Diary January2007


→戻る
2007/1/31(水)
ウィルスに蝕まれ崩れ落ちる最初の犠牲者。疑心暗鬼に陥る人々。封鎖される研究棟の一室。そして第二第三の犠牲者が――――

なんかサスペンス風になりましたが、おおむね事実だったりする今日この頃。
昨日倒れた山田君にノロウィルス疑惑が持ち上がり、現在放実の南トイレが立入禁止になってます。
卒論間近のこの時期、疑惑が現実にならなければ良いのですが。

さて今日は1月31日。ん?あれ、もう一月が終わりですか?
っかしいなぁ、今年に入ってから何もした記憶がないのですが……
今月を後11回繰り返したら今年も終わりと考えると薄ら寒いものすら感じます。

せめて五年でいいから過去に戻ってやりなおせたら…、とぼやく男に対して友人が言った言葉。
“君は十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ、未来を。十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。”

初めて聞いたとき、心に染み入った一言です。
未来に後悔しないよう日々を生きなければと思う市木なのでした。
(ichiki)
2007/1/30(火)
パンのみみが好きなのに、4枚20円とかで売ってるため
他のパンと一緒についでを装って買うチキンの茂上です。 実はメインなのに…!!

いっそ全部がみみの6枚切を200円にしていただいた方が嬉しいんですけど…。
私にとって真ん中の食パン(普通の食パン)は、もはや不要なのです。

でも、実は親の時代だと20円でも高いそうです。タダだったりもするそうで、
そんなことになるとついでを装って「パンのみみをいただけますか?」ってパン屋さんに言うのはまず無理です。とりあえず値段はつけていただきたい。
価値観の違いってこんなところにも表れるんですね。(・∀・)b
(mogami)
2007/1/29(月)
今日は一日中、三回生向けの研究室紹介を書き連ねていた市木です。
日ごろ自分が如何に注意してものを見ていないかを思い知らされ、敗北感でいっぱいです。
そういえば似顔絵を描くのがうまい人は、人の紹介をするのもうまいと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
つかんだ特長を明文化できるというのはきっと一種の才能だと思います。
ここのURLものせる予定なので、もしかしたらこの日記を見る人も出るのかもしれません。まぁ幻滅されるなんてことも無いでしょうが。

今年度の四回生は三人(実質二人)だけなので淋しい限りです。女ッ気は期待できないとはいえ、枯れ木も山の賑わい、といいますし、来年度はもっと人が来てほしいものです。
そういえば明日はその四回生の卒論中間発表会です。どんな発表なのか、とりあえずワクテカしながら明日を待つことにしましょう。
(ichiki)
2007/1/28(日)
時間がありませんから、即急に書かせていただきます。
今日はほとんど誰もいませんでしたから、話す相手もいませんし、
修論が文字だけで6ページほど進みました。
実験も進みましたし、ちょっといい感じです。
さて、帰りましょう。
普段、おしゃべりのせいで仕事がはかどらない羽田でした。
(hada)
2007/1/27(土)
週末がやってきました。
皆さん、こんばんは、羽田です。
今日は散髪に行ってきました。

家の近くにある美容院ですが、毎回切ってもらう人が違うので、
「あなたの感性で切ってください。」的なことを言って切ってもらいます。
だから毎回髪型がバラバラ…。
今回は縦長な感じになりました。
前回はほとんど切られませんでした。
切り終わって、「こんな感じでいいですか?」と聞かれても、
「どうせ分かりませんから、何でもいいです。」と答えてしまいます。

