ω ・)ノ
我が研究室のアイドルいちきのおもしろ写真集を
見て心癒される日々を送っているなかたです。
思いがけずホットペッパーのCM集を見て大爆笑しました。
あれ面白いよね。
こんなことしてたらいけないと思いつつ何回も繰り返し見ちゃいました。
やはり人生笑いが必要ですよね〜。
よーし、がんばるぞーヾ(・ω・)ノ
(nakata)
2006/11/20(月)
SPring8から帰ってきて、
昼夜逆転状態が続いてテンションがめちゃくちゃ低い羽田です…。

今週の木曜日〜日曜日はNF(京都大学の学祭)があるのですが、
木曜日は
!きっと!たぶん!おそらく

「うひょ〜!」って感じです。
…ボクハモクヨウビハヨシダニイケマセンカラネ…。
(hada)
2006/11/18(土)
SPring8での三日間が本日で無事終了しました!
打ち上げということで帰りにご飯を食べたのですが、 せっかくなので、珍しい肉がある店をチョイスして見ました。 猪、鹿、馬、鯨、蛙などの肉がありましたが、個人的に一押しだったのはでした。 姿揚を期待していたのですが、出てきたのは足の部分(でもターキーサイズ)だけでした。残念...
◎..◎  ◎..◎
( __ )( __ )ゲコ
(ichiki)
2006/11/17(金)
今週はSPring8に行きました。ほんだです。今回が初めてだったのですが、リングを一周りして様々な研究がされてたり、宿泊施設なども充実していて、この施設のスケールの大きさを実感しました。
今回は授業があったので途中で帰りましたが、次回はもっと頑張りたいと思います。
(honda)
2006/11/16(木)
ボジョレー・ヌーボー解禁日。
といっても、私は専らビール党なのでワインには疎く、こういう時しかワインを飲む機会がありません。

ところで、私が現在唯一見てるドラマは「嫌われ松子の一生」です。
単に要潤(その昔は仮面ライダー??やった)ファンやから見始めたのですが内容も面白くてハマっています。
「タイヨウのうた」ではパッとしない役(大きなお世話)で不満やったけど今回はグッジョブです。
私の中のベストは去年モックンと出てた「今夜ひとりのベッドで」のキャナメが小悪魔全開でかなりお気に入りでした。
以上ドラマ話でした。
(mogami)
2006/11/15(水)
連続日記三日目
続きまして本日は研究室の珍獣市木です。

日に日に寒くなる今日この頃、体調が崩れやすい季節です。
記録的な寒さではなく、じわじわとした変化のほうが案外危険なのかもしれません。

三日間ほどSPring8に遊びに研究に出かける予定です。たぶん徹夜。
日曜日まではゆっくり眠れない...かな?
目薬常備でがんばります。居眠り常習犯なので。
(ichiki)
2006/11/14(火)
今日英会話へ行ってきたなかたです。
ボビーはまた遅れてきて、「はあ、寝坊しましたわ。」
たけちゃん風に言われちゃった。
それはともかく、「英語で絶滅危惧種を5つ挙げろ」
と言われたときはかなりあせりました。
皆さん、これくらいは英語でとっさに答えられるようにしときましょう。
(nakata)
2006/11/13(月)
HEY!今日からみんなの日記を毎日つけるぜ!
初日は皆さんご存知、羽田だ〜〜〜!
AHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHHHHHH!(アメリカ人風)

…調子こいて、すみません。

今日は瀬木さんの装置をいじってたら、なんか壊れてしまった!
届いて10分もしないのに全部分解だ。
何とか収拾がついて一安心…かな?。

『教訓』
知らないものは、聞いてからいじる。
(hada)
2006/10/4(水)
ホームページをアップしました。



▲TOP PAGE