Diary December2006


→戻る
2006/12/31(土)
今年ももう後10時間を切ってしまいました。
ごきげんよう、皆さん。
今年最後の日記当番もやはり、羽田です。

昨日は3次会で意識を失って、気づいたら家で寝ていましたが、大丈夫です。

皆さんは今年やり残した仕事は終えて正月を迎えているのでしょうか?
僕はやり残した仕事だらけです。
研究はもちろん、年賀状も、家の大掃除も…。
どうも終わりません。
うむむ…。
…というわけで、今年も年賀状は勘弁してください!
書いてる時間がありません。

そんな、こんなで来年もよろしくお願いします。
よいお年を〜。
明日・明後日・明々後日は日記はお休みします。
(hada)
2006/12/30(金)
今年、最後の忘年会を控えている羽田です。
どうも、この12月30日というのが、やばい!
僕が大学1回生のときにバイトをしていた塾の忘年会なのですが、
4次会くらいでいつも意識を失います。
今年はどうなることでしょう?

そういえば、僕は4ヶ月しか塾講師をしていなかったのですが、
いまだに塾の先生達とか生徒達と飲んだりしています。
今年は生徒達の成人式ですし、また飲みに連れて行きたいな…。
…なんて思っていますが、時間があまり無いんですよね…。
時間が無いとか弱気な発言はダメだ!ガッツだ!!
(hada)
2006/12/29(木)

たった今、年に一回の大掃除を終えたばかりで、
この後にある忘年会に向かってテンションが上がり気味の中田です。
この一年を振り返って、、、
やはり大変な一年だったなあと、つくづく思います。
息をつく暇もなく研究に専念していたような気がします。
別に昨年研究に専念していなかったという意味ではなく、
今年は特に忙しかったということです。
国際学会に初めて参加しドイツにもいけましたし、
おいしい(でもぬるい)ビールも飲めましたし、MTもたくさんこなしましたし、
まじめな(でも若干くろい)後輩もできましたし、とても良い一年でした。
では皆様良いお年をお迎えください。
(nakata)


昨日の忘年会は、カジュアルフレンチ⇒バー⇒カラオケと3次会で終わりましたが、
大掃除で疲れているところに酒を飲んで、朝までカラオケはしんどかった。
今日は実に一年ぶりの二日酔いで死んでいました。
大学に行こうと思ったのですが、二日酔いの状態で電車に乗ると…、うっぷ…。
多くの皆さんに迷惑が…。

そして、限界点を見切ることが出来ずその場で死んでいた市木にはご冥福を…。
(hada)

2006/12/27(水)
今日は居室や実験室の大掃除をしました。
実験室は装置を外に出して、床をワックスがけしたりと結構疲れたけど、きれいになって良かったです。
ついでに居室の机の配置も変えました。
景色が変わると気分も新鮮になって、やる気もアップしそうです。
今年はすごく過ぎるのが早く感じました。
それだけ充実してたということかもしれません。
来年も充実したいい年にしたいとです。
(honda)
2006/12/26(火)
松尾研にはコーヒー好きが何人かいます。
私もそのうちの一人です(’∇^*)

市場では缶コーヒーは"男性向け"のようです。
なぜなら、先日ニュースで"働く女性"をターゲットにしたコンビニが都心にオープンした話をしていて、そこには紅茶ミネラルウォーターなどは豊富に取り揃え、
逆に缶コーヒーはほとんど置いていないそうです。
間違ってもそういうコンビニには入りたくないものです。ある意味コワイから・・・。

友人とお茶してるときも、たとえ"Afternoon Tea"という名のカフェに入ろうとも
私はコーヒーです。
しかも冬でもアイスコーヒー。
そこんとこよろしくよ???