諸事情により僕は年上の女の人に触られるのが少し嫌なのですが、(子供はOK)
シャンプーとかは女の人(年齢?)に触られるので、不快な顔をしています。
今日もタオルを取るとめちゃくちゃ不快な顔をしていました。
気を使ってくれたのでしょう、たくさん話しかけられました。
ほとんど答えませんでしたが…。
悪いことしたなぁ〜。
次はあまり不快じゃない顔にしましょう。
タブンムリダケド…。
(hada)
2007/1/26(金)
英語で「molecule(分子)」と書こうとして全角になっていたことを忘れて、
「もぇ」となったのを見て思わずニヤリとしてしまった自分を恥ずかしく思った中田です。 今週はもがみさんが3回も日記を書かれているので、 申し訳ないと思い筆をとったはいいものの、今日もやはり書くことがないので、ただただ むだにスペースを埋めていくこともそろそろやめにしようと思います。
今日の結論は、「B型は繊細だ」ということです。
(nakata)
週末にこんにちは。
守衛のオジサンの注目の的であります、茂上です。
いつも着ているらくだ色のフェイクファーのコートが50万円くらいちゃうか?と
噂されてたみたいです。ありえません。
高島屋のバーゲンで5,000円でした。と言っておきました。
いつもはコワモテな感じですが、話すと面白いオジサンですよ。
酒飲みそうやな!とも言われてたそうです。それは当たってます。
(mogami)
2007/1/25(木)
実験がうまく行かないのは何が原因だろうと思う日々、どうお過ごしですか?
平日にこんにちは羽田です。

ラボビューというソフトがあります。
線をつなぐだけで簡単にプログラムが書けてしまいます。
一種のレゴブロックのようなものです。
今日はイチキチとそのラボビューを使って遊びました。
気づいてみると、9時!
修論書かないといけないのに、何やっているんだ!
…なんて微塵も思いませんが…。
しかし、せっかく書いた修論をセーブせずに1ページ分くらい消してしまったのはショッキングでした。

おっ、今日はまともなこと書いてるな。
よしよし…。
(hada)
2007/1/24(水)
こんにちは★2日連続の茂上です。

さて、人並み以上に化粧品に執念を燃やしていると自負する私ですが、
化粧を落とすクレンジングを買いに行ったときのこと。
美容部員のお姉さんにお肌の水分・油分チェックをしてもらいました。
o(゚∀゚o)ドキドキ・・・(o゚∀゚)o

★結果★
水分68 (理想値:90〜120あたり)
油分21 (理想値:40〜60あたり)

・・・。
カッサカサ!!!ですね。
次回リベンジしたいと思います。
(mogami)
2007/1/23(火)
最近とりつかれたようにローソンへ行っている茂上です。

というのも、miffyの絵皿プレゼントキャンペーン期間が昨日までで、
ポイントシールがあと5点足りなかったからです。
  ※パンやおにぎり、シュークリームなど主に生ものにシールがついています。
    100円台のものは1点、200円台のものは2点ついているんですね。
    それを30点あつめるとミッフィーの絵皿が1枚もれなくもらえるのです。


昨日は"うるる"で鍋焼きうどん(しかも多い)食べたし、もう食べきれないから
今日の朝食のパンと、昼食のおにぎりを買いました。
夜の焼きラーメンもあります。
というわけで、今日は3食ともローソンです。
特に苦と思わない自分が好きだったりキライだったり・・・

そんな甲斐あって(?)と、
羽田さん(特に)、二宮さん、中田さんのご協力を得て、90点集まり、
3枚getしました!!(^∀^)/ワ-イ!!!前回から通算5枚目!!

次回の健康診断が怖い・・・(- -;)
(mogami)
2007/1/22(月)
進路についての関係で朝から本部に言ってきた市木です。
吉田では着々と大学入試の準備が進められていました。
合格者掲示用の板なんて今から用意してどうするのでしょうか?
しかし思い返せばM1の私も五年前に大学入試を京大で受けたわけです。
もう五年なのか、まだ五年なのかはなんともいえませんが。

そういえばセンター試験が昨日一昨日とあったらしく、新聞に問題が載っていました。
ざっと目を通したのですが、まぁ文系科目はぜんぜん分からなくなってましたね。
やはり使わない部分の記憶はどんどん消えていくようです。

知識を身に着けるということは、知識を得ることよりもそれを持続することのほうがはるかに難しく、重要であることの典型例です。
栄養を取りさえすれば生きてはいくことはできますが、運動をしなければ筋肉はつきません。
肉体か脳かというだけで、それは知識も同じなのでしょう。

