Diary February2007


→戻る
2007/2/28(水)
予備校時代の友人たちと飲みに行ってきました。
羽田です。
4年ぶりくらいに会って飲みました。
現在、京大のB2だそうです。
結構楽しんでいるようです。
やっぱり、1回生・2回生は楽しいですよね。
今のうちに楽しんでおけよ、小僧ども…。

居酒屋で飲むワインはまずいですね。
しかし、ビールはあまり好きではないですし…。
だからといって、カクテルもあまりおいしくないし…。
居酒屋で何を飲めばいいのか、よくわかりません!
今週は追いコンラッシュなので、ちょっと飲むことが多くなりますが、 どうやって乗り越えるかを考え中です。
(hada)
2007/2/27(火)
昨日、江戸沢(ちゃんこ屋さん)の前で思い切りコケたにも関わらず、
今朝も自分の部屋でコケて、同じところをケガした学習能力ゼロの茂上です。

母親に言わせると、小さい頃からよく転んでいたそうで、
大人になってもその癖(?)が抜け切れずにいます。
酔っ払うともっと豪快にコケたり落ちたりして、流血騒ぎに発展します。(≧m≦;)
幸い昨日はすり傷程度で済みましたが、そうとう恥ずかしかったです。

それよりも、一緒にいた皆さんの方が恥ずかしかったかもしれませんね・・・スミマセン
(mogami)
2007/2/26(月)
羽田さんを見習い昨日ランニングをしてみた市木です。
30分だけしか走ってないのにめがっさふくらはぎが痛いです。
日頃から運動してないとだめですね。がんばって続けてみようと思います。

いつのまにかまもなく三月です。
旅行や学会発表など予定が目白押しの年度末ですが、ついでに誕生日とかいうイベントもございます。
ちょうど後一月で23回目の誕生日。
そういえばこの前同世代の男友達が結婚とかしていました。
そろそろそんな年齢なのですね...欝

追記:症状を聞いた瀬木さんに、「それ肉離れじゃないの?」と言われました。
そういえば準備運動をあまりしなかった気がします。それかも・・・
(ichiki)
2007/2/25(日)
年末に学校に来ていましたので、 大掃除、年賀状書き等々ができませんでした。
羽田です。
今日は大掃除をしました。
失われた家電製品がざくざくと現れました。
ちょっとうれしかったですヘ(*^0^*)v。
次の休みには年賀状を書きます。

今日も川筋をマラソンしましたが、 いつもの公園のところにカップルがいました。
カップルはこの日記では書けないような行為に及んでいました。
恥ずかしくないのでしょうか(*^m^*)?
まぁ、微笑ましいですが、美しくはないですね。
帰りはコースを変えて住宅街をだらだら走りました。
(hada)
2007/2/24(土)
ソフトウェアの管理が厳しくなり、 自分のノートPCのソフトを徐々に自分の物に移行しようとしています。
羽田です。
うちの研究室の僕よりも年上の皆さんは、僕よりもお金持ちなのに、 セコイことばかりしていて正直むかつく話は置いておいて…。

今日は、難波にやってきました。
電子部品屋さんに行って、ビックカメラに行って、 帰りに僕のおすすめのパン屋さんに行って、チーズパンを買いました。
このパンはとてもおいしいので、近くのパン屋さんに「このパンを作ってくれ!」と言ったのですが、 「作ったけど、あの味は出せないわ〜。」と断られてしまいました。
残念です。
何か、僕はパンばかり食べているみたいですが、ご飯も食べてますよ〜。
おいしいパンとケーキが好きなだけです。
(hada)
2007/2/23(金)
晩御飯にクリームパンを買って帰ったのですが、
ちょっと痛んでいたのか、おなかを壊してしまいました。
羽田です(´Д`)。

今日は書類の不備で吉田に行っていました。
吉田の生協で「エルミタール美術館展」のチケットを購入しました。
表紙の絵がゴーギャンでしたので、あまり興味を惹かれなかったのですが、 調べてみると、ルノワールやモネの絵も展示されるということでした。('-'。)(。'-')。。
ルノワールの描く子供の絵は優しい感じで、 人物画の苦手な僕でも見ようかなと思うくらいです。
チケットを財布の中に入れておいて、後で見るとくしゃくしゃになっていました。
くしゃくしゃチケットは嫌ですね。
(hada)
2007/2/22(木)
何か気分が滅入っていたので、家の近くの川を走りました。
羽田です。
お風呂屋さんの前を行きすぎ、川のそばの公園を通ります。
公園には、サッカーをしている若者たちがいて、しばらく走ると道路に出ます。
道路の信号で休憩したら、教会が見えます。
教会を通り過ぎると住宅街なので、景色が変わらずめげてきます。
住宅街を抜けると駅について折り返します。
冬なので、あまり汗はかきませんでしたが、気持ちよかったです。
(hada)
2007/2/21(水)
この二日で5食おでんを食べている市木です。
放射実験室で作って食べていたら、帰った家にもおでんが待っていました。
まぁおでんは大好きなので、一週間ずっとおでんでも別に飽きるわけではないのですが、 いかんせん栄養価と塩分の問題があるため、どうしようかと頭を抱え中です。