って、ツッパってはみたのですが、最近少し恥ずかしいな・・・て思うようになりました。
特に冬に、カフェやホテルのティーラウンジでアイスコーヒー頼むのが・・・
”生中1丁!”と変わらないイメージがして・・・。(^-^;)
(mogami)
2006/12/25(月)
今日は修士の中間発表一日目だったので、吉田まで拝聴しに行ってまいりました。
来年は私もあそこに立つのかなと思いながら聞いていたわけです。
さすがに理論系はさっぱり分かりませんでしたが。
ネテタワケジャナイデスヨ?
先生方との応酬も含めいろいろ勉強になったのでそれをがんばって生かそうと思います。

ところで私には肩揉みの天才を自称する友人がいます。
私自身揉んでもらう機会がなく、眉に唾つけて聞いていたのですが、
先日その認識を本人に伝えたところ、論より証拠と肩揉みしてもらう流れになってしまいました。
で、一揉みして友人が一言

「おまえ肩こりすぎ。これじゃ慢性的に頭痛に悩まされているだろ?」

(・∀・)ゾルダ!!
いや、最近その症状に思い当たる節があるような…
自身まったく肩がこっていると思っていなかったのですが...むぅ

ちなみに揉んでもらった肩は、やたら強くもまれた結果、
むしろ現在痛みを訴えているわけなのですが。
本人曰く、肩こりはましになっている、と。本当かなぁ…
(ichiki)
2006/12/23(土)
とうとう明日はクリスマスイブです。
皆さんはサンタさんに頼むプレゼントは決まりましたか?
僕はまだです。
ほしいものも特にありませんし…、
雪が降ったらうれしいかもしれません。
あ…、でも雪が降っても雪合戦とかをする約束をしていないので、
うれしくないかもしれません。

クリスマスは街には多くの音楽が流れているのですが、
僕が忘れられないクリスマスソングは、
やはり『僕だけのメリークリスマス(長渕剛)』です。
いい曲なので、一度聞いてみてください。
何か…こう…、まぁ…、一度聞いてみてください。

さて、研究に戻りますか…。
(hada)
2006/12/22(金)
皆さん、お元気ですか?
ん?元気がない?
それはダメだな!
まぁ、いいけど。

今日の日記当番は羽田です。

僕らはよく(ほぼ毎日)、二宮さんの車で遠くまでご飯を食べに行きます。
鉄板焼きもハンバーグもラーメンも和食も中華も大体食べたので、
今日はスパゲッチーが食べたかったのですが、
「金曜日、週末、しかもクリスマス直前の週末にイタリアンなどに行ったら、
カップルで混んでるんじゃないかな?」と思いつつ、カプリチョーザへ…。
予感的中!カップルだらけですよ!
トホホ…(;´д` )。
カップルの中、男四人でカルボナーラをくちゃくちゃ食べましたよ。

僕は子供なんでミートソースのスパゲッチーが好きなんですけど、
カップルはどういうのを食べてるのでしょうか?
ミートソースは口の周りが赤く汚くなるので、食べないのでしょうか?
う〜ん…( ̄.〜: ̄;)??。
(hada)
2006/12/21(木)
なにやら世間様ではノロウィルスとかいうのがはやっている様子。
幸いにして研究室に被害者はまだ出ていませんが、さてさて、大丈夫でしょうか。
原因も、牡蠣がどうの、とか、それはガセだ、とか報じられており、よく分からないらしいですね。 さてはゴ○ゴムの仕業でしょうか?
まぁおかげで牡蠣の値が下がるのなら消費者にはありがたいことですが、業者の方はたまったもんじゃないでしょう。

テレビとネットに氾濫する情報はちゃんと取捨択一できないと、
思うが侭に踊らされるだけですね。怖い怖い。

そういえば先日、研究室で一番危険なのは私なので、
こまめに手洗いうがいをするように言われてしまいました。
これでも気がついたらやっているんですけどね...

なんにせよ、もうカウントダウンの2006年。
終わりよければすべてよし、といえるようにしたいものです。
(ichiki)
2006/12/20(水)
最近やけに目の下にクマができるんです。
おかしいな?と思い、松尾研究室のアイドル・チキチ木さんに相談したところ、
開口一番

「お酒の飲みすぎですか?」ときた 
Σ( ̄□ ̄;)))ガ---ン!
えっ!?何それっっ!?わたくし、そんなイメージですか・・・。

私:「いえ、昨夜は飲んでません・・・。ちゃんと睡眠もとってますし・・・。」
チキチ木サン:「そうですか。それでは目を酷使してるのでしょうか?」

それかも!Σ( ̄□ ̄)))
そういえば最近、寝る前電気を消して携帯を1時間くらいいじってました。
そんなことよりも、わたしが酒飲みみたいなイメージだったのが軽くショックでした・・・。
意外と飲んでないよ???
(mogami)
2006/12/19(火)
いつものとおり今日も羽田です。
そろそろ日記に飽きてきた人がいてなかなか書いてくれないのですが、
そんなことでは、僕はくじけません(┳◇┳)。