広い知識を持つ、というのはそれだけ大変なことなのだと思います。年を経るごとに必要とされる知識の幅が広がりますが、
とりあえず研究に必要な知識よりも先に、欠けていると指摘されがちな一般常識のほうをがんばって身につけたいなと切望するのでありました。
(ichiki)
2007/1/21(日)
こんにちは〜、羽田です。
最近、疲れているせいか、肌がカサカサします。
家に山田養蜂場ローヤルゼリー入り化粧水・美容液・乳液があったので使いました。
何かツルツルで、髭剃りあとの肌にもよく、匂いもいい感じでした。
しかし、通学の2時間(乗り換え4回)でまたカサカサに元通り…。
なんだかうまい事いかないものですね。
あんまり使うと怒られそうなので、適度に使うことにしましょう。

〜事務連絡〜
研究室のストーブが壊れていましたが、修理して直しました。
スイッチが壊れていましたが、ストーブのスイッチなんてあってもなくても同じなので、 新しいスイッチはつけていません。
プラグをコンセントから抜いてON/OFFしてください。
また、新しいストーブを松尾先生が買ってくれました。
現在ストーブ2台の1600Wです。
(hada)
2007/1/20(土)
週末の日記番こと羽田です。
皆さん、ごきげんよう。

僕らの居室(研究室のみんながたむろってる部屋)は、昼間は暖かいのですが、 冬の夜は極寒と化します。(特に足元が寒いです。)
…というのも僕の実験室が居室の隣にあり、エアコンを入れると困るからです。
そして、夜寒い被害を一番被っているのは、僕です。
自業自得ですね。

昨日の夜は特に寒かった。
今日の朝は毛布に包まってパソコンをいじいじしていました。(修論書かないとね。)
大体、3日間は研究室に寝泊りして、風呂にも入らず…。

…なんて話を薬学部の後輩(♀)に話したら、
「研究室に女の子がいなくて良かったですね。正直キモいですよ!」と…。
あぁ、人間なんて皆キモいモノなのだよ!
…とキモい僕が言ってみる…(T△T)。
今日は帰って風呂に入りますか…。
(hada)
2007/1/19(金)
お年玉付き年賀状の当選番号をまだ調べていない茂上です。
うちの家は懸賞がよく当ります。

懸賞が当たりやすくなるコツとしては、(あくまで独断)
応募用紙には丁寧な字で漏れなく書くことを心がけています。
あとは無欲になることでしょう(・∀・)b
応募したことを忘れていたものに限って当たったりするんですよね〜。

うちの母は字を書くのが嫌いなので、
8年間習字をならっていた私が心を込めて書いています。

そういえば最近の賞品の宅配伝票には、応募用紙に記入した自分の字が印字されているのをよく目にします。
そして今日、ジョージアのワンセグテレビ(といっても3.6インチ)が送られてきたそうな・・・。(o^∀^)o♪ (今回はナンバーズみたいに数字を当てるヤツでしたが)

(mogami)
2007/1/18(木)
インフルエンザ包囲網が消え、ほっと胸をなでおろす市木です。
入来さんも復帰し、金田さんをはじめとする疑惑の方々が峠を越えたので、
きっともう大丈夫!(^∀^)/
ノロウィルスがどうの、という噂は無視の方向で。心労は増やしたくありません。

さて、一年ほど前から私は美容院に通っています。(コチラ"イケメン計画"参照)
オタ臭さを抜き、まっとうな人間に擬態もとい回帰するための第一歩というわけです。
店は茂上さん行きつけの場所を教えてもらいました。
京大の吉田から近いので、便利な場所です。
しかし、最近は忙しかったため、しばらくご無沙汰でした。
おかげで髪はもはやてんでに伸びており、傍から見ても見苦しいという状況。
というわけで、明日にでも行ってこようと思います。
きっと明日の夕方にはもっとまともな髪形になっているはず...。もっとも、重要なのはその後の維持ですけどね。