そういえば、気づかないうちに宇治のテニスコートが舗装され、使用にあたり完全予約制に変身していました。
ちょっとびっくり。気軽に運動、というのができなくなって少し残念です。
(ichiki)
2007/2/20(火)
追いコンの写真をアップしました。 コチラからどうぞ。
市木さんの豪快な焼きっぷり&食べっぷりには感服しました。
食べ放題はああでなくっちゃ。と思いました。

何故かわからないのですが、例えば"焼肉食べ放題"というテーマにしばられると、 全然関係ないものが無性に食べたくなります。
以前ケーキバイキングに行った時もそうでした。やけに唐揚げを食べてました。
その点、市木さんはちゃんとテーマに沿う几帳面な性格だと思います。

明後日から"nano tech2007"のお手伝いに行くので、またその時の様子をお伝えしたいと思います。 では。茂上でした。
(mogami)
2007/2/19(月)
〜4日目〜
PCのHDDが壊れたのは、思ったよりダメージがでかかったです。
やる気というやる気をすべて失ってしまいました。
羽田です。
皆さんも死んだ魚の目でしょうか?

僕はタバコが嫌いなので、研究室の外の灰皿を破壊しておきました。
(hada)
2007/2/18(日)
〜3日目〜
カツサンドを捨てられました。
羽田です。
風邪が治りませんが、PCを立ち上げないと仕事にならないので、学校にいます。

途中で市木君に勉強させるための電気回路キットを買ってきました。
『一台は僕が一昨日作ったので、それの動作確認をしろ! 動作確認ができたら、自分で作ってみろ!』という具合です。

さっさとPCを作って、家に帰って、ゆっくりと養生するのが今日の目標です。
(hada)
2007/2/17(土)
〜2日目〜
羽田です。
今日考えたことをダイジェストバージョンで書いてみます。

風邪を引いているみたいです。
のどが痛いです。
常備薬を忘れました。
最悪です。
パソコンが壊れました。
仕事ができません。
火曜日までの書類どうしようか…?
青木さんががんばってくれたのですが、ご臨終のようです。
ジュースを飲んだら胃が荒れてきました。
糖をとるのは、人間にとって重要らしいです。
カツサンドの賞味期限が昨日の昼間まででした。
カツサンドは家に持って帰って弟に食べさせよう。
保存料とかいっぱい入っているし、弟はマッチョだから大丈夫だろう。
雨なのに傘を忘れました。
どうやって家に帰ろう?

ろくなこと考えていないですね。
やはり、僕は醜い。
(hada)
2007/2/16(金)
〜1日目〜
何かと調子の悪い羽田です。
こんばんわ。
今日は卒業生の追い出しコンパでした。
修士一回生・学部四回生・神野先生の皆さんとしては、僕を追い出したかったところでしょうが、 残念ですね…、僕はまだいます。

いやいや、まさか焼き肉屋で肉も食べない、ビールも飲まないことになるとは、 僕でも予想できませんでしたよ…。
まぁ、飲まなくとも、飲んでる人とテンションが変わらないので、いいのですけれどね…。

第6回ボーリング大会は、僕がいただきました。
H.S.は173ですし、たいしたことないのですが、
A.S.は初めて150を越えたのでちょっとうれしかったです。
思ったより瀬木さんはうまかったです。
そして、市木君のボーリングは卑怯です。