そういえば、最近メールが来ません。
送っても返事が来ません。
2000円のFOMAのパックに入っているのですが、
まさか、まさかの1200円繰り越しをしてしまっています。
完全に捨てているペースです。
この前、パケット1000円パックを追加しようとDOCOMOショップに行たら、 お姉さんに「お客様の場合はそれをつけなくても大丈夫かと…。」と言われてしまいました。
そんなことでは、僕はくじけません(┳◇┳)。
(hada)
2006/12/18(月)
実は僕も英会話(大阪・天王寺)にいっています。
通常は水曜日に行っているのですが、
今週は月曜日に行きました。
月曜日は週初めということもあり、人が少なくってびっくりしていましたが、
もっとびっくりしたのは、一番はじめから習っていたイギリス人の先生が辞めてしまうということです。
1年間の滞在の予定が2年半に延びて、そろそろ帰らなければならないそうです。
イギリスに帰ったら高校の教師をするそうです。
高校生は好きらしいのですが、中学生以下の子供は嫌いだそうです。
いつもCrazyなテンションで、女の子にくどき文句を言ったり、タッチをしては「はぁ〜?kimo(キモ)!」という顔をされている変人(変態?)でしたが、 授業はよかったし、空気を作るのがうまい人だったので、いなくなるのは残念です。
これで僕が9ヶ月前に入ったときにいた外国人講師が全員いなくなりました。
とりあえず、1月20日の歓送会は多少忙しくても、行こうと思っています。
「高校生にセクハラするなよ!」と言っておかなければ…。
(hada)
2006/12/16(土)
放実忘年会当日!
ゆかちゃんが来なくて、寂しさ75%の羽田です。
みちのちゃん・つきちゃん・ひろ君・あいちゃんの4人の子供が来ましたので、
クリスマスパーティーモード発動!
サンタの衣裳を着て、ケーキを持ってプレゼント(中身はお菓子)を配り…。
食べさしあいっこなどをしながら…。
ウォー!!!
楽しんでもらえたようで何よりでした。

それでは、今回のキモかった人を上げていきましょう。
また、今回のポイントは年末に行われるBest kimoist of the yearの得点に加算されるので、注意して見ていきましょう。

Best kimo(キモ)ist of the 放実忘年会
1.上川        100キモー (存在そのもの)
2.伊藤先生   32キモー (ニット帽など)
3.上坂         28キモー (他の女)
4.羽田         14キモー (いつもの病気)
5.大畑           7キモー (足立君への酷評)

Best kakkoi(カッコイ)ist of the 放実忘年会
1.足立        80カコエー (男の道)
2.山田        70カコエー (リアルに顔)
3.大畑        10カコエー (足立君への酷評)
4.市木         3カコエー (特に理由はない市木がかっこいいのは当たり前)
敢闘賞.本田☆井上     (ご愁傷様でした)

Best fugaina(フガイナ)ist of the 放実忘年会
1.金田        100ネェー (敵前逃亡)
2.水野         99ネェー (敵前逃亡)
2.入来        99ネェー (敵前逃亡)
4.中田         95ネェー (逃亡はしてない)
5.二宮         90ネェー (ブルジョアを前面に出さず)

講評
今回の放実忘年会では、やはり過去最高に美しかった古結君を超えるキモさ加減を発揮した上川君が、 Best kimoist of 放実忘年会に輝きました。
スタイルからアティテュード、体臭にいたるまで全てキモかったです。
おめでとうございます。
逆に最も株を上げたのは、自己アピールタイムで女子に総好かんを喰らった足立君でした。
おめでとうございます、最高にかっこよかったです。
これからも「漢」の道を突き進んでください。
(hada)
2006/12/15(金)
明日は放射実験室の忘年会です。
残念ながら私はバイトで出席できないのですが、楽しい会になればいいなと思っています。
この日記を見た人はぜひとも挙ってご参加ください。
枯れ木も花のゲフンゲフン、人は多い方が何かと楽しいですから。