さて、そんなことをつらつらと思いながら、今日も今日とてPC上で怪しいサイトを覗き含み笑うダメ人間の市木でした。
(ichiki)
2007/1/17(水)
でっかい蜘蛛さんや蛇さん達がまぎれ込んでくる放実シャワールームの
リフォームを願ってやまない中田です。
どうでもいい話ですが、昨年は冥王星が惑星でなくなったことから
アメリカでは誰かが左遷されたり降格したりすることをplutoするというふうに使うそうです。
アメリカ人も名詞を動詞化したりして新しい言葉を使っていると思うと
なんとなく親近感が沸いたり沸かなかったりします。
もちろんうちの研究室でも造語、略語が飛び交います。
もっとも顕著なのが夕食時です。例えば、
 びっくりする?=びっくりドンキーでハンバーグ食べる?
 よってく?=「よってこや」でラーメン食べる?
 うるる?=うるるにいく?
 マダンヌ?=人数多いしマダンにする?
 おーすー?=なんやかんや言うてもやっぱ王将にする?
なにかがおかしいですが、それは置いとくとして、最も頻出する単語はやはり
「ビニる」でしょう。これは「夕食の帰りにアウトランダーでコンビニに寄って
翌日の朝食を買うという口実でマンガを読む、あるいは煙草を吸う」
という意味です。なにかがおかしいですがこれも置いといて、とりあえず、
このような単語がぱっと口をついて出るようになれば
あなたも立派なうちの研究室の一員だといえるでしょう。
ただこのような単語が使えたとしても何の役にも立ちませんのであしからず。
(nakata)
2007/1/16(火)
えまーじぇんしーえまーじぇんしー
迫りつつあるインフルエンザの危機に怯える市木です。(>ω<;)

今年のインフルエンザは性質が悪うございますとは誰の弁だったか、毎年猛威を振るうインフルエンザの季節になりました。特に受験を控える人はすでに予防注射を受け、万全の体制をとっていることでしょう。
そうでなくとも、40度の熱なんてのは御免蒙るというものです。

で、うちの研究室の周りはといいますと...

入来さんがインフルエンザで倒れ、金田さんがインフルエンザ候補
→放射実験室はアウト
→金田さんたちと接触があった、または放実で寝た人間多数
→詰み

といったところで、すでに被害は免れぬ、といった状況。
おそらく明日以降、続報がお届けできると思いますが、だれも倒れなければめっけもんという感じです。
かく言う私も、大丈夫かどうかは五分五分といったところでしょうか。

インフルエンザの予防には
・手洗いうがい
・部屋を20度以上、湿度50%以上に保つ
・栄養の高いものを食べ、よく休む
が重要であるといわれています。

とりあえず私はインフルエンザ対策として最後の"よく休む(-_-)zzZ・・・"からはじめてみようと思います。

(ichiki)
2007/1/15(月)
今日は、物工の1回生が研究室を見学に来ました。
金田さんに研究内容の説明をお願いしたら、
体調良くなかったみたいなのに、丁寧に説明をしてくれてすごく助かりました。
2回生からコース配属が決まるらしいけど、
講義で軽く説明を聞いた程度でコースを選ばせるよりは、
専門をやってからの方が良さそうなのにと思った。
(honda)
本田君が奈良女のフォーラムに行っていると思ったけど、
行ってなかったことが判明してとても残念です。
(研究室一同)
2007/1/14(日)
羽田です。
僕はケーキとコーヒーが大好きです。
旅行先でも一人で勝手にケーキとコーヒーを求めて彷徨うことが多々あります。
1日平均1gのブラックコーヒーと1/3個のケーキを消費していることになります。

…というわけで、
女の子(19?20?)に「二月中旬にケーキを食べに行こう」的なメールを送りました。
僕がこういうメールを送った場合、
返事が来ない+断られる+当日来ない確率:80%なのですが、
「是非行きたいです。」と…。
さらに「寒いですが、体に気をつけて研究してください。」的なメールが…。
嫌われてはないということが分かりました。

末吉:甘い誘惑に惑わされるな。(1/6)

しかし、このいっぱいいっぱいの時期にこのメールは正直うれしかったです。
さて、研究に戻りましょうか。
今日中に図面を仕上げないと…。
(hada)
2007/1/13(土)
今日は奈良女子大学でフォーラムがあるので、
大体の学生はそっちのほうへ行っています。
奈良女どんなドラマが生れたのでしょうか?
特に本田君!
おもしろいニュースを期待しています。