カラオケで歌って気持ちよかった音楽
"I still..." Backstreet boys
(hada)
2007/2/15(木)
先週のマシンタイム(実験)中にかかった風邪から復帰しつつある中田です。
先週は実験だったのですが、あまりにもしんどく一刻も早く風邪を治したい一心から
近くの病院で診てもらいました。初診だったのでカルテを作ったりとか手続きが
めんどくさかったのですが、ていうかそうでもないですが、
その後体温を測らされ35.3度と出て明らかに測れてなかったのですが、
そのままにしてたら熱はないですね、みたいなことを言われて、
そのまま順番待ちをしてました。名前を呼ばれたので
中に入ると男性の医者がいて一通りお決まりの診断を終えた後
「じゃ風邪薬だしときますね」とものすごく覇気のない声で言われ
お金を払ったあと薬局で薬をもらって帰ってきました。
もう二度といきたくないと思いましたが、そのとき保健証をもってなかったので
お金を取り戻しに再度行かなくてはなりません。
どういうわけか風邪薬は全く利いてる感じがしませんでした。
途中から飲むのをやめました。
ということで皆さま病気にはくれぐれもお気をつけ下さい。
(nakata)
羽田です。
今日は研究室を抜け出して、後輩(女の子)と遊んできました。
まずはケーキ屋さん…。
しかし、ケーキを食べようと思っていた店がことごとく振替休日…。
ついてないなぁ〜。
その後、3年ぶりくらいに映画館で映画を見ました。
まぁ、内容とか構成とか伏線が荒っぽい映画でしたが、よかったとは思います。
後は、晩御飯食べて、後輩を送っていって帰りました。

そういえば、マカロンの専門店を教えるの忘れてたなぁ〜。
時間がぎりぎりでしたし、仕方ないですね。
今度マカロンの生地を少し柔らかくした名前は忘れたけど、そんな お菓子の専門店を教えてあげることにしよう。(←ここは分かりやすいところにあるし…。)

楽しい一日でしたO(≧∇≦)O。
(hada)
2007/2/14(水)
市木さんは優雅にプールに行ったり(なんかセレブだわ??)、
二宮さんに至ってはは日曜&月曜に洗車をするという超有意義な連休を過ごされてたというのに、ゴロゴロゴロゴロしてた茂上です。o凹〃

日曜日だけ、大丸にチョコレートを買いに行きましたよ。
そりゃもう、ものすごい人でした。
最近は、"MYチョコ"と称して自分に高級チョコを買うという風潮があるみたいで、
もちろん私も毎年買っております。

そして今年も感謝(&義理)チョコしか買ってませんね・・・淋
昔、1度だけ手作りチョコレートケーキに(しぶしぶ)トライしたのですが・・・結果はおわかりの通り。嘘ではなく謎の物体ができあがり、途中で捨てようかと思いました。

★追伸★
ちなみに高周波音は、1.6KHzまで聴こえました(負け惜しみ)。モスキートーンは1.7KHzだそうです。くやしぃぃ!
(mogami)
2007/2/13(火)
とりあえず老けていると言われ続けて幾星霜、22歳(2/13日現在)の市木です。
外見は四十代ともっぱらの噂です。 実年齢は一応研究室で一番若いのですが・・・。
そんな事実さえ忘れ去られがちなこの最近なのですが、今日茂上さんが"若さ"に関連する 面白い物を見つけてきてくれました。
モスキートーンとかいう、若者にしか聞こえない音です。なおマスターキートンは関係ありません。 なんでも加齢に伴い聞こえなくなる高周波領域の音のことらしく、ちょっと前に話題になったとか。
噂には聞いていましたが、そういえば今日に至るまで聴いたことはありませんでした。不覚。

というわけで、研究室の皆と聴いてみました、モスキートーン。
結果発表
勝者 市木、本田
敗者 羽田、二宮、瀬木、茂上、中田

何やら勝利してしまいました。ちなみにここでの勝利とはその音が聞こえたことを意味します。
感無量ですね。とりあえず何とか実年齢はまだ若いということを実証できました。
まぁ顔とか服とかは自分の問題なので、ポジティブに考えてこれから改善して行こうと思います。

(ichiki)
2007/2/12(月)
羽田です。
今日は修学院の子供達とスケートに(遠足の引率で)やってきました。
何を隠そう、僕はスケートが大好きなのです。
そして、子供会では最もスケートがうまいと自負しています。
さらに、今回は荷物番などの仕事が与えられていません。
思いっきり遊ぶことにしました。
とりあえず、4人くらいの子供(小二女子)を引き連れてスケートリンクに…。
3人はある程度滑れますが、1人は怖くて僕の手を離そうとしません。
ある程度滑っていると、慣れたのか今度は僕に近づこうとしません。
そして…転倒、指を突いたようで、怒って休憩室に戻ってしまいました。
3人は他の学生に任せて、休憩室に戻って機嫌を取りながらお菓子を食べました。
お菓子を食べる際は、食べさしあいっこをすることが多いのですが、 機嫌が悪かったのか、頑なに拒否されました。
機嫌が直って、またスケートに戻ったのですが、 「次転んだら、スケートしない!」と言われたので、後ろから抱っこしてスケートしました。
まぁ…、三回転けましたね。
結構難しいし、コレはスケートなのかな?…なんて疑問をもつほど滑稽な格好でした。
それを見ていた3人からは、「キモイ」とのブーイングの嵐が待っていましたが、 そんなことは無視をして、楽しみましたとさ…。
めでたし、めでたし。
「打ち上げに来てください。」と後輩の一人が言っていましたが、さくっと無視して帰りました。
他の連中は僕が打ち上げに来るのを快く思わないだろうと思いますし〜(被害妄想)。
(hada)
2007/2/11(日)
お久しぶりです。三回生紹介では研究室一の貴人(違)と紹介を受けた市木です。
時期的に見て、M1の私は就活まっさかりのシーズン。
そんなこんなで最近暇があればチョコチョコと説明会とかを聞きに言っています。
といっても週に一回あるかないかですが。