さて、昨日今日は、そろそろ初雪かな、と思えるくらいの天候でした。
小雨のため、気温はそれほどでもないはずなのですが、体感気温は凍えるほど。
なので、ふらりと立ち寄った99円ショップで衝動的に焼き芋を買ってしまいました。
100円ということであまり期待をしていなかったのですが、これのおいしいことおいしいこと。
最近は100円でおいしい焼き芋が食べられる時代になったのだなと幸福感をかみ締めながら帰途に着いたのでした。
(ichiki)
2006/12/14(木)
さてさて、年賀状はもう書かれましたか?
先日両親の分の印刷も頼まれたので、イヤになる前に一気に裏面を印刷したら、
全部"平成18年 元旦"にしてしまいました…。50枚ほど。

事前に確認しましょう、とコマーシャルでも言ってますね。聞き流してました。
ちなみに、失敗したハガキは、1枚につき5円で交換してくれました。
今晩こそ、仕上げるゾ… (-_-#)

最近オッチョコチョイを通り越して、老化現象ちゃうか?と思う事が多々あるので、
気を引き締めようと心に誓うのでした…。
(mogami)
2006/12/13(水)
このところ冷え込みが一段と厳しくなり、ぐずついた天気が続いています。
こんな日はただ淡々と仕事をこなすのみで、特にイベントが発生するわけもなく、
そんなわけで、今日は研究室の七不思議(そのうちの6つは市木にまつわるものなので省略)をご紹介します。

うちの研究室には外出用のスリッパがあるのですが、
はじめはちゃんとそろっていたはずなのに、
気づいたらいつの間にか、右と左で明らかに種類の異なるものや、
右と右になってたりします。何とかしてください。
ていうか誰がこんなことをするのでしょうか。
誰か調べてください。
こんなくだらないことでもナイトスクープに依頼したら意外と取り上げてくれそうですが
、 そんな面倒なことはいやなので、とりあえずこれも市木のせいにしておいたら万事一件落着です。

もし他の7不思議シリーズを知りたければぜひうちに来てください。
このなぞは次第に解けていくでしょう。
(nakata)
2006/12/12(火)
今日はシャンメリーやサンタの袋に入ったお菓子を買って、
ツリーにも飾りつけをしました。
電飾の看板もつけて研究室がにぎやかになりました。
風邪気味ですが、雰囲気はクリスマスだし早く治したいと思います。
(honda)
2006/12/11(月)
今日の日記当番は、昨今巷では忙しいと噂の羽田です。

市木君とクリスマスツリーを買いに行きました。
120cmのファイバーが入っている普通のツリーを買いました。
サンタの看板も買いました。
部屋を飾りつけるぬいぐるみもいっぱい買いました。
サンタの衣裳も買いました。
あとはケーキとシャンメリー・プレゼント用のお菓子などを買えば、
ムード漂う子供のクリスマス会が研究室でも行えますね。

決行は12月16日、放射実験室2F!

ここには告知していますが、ほぼゲリラ的に行います。
放実忘年会の広告でした。

オコズカイガナクナッテイクナァ…σ(TεT;)。
(hada)
2006/12/10(日)
羽田です。
今年始めの忘年会に行ってきました。
竹中育英会の忘年会ですね。

おとどしは、阪大の人たちと変なテンションで盛り上がったのですが、
今年はやはり僕が疲れているのか、微妙なテンションでした。

隣に京大のいつもの友人(♂)と神大の三回生(♂)、
前に神大の二回生(♂)、
斜めに関大の三回生(♀)と阪大の二回生(♀)とフレッシュな席をあてがわれ、
適当にトークをしていたのですね。
でも、ずーと前(神大二回生♂)から熱い視線を感じるのですよ。
「アーーー!!」
「何か気持ち悪いからそんな笑顔で見るな!」と注意しても、
めっちゃ笑顔で僕の目をずーと見ているのですよ。
「アーーー!!」
関大の三回生も怪しいとか言いだす始末で…。
早々に別の席に移動させていただきましたよ。
記念撮影のときに、その神大の二回生が近くによってきました。
「アーーー!!」
僕にはそんな趣味ありません…。

二次会は京大と阪大でケーキを食べましたとさ。
みんなの食べてるケーキも美味しそうだったので、
一口ほしかったけど我慢しました。
(hada)
2006/12/8(金)
しんどい。
なんか、体調が悪いです。
今週の前半はほとんど寝てなかったし、
風邪を引いていますし…。