居室のほうは、おもしろいニュースはありませんでした。
瀬木さんに「羽田君は修論まで後1ヶ月も無いのに、 あと1年くらいあるような雰囲気だね。」と言われた事くらいでしょうか。
1年って…、僕は市木君と変わらない雰囲気だということですかΣ( ̄ロ ̄lll)!!
かなりショックを受けておうちに帰りましたとさ…。
(hada)
2007/1/12(金)
ローソクを1本多くもらってこられた(笑)茂上です。
皆さんその折はありがとうございました。

さてさてお正月に2`太ってしまった私、太りやすい体質なのです。
そんなにたくさん食べないんですが、
代謝が悪いのと、運動しないからダメなんですね。
私が運動するというのも気持ち悪い話。

おやつに菓子パン食べても太らない本田君がうらやましい…。
今日もおもむろに菓子パン食べてはります。
私がそれを3日続けたら、確実に太るわ??ホントうらやましい。
今日は市木さんが美容院に行くと聞いてたので、どんな髪型だろうとワクワクしてたんですが、 行ってないみたいで残念でした・・・。
その美容院は偶然にも吉田の近くにあって、私の友達がやっているので紹介したのですが、その話はまた・・・。
(mogami)
2007/1/11(木)
正月休みは、高校の時の部活のOB会に行ってました。
先生も含めて30〜40人ぐらい集まってて、結構大きな会でした。
会うのが2〜3年ぶりだったけど、実は自分の家の近くに住んでるのが判明した人もいて 、意外に身近にいたんだと驚いたりした。
久しぶりに会う人が多かったけど、学生なり社会人なり、みんないろいろ頑張ってるようで 、自分も励まされました。
卒業してから5年も経っても、まだみんなで集まって飲んだりできて、改めて陸上してて良かったなと思う。
これからもいいつながりを続けていきたいです。
(honda)
2007/1/10(水)
羽田です。
卒業生歓送会に行ってきました。
僕もM2なので、卒業はしませんが一応卒業生です。
プレゼントにワイングラスをいただきました。
僕はぬいぐるみがもらえると思っていました。

僕の中の僕のイメージ → 子供 → ペンギンのぬいぐるみ
後輩の中の僕のイメージ → 大人 → ペアのワイングラス
同回生の中の僕のイメージ → 変態 → ジュニアアイドル写真集

…らしいです。
おかしいですね〜、特に最後の連中は…。
僕は変態じゃないって( ̄ヘ ̄)!
子供の面倒を見るのが好きな大学院生だって!

まぁ、このワイングラスは、8/10に使わせていただきましょうか…(≧∇≦)/。
(hada)
2007/1/9(火)
実験のデータ整理をしつつ、ディスプレイ越しに見える
市木くんの著しく逆立った髪の毛にどきどきしている中田です。
書くことがないのでついつい市木くんのことをネタにしてしまいます。
ディスプレイ越しの市木くんはなにやら考え事をしているようです。
なにやら、ふー、とため息をついているように見えます。疲れているのでしょうか。
たまにうれしそうな顔をしているように見えます。何を考えているのでしょうか。
こんな市木くんですが、料理が大変得意で、食事をしているときなどは大変生き生きしています。
そして飲み会の幹事をすれば水を得た魚のように、他の人の注文を受け付け素早くオーダーをしたり、
お勘定の際には先生方からお金をきっちり徴収するという手際の良さを見せてくれます。
そんなsophisticateされた市木くんはきっと立派な研究者になってくれることでしょう。
ではそろそろ自分の作業に戻るとしましょう。
ではまた、みなさん。
(nakata)
2007/1/8(月)

おせち料理、新年会、七草粥の七日間が過ぎ、そろそろ食が通常に戻りつつある市木です。
去年は大晦日の23:40まで自分の部屋の大掃除をしていたというぐでぐでな終わり方をしてしまったので、 今年は効率化をモットーに頑張ろうと思います。