閑話休題
最近は食欲の冬(造語)で、寒さに負けない体作りのため、つい食が進んでしまいます。
そうでなくとも、おでんを始めとした鍋料理で塩分過多になりがち。
と、言うわけで、ちとは運動をしようと今日は近くの市民プールまで水泳に出かけてきました。
泳ぐのなんて一年以上ぶりなので、ゆっくり体を慣らしながら2km泳いだ頃には体に心地よい疲労感が・・・
その後ついでに図書館によってゆったりと読書を楽しみ、美味しく晩御飯をいただくという優雅な一日でした。

エ、バンゴハンデスカ?モチロンタラフクタベマシタヨ?
(ichiki)
2007/2/10(土)
学校にやってきました。
羽田です。
しかし、突然歯に詰めてあった石膏が欠けてしまったので、 八尾にトンボ帰りです。
2時間かけて学校に来て、1時間学校にいて、2時間かけて帰りました…。
トホホ…。
(hada)
2007/2/9(金)
提出しました。
お疲れさまです!
羽田です!
表紙と本文と付録・参考文献をあわせて100枚!
キリのいい数字を狙いました。

…というわけで、棚を作りに行きましょうかね…。
(hada)
2007/2/8(木)
修論も大詰め!
レッツ!プレイ!深呼吸!羽田です。
3回生のための「研究室選び講座」を3日坊主で終わらせてしまいましたが、
僕が悪いわけです。
つまり、忙しいのが悪いのです。
まぁ、卒論・修論・学会などで学生が忙しいのは当たり前!
さっさと終わらせてしまいますか…。
残り13ページ!

…前日…

音楽を聴いている余裕がありませんね。
(hada)
2007/2/7(水)
今日は代休をいただいてた茂上です。

ここぞとばかり、母に夕食の買出しと、夕飯作りを命じられました。
料理をするのは、何年ぶりでしょう・・・?2年?3年?いや、もっとかも・・・。
調味料や調理器具の所在を一切把握していないので、
じゃがいもの皮をむくピーラーが見つからず、頑張って包丁を使いました。

ポテトグラタンを作ってみました。もちろんグラタンの素を使用・・・。

毎日おかずを作っている市木さんは私の中では師匠です。
師匠とスーパーでお買い物するのは、とても勉強になりますよ。

★発見したこと★
生鮮食品売場は寒い!
(mogami)
2007/2/6(火)
なにげに"白馬の王子様"の到来を期待する茂上です。

"王子様ブーム再来"と言われている最近では早稲田実業の"ハンカチ王子"が
記憶に新しいですね(・∀・)b
私が愛読するコラムには、 「第一次王子様ブームは沢田研二にまでさがのぼる」とのこと。・・・てゆうか、沢田研二をご存知でしょうか・・・?

では"白馬の王子様"とはどういう人がふさわしいのか?
以下抜粋---
  • がつがつしていない
  • 平和主義
  • 服装、しぐさ、言葉遣いに品がある
  • そこにいるだけで人の目をひきつけてしまうオーラがある
  • 穏やかで、見目麗しい好青年

  • ---以上。
    だそうです・・・f(^-^;)
    なんだか好き勝手言ってますが、世の独身女性(年齢が上れば上るほど)はこういう人を求める傾向にあるのではないでしょうか?自分も含めて(笑)
    (mogami)
    2007/2/5(月)
    実験のあいまに実験室(タンデトロン加速器室)から日記を書いている中田です。

    うちの研究室ではよく誰からともなくものまねが披露されます。
    例えば誰かが無駄に低い声で不明瞭にしゃべるとそれはまぎれもなくI先生をさすことになり、 これを見るとその近くにいた人もすぐに真似をしたがります。
    気づいたら全員低音で不明瞭な声になってたりします。
    これを見たもがみさんはゴリラごっこと言って喜びます。