そんな状態で朝ごはんを買おうとふらふらとコンビにまで出て行ったのですね。
もちろん安全確認などせず道を横断しようとしたら、
突然車のクラクションが鳴りました。
そのまま車は行ってしまいましたが…、
もうぶち切れですよ。
大体信号機も無いT字路で歩行者がいたら、車は道を譲るべきなのに…。
車に罵声を浴びせましたが、行ってしまいました。
車から引きずり出して警察に引き渡せばよかったですね♪

ずいぶん前に歩道を歩いていたときに前から、
自転車2台横に並んでいてやってきました。
彼らは邪魔そうに自転車のベルを鳴らしました。
まぁ、なんてマナーの悪い連中でしょう。
よけざまに不意に僕の指と彼らのうちの一人のハンドルを握る指がぶつかりました。
僕は爪に内出血のあとが出来ましたが、 彼らのうちの一人は歩道に自転車ごと倒れて大声を上げていました。
大人なのにみっともないですね♪

教訓
『交通マナーは守ってください。』
(hada)
2006/12/7(木)
 〜好きなおでんの具Ranking〜
1位・・・牛スジ, 2位・・・たまご, 3位・・・大根(nakata)
1位・・・たまご, 2位・・・餅入り巾着, 3位・・・牛スジ(mogami)
おでんは嫌いです。(hada)
1位・・・たまご, 2位・・・大根, 3位・・・さといも(honda)
1位・・・たまご, 2位・・・大根, 3位・・・じゃかいも(ninomiya)
1位・・・大根, 2位・・・大根, 3位・・・大根(ichiki)
でした。
たまごと大根が人気ですね。

2006/12/6(水)
気温一桁の朝は毛布から出られない市木です。
今日もそんなこんなでおきたら9時過ぎでした。

さて、寒くなれば寒くなるほどおいしくなる食べ物、それが鍋物です。
ちなみに下宿時にも鍋物は重宝しました。
安価で作れて長持ちするので、最大で二〜三日間は同じ鍋を食べたものです。

ちなみに鍋物の中で一番すきなのはおでんです。
手間をかけなくても簡単に作れますが、一手間かけたときの味はまた違うものがあります。
おでんだけは三日間主菜として食べても飽きません。

しかし、最近知ったのですが、
おでんは一般的にはメインのおかずにはならないらしいです。
これを知ったときの驚きといったら、普通はおでんにウィンナーを入れないと指摘されたときと同じくらいでした。
(ichiki)
2006/12/5(火)
Christmasといえば街のIllumination★
ということで、
今まで見た中で一番綺麗だと思ったイルミネーションは、名古屋駅です。
関西ではなく…。
ルミナリエもすごく綺麗ですが、人が多いので二の足を踏んでしまいます。
名古屋は1月8日くらいまで点灯してるので、
今回もカップル渋滞を避けるためクリスマスをはずして行きたいです。 (*'o'*)/
(mogami)
2006/12/4(月)
最近朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
晩はコタツがデフォになりつつありますが、一歩外に出ると夜空が果てなく綺麗です。
冬の星座といってもせいぜいオリオン座くらいしか分からないですが、凛とした空気の中でみる満月と星空はまた格別のものがありました。
ちなみに、空を見上げながら散歩していたらすれ違った人に怪訝な目で見られた気がします。デモキニシナイ!

何はともあれあと一ヶ月、一年の最後を頑張って駆け抜けたいものです。

あと独り言
青単に惨敗した昨日でした。赤青でも緑単でも四色でも...。無念。
(ichiki)
2006/12/1(金)
「12月といえば忘年会!」
12月初の書き込みはやはり、羽田だ〜!

今日は用があったので吉田に行っていました。
吉田の食堂は良いですね〜。
品物が多い!客層が若い!聞こえてくる話題がサークルとかかっこいい話だ!
いや、僕のほうが5歳くらい若いはずなのですが、何か気迫で負けそうでした。

それでもオレタちゃまけないぞと…。

そろそろ放実忘年会ですが、今年はどのような面々でするのでしょうか?
ボクハユカチャンサエクレバドウデモイイノデスケレドモネ。

(hada)


▲TOP PAGE