そういえば、最近は寒い日が多く、昨日は今年の初雪が京都では降っていました。
私は雪が好きですが、車を乗る人には百害あって一利なしといったところなのでしょう。 ニュースでも雪が降ると事故が急増すると言ってましたし。
しかし、この数年、雪が降っても録に積もった記憶がありません。
小学校の頃(ってことはひのふの...大体10年前ってところですか)は20cmくらい平気で積もっていた記憶があります。
日頃は全く実感できない地球温暖化ですが、こういう観点から見るとやはりあったかくなってきているのかなぁ、と思わざるを得ないですね。
まぁ二酸化炭素が本当に温暖化の原因なのかは疑わしいですがね。


とりあえずそんなグローバルな話は置いておきまして、せっかくの新年ネタがかける機会なので、ここは一つ初夢について書いておきましょう。
初夢というと、1/1から1/2の間に見る夢で、一富士二鷹三茄子が夢に出てきたら良い、とか、回文と七福神が書かれた宝船の絵を枕の下に仕込むと吉、っていうあれです。
最近知ったのですが、三茄子の下に四扇五煙草六座頭と続くらしいですね。茄子とか座頭とか、昔の人が考えることはよく分かりません。

ちなみに私は車に乗ってやたら急いでいる夢を見ました。目が覚めた後、今年いったい何が起こるのかと戦々恐々でしたが、よく考えると初夢は正夢ではないので、そんな心配は無用の長物だったわけです。まぁ少なくとも縁起のいい夢でもないですけどね。

さて、皆様は良い初夢を見られたでしょうか?
(ichiki)
2007/1/7(日)
さて、皆さん!
何もない日というのは、日記を書きにくいもののような気がします。
しかし、何もない日の日記が僕らの普段の日常を伝えるよい日だと思います。

今日は特別に何もない日でした。
今日は日曜日です。

朝、起きました。
昨日の晩御飯が今日の朝御飯です。
チラシ寿司でした。
量が多すぎです(残してはいけません)。
おなかが気持ち悪いです。
メールチェックをします。
誰からもメールは来ていません。
平和な一日です(少しさびしいです)。
食べ過ぎましたので、運動をしないといけません。
腹筋30回・背筋30回・ダンベル体操1回(7.5kgダンベル)をしました。
汗をかいたので、風呂に入ります。
運動しても体重は減りません。
学校に行こうと思います。
しかし、足が動きません。
通学は片道2時間です。
しぶしぶ、学校に行きます。
途中、コーヒーを買います。
白い服にこぼしてしまい、ゲンナリです。
MP3プレーヤーの電池が切れていました。
いつものことです。
音楽を聴くのはあきらめて本を読みます。
学校に着きました。
夕方(6時)です。
鍵を忘れました。
しかし、何とかなりました(誰か居ました)。
勉強や仕事をします…。

うまくいくときなんてまったくありませんが、つまらないこともありません。
それでは、羽田でした。
(hada)
2007/1/6(土)
なんか吹っ切れたように日記を書いています。
昨日の夜にドーナツを食べてたら歯が欠けてしまった羽田です。

今日は、大阪天満宮に御参りに行きました。
この数年間、毎年行って『学徳守』『絵馬』『おみくじ』をゲットしています。
というのも、大学に合格したときに御参りに行った神社が大阪天満宮だからです。

やはり、学問の神様というだけあって、「○○高校合格」「○○大学合格」 「○○試験合格」等々の願いが絵馬に書かれています。
6日だというのにまだ制服を着た高校生や中学生が境内をうろうろしていました。

おみくじ
末吉〜功をあせるな〜
願事:大きな期待はするな。
学業:師と相談して事にかかれ。
恋愛:甘い誘惑に惑わされるな。
病気:次第によくなる。
旅行:延期せよ。
住居:家を建てるのは吉。
家庭:争いごとを沈めよ。
…。
(hada)
2007/1/5(金)
昨日は新年会でした。
しかし、体調の悪い人が多く、かなりぼろぼろでした。
普段、張り詰めた状態の人が、休みになると体調を崩すのはよくあることです。

そして、今日は茂上さんの誕生日です。
だから、市木くんにケーキを買いに行ってもらいました。
市木くんにいろいろ仕事を任せると問題がいくつか生じるのもよくあることです。

1つ、ケーキ買いすぎない!
ホールケーキ1つにロングケーキを2つ買ってきました。
7人でこの量をどうしろというのですか?