    またあるときはドラえもんごっこが始まります。
    どちらかというとこちらのほうが好んで行われる気がしますが、
    これは僕の好みかもしれません。
    もちろん、うちの研究室でゴリラを飼っているわけでも、
    大山のぶ代が教鞭をとっているわけでもありませんが、
    それらはもはや似てるか似てないかという問題ではなく、その人になりきってるかどうかということなのであって、 もっと言うと面白いか面白くないかということが最も重要なのです。

    このようなものまねができるようになればうちの研究室の一員になったも同然ですが、これができたとしても やはり何の役にも立ちませんのであしからず。
    (nakata)
    2007/2/4(日)
    羽田です。
    もう何日連続でも大丈夫ですよ〜。

    昨日の続きをば…。

    研究室の雰囲気についてお話しましょう。
    これは研究室を決める上では「研究内容」に次いで重要なことでしょう。
    少なくとも一年〜三年は、一緒にいるわけですからね。
    まぁ、修士に上るときに諸事情(研究内容や研究室の雰囲気)により研究室をかえる場合もありますが、 ちょっとしんどいですよ…。
    うちの研究室については、「イベントや日記」を見ていただけると大体分かりますが、 基本的に雰囲気は悪くないはずです…。
    研究内容はそれが好きかどうか!
    配属される前に一回見に行くのがいいのではないでしょうか?
    …ッテイウカ、コイヨ!
    コトシモキョネンモヒトリモアソビニキテナイシ、ホントニバカジャナイノカ!…トオモウ。

    …あと、5日…

    現在聞いている音楽
    "Girls Of Summer" Aerosmith
    (hada)
    2007/2/3(土)
    羽田です。
    昨日は平日の研究室での生活について説明しましたので、 今日は一週間の生活について説明しましょう。

    もちろん忙しい週とそうでない週、忙しい人とそうでない人に分かれますが、 学部生や修士の学生は、一週間に一回〜二回程度休みの日をとっている事が多いです。
    博士の学生は一週間に一回休むかどうかという感じです。
    もちろん平日に無断で休むと怒られます。
    休みの日や半日休む場合は、大体決まった予定を入れています。
    例えば、僕は英会話に行ったりしますし、バイトで休む人もいます。
    どこの研究室でも、英会話やバイトや就職活動などで休む場合は、ある程度は許容されますので、 それほど心配はしなくても構いません(忙しい日はまずいでしょうが…)。
    うちの研究室に関しては、もてない学生(中田・羽田・市木・本田)がデートで休む場合は、 特別的に休みが与えられます。
    …ッテイウカ、ダレカイチキトデートシロ!

    概して、寛容であると思います。

    …あと、6日…

    現在聞いている音楽
    "Who Says You Can't Go Home!" BON JOVI
    (hada)
    2007/2/2(金)
    結構、ぐだぐだになってきた日記を見つつ、今日も特に特別なことは無いな…なんて考える羽田です。
    この日記は、研究室の生活がどのようなものか知ってもらうために作っているものです。(特に学部生の皆さんに…。)
    2月6日に原子核コース3回生の皆さんに対する研究室紹介があります。
    …というわけで、実際の研究生活についてちょこっと紹介しましょう。

    大体、理系の研究室の学生の生活は大体どこも同じようなものです。
    朝学校に来る→日中はずーと研究で→終電で家に帰りばたんキュー。
    ↑これが基本スタイルです。
    朝研究室で目を覚まし→夜中まで研究をし→夜中研究室のベッドで寝る。
    ↑忙しいとこのようなスタイルの生活を行う人が出てきます。
    特に締め切り前(学会・卒論など)の前はこの傾向がさらに強くなります。
    理論系や計算機を使う人は、研究室に来なくても仕事が出来る人もいるでしょうが、 実験系の学生は基本的に実験室にかんづめです。
    また、学会や卒論など後には、ある程度時間的には余裕があります。
    時間的余裕があるときは旅行など行ってしまうのもいいでしょう。

    …あと、7日…

    現在聞いている音楽
    "My World" Avril Lavigne
    (hada)
    2007/2/1(木)
    日記の壁紙を全てリニューアルしておきました。
    気づいた人いますか?
    2月始めの日記も羽田が書かせていただきます。

    修士論文の締め切りが2月9日なのに、書き終わっていないという現状に少々焦りを感じております。
    どうも締め切りギリギリになるまで仕事が終わりません。
    いつものことと言ってしまえば、それまでですが…。
    こんなときは僕はとても機嫌が悪くなってしまいます。

    ううぅ、終わらないよ〜!

    …あと、8日…
    (hada)


    ▲TOP PAGE