1つ、年齢以上のろうそくを貰って来ない!
ろうそくが茂上さんの年齢+1本ありました。
これは完全に狙ってやっていますね。

1つ、洗い物は誕生日の人にはさせない!
これは僕にも少々責任がありますので、触れないでおきましょう…(苦笑)。

次の誕生日は瀬木さん・青木さん・市木くんの合同誕生日ですね…。
…ゴウドウデモカマイマセンヨネ?…サスガニマイシュウハ…。
(hada)
2007/1/4(木)
年末年始は家で寝てるか、一人でぷらぷらショッピングしていた茂上です。O凹〃
正確には、
ひたすらドラッグストア巡礼をしてました。

30日はジャスコの化粧品売場、
2日は家の近所のドラッグストア数件(正月休みがほとんど…orz)、
3日は四条にあるほとんどのドラッグストアに行きました。10件はあった。

ドラッグストアといっても、単に国内メーカーの化粧品を見て回ってたのですが、
マツモトキヨシがどれ見ても一番安いです。
うちの近所のドラッグストアでは到底かなわない、新作30%OFFとか、dでもない価格設定になっていました。 マツキヨ恐るべし…。
(mogami)
羽田です。
4日になり、人も増え、いつもの研究室の状態に戻った感じがしました。
今日から年初め・仕事初め、頑張って生きたいと思います。
今年の目標は、「成果を出すこと」!
(hada)
あけましておめでとうございます。
今日の新年会の予定を、忘年会の泥酔で完全に記憶から飛ばしていた市木です。
昼くらいに確認のメールをいただくまで新年ボケでぐっすりさんでした。
メールを見てあわてて出かける準備をしたことはいうまでもありません。

年末は連夜の忘年会、年始はご馳走続きでただでさえ体重増加が気になる今日この頃ですが、最近は素直に食事を楽しめません。
最近良く聞くメタボリックシンドロームもそうなのですが、
今日に至っては、プリン体がどうのとかを拝聴してしまったせいで、
新年会の後半は心持食を細くしてしまったような気がします。
健啖こそがモットーなのですが。

腹回りにしろ、プリン体にしろ、
やはり重要なのは食べないことではなく運動をすることであるといえるでしょう。
しかし、最近の私は運動不足の謗りを甘んじなければならないほど怠けているのもまた事実。
運動といえばやはりテニス部の再開が重要かと思われますが、なかなか皆の時間が揃いません。
簡単な筋トレくらいなら家や居室でもできますが、一人でマラソンとか侘しいし…
たまには三上山(家の近所の山)にでもハイキングに出かけようかなぁ。
(ichiki)
2007/1/3(水)
あけましておめでとうございます。
日記再開です。

今年初めての日記も私、羽田が担当させていただきます。
今日は特に誰とも顔を合わしていませんので、昨日・一昨日の話でも…。

大晦日の晩ごろから、胃が痛み出し、何も出来ずにいました。(実は今も痛い。)
そのため、知らない間に年が明けていました。
夜中、ふと正気に返って、「携帯に『あけましておめでとう』メールが誰かから来ていないかな?」 …なんて淡い期待をして、センター問い合わせ…。

二通メールがありますと!
一通は0:13に予備校時代の友人からの無味乾燥なメールなので、さくっと無視。
ごめんね〜。

もう一通は0:02に知らないメールアドレスから、「あけおめ+絵文字×2」
淡白だが、かなり親しげな感じ…誰だこいつは???
メールアドレスに書かれた名前っぽい文字と誕生日と思われる数字4つ、 僕のメールアドレスを知っている人物…しかも僕はその人のメールアドレスを知らない…。

犯人は僕がたまに遊んでいあげている小4の女の子だ!

すかさず返信…「あけましておめでとう。●●だけど、もしかして○○ちゃん?」
…返事なし…。
まずい…、違ったらどうしようとか考えずに送っちゃった!
まぁ、変なメール来ないし大丈夫だろう。
元旦は後は何もありませんでした。

2日は高校時代の友達(11人)と初詣に行って、友達ん家に大勢で押しかけていって、 ご飯を作ってもらって、夜中3時くらいまで遊んでました。
詳しいことは内緒で…。
(hada)


▲TOP PAGE