Diary March2007


→戻る
2007/3/31(土)
今年度も今日で終わりです。
羽田です。

今日は子ども会に行ってまいりました。
春休みも真っ只中のため、子供も学生も少なめの子ども会でした。
この前の遠足以来行っていないので、本当に久しぶりです。

我が子ども会は、『ホストクラブ』の形式をとっています。
公園の待機するところに学生がたまっており、 子供が好きな学生を指名して、一緒に遊ぶという謎の形式です。
つまり、人気の学生はさっさと指名されてしまいますが、 人気のない学生は待機するところで(最高3時間)じっとしなければなりません。
世の中厳しいものです。
ちなみに子供のほとんど(80〜90%)が女子で、学生のほとんどが男です(男女比15:5)。
この男女比がカオスを生んでいる気がしますが、別に気にしていません…。

子ども会中はいたって普通に…、 バレーボールやキックベースの合間に子供に後ろから抱きつくというのがいつものパターンです。
いつものように6年生にセクハラしているとと遊んでいると、その子らに 「勉強ばかりしてないで、もう少し私たちと遊んで!」と言われました。
…、まぁ、その子らの願いは僕には届きませんが…。

それにしても、僕は子ども会の子供たちに大学の話はしたことないのに…、 誰がそんなことを子供たちに吹き込んでいるんだ?
いないところで、何を言われているか分からないのって、怖いですね。
(hada)
2007/3/30(金)
諸事情により、2か月で10kg減量する羽目になりました。
羽田です。

このところろくにまともな食事を摂っていません。
だから、鉄分不足で立ちくらみが…。
ケーキは食べているのに、食事をあまり摂らないのは健康に悪そうですね。
少し反省して、ケーキの量を少し減らしましょう。

明日は晴れそうなので、1ヶ月半ぶりに子ども会に行こうかなぁ〜ヘ(^∇^ヘ)。
(hada)
2007/3/29(木)
羽田です。
昨日のケーキ屋さんはよかったです。
心斎橋の「デリス・デュパレ」というケーキ屋さんですが、 いい仕事をしていました。
フルーツタルトを食べました。
柑橘系のフルーツたっぷりなのに、全然すっぱくなく、 カスタードの部分を食べた後でも、甘く感じたのが爽快でした。
「1wholeで7500円でしたが、お値打ちだ!」と思えました。

まだ、京都三条でも行っていないケーキ屋さんを茂上さんに指摘されましたので、 そのうち行かなければ…。

そういえば、市木はうまく学会発表できたのか…?、あまり心配はしていませんが…。
(hada)
おひさしぶりです。中田です。実験の合間に日記を書いております。
昨日から研究室の皆さんは学会で青学@神奈川へ出張しており、
本田くんも今日から出発なので研究室には茂上さんと羽田君と僕しかいません。
大変淋しいです。とはいえ僕は居室よりもほとんど実験棟(加速器室)に
こもっているのであまり関係ないのですが。。。

先日、卒業生の方がリクルータで来たついでに研究室に遊びに来られたのですが、
いきなり、太った?とあざやかにつっこまれてしまいました。
最近やせたと思って油断して間食しまくってたせいでしょうか。
頑張って昔の(大学1年の)自分に戻らなくてはと思う今日この頃です。
もっとも、そのためにはあと5kgやせないといけないのですが、
今の生活を続けている限りは無理ですね。
おなかにつく脂肪は多少ならごまかせるのですが、
僕の場合は顔につきやすいので太るとすぐに分かってしまうのです。
頬と顎についた脂肪を局所的に減らすなにか良い方法はないものでしょうか。
(nakata)
2007/3/28(水)
茂上です。
羽田さんにつられてか、休日のたびに1人スイーツが定着しつつあります。
21日は、北山の東洋亭の“百年プリン”という1個500円のデカいプリンをペロリ。
卵が濃厚、バニラビーンズたっぷり、でもカラメルソースはほろ苦くて美味しかったです。
日曜日はCHEZ LA MERE@大丸の、"バルカノ”というこれまた1個525円のデカいパイシュークリームをペロリ。
大きさのわりにクリームは甘さ控えめで、ペロリといけました。(単に胃拡張なだけ?)パイだしデカいし、乙女な私はお家でしか食べられませんが・・・。笑
(mogami)
2007/3/27(火)
羽田です。
大学の腐れ縁の友人とか高校の悪友が「mixiをしよう。」と言ってきました。
招待してくれるらしいのですが、 どういうのかよくわかりません。
何でも、僕の高校時代のとある友人は偽名を使って、 mixiで女の子を捕まえまくっているという噂を聞いてますし、 ちょっと危ないんじゃないかと内心ビビッています。
やっぱり会ったことない人と友達になるのはちょっと怖いね。
…というのは時代について行ってないのでしょうか?
まぁ、軽くチャレンジしてみますか。

明日はちょっと英会話までの時間で大阪の心斎橋あたりでカフェ巡りをしようと思っています。
もちろん男一人でケーキ三昧です。
僕は足が速いし、食べるのも速いので、2時間もあれば何軒か回れるでしょう。
調べておいて欲しいという後輩の頼みなもので…。
9月か10月に連れて行くことになるんでしょう。

そういえば、昨日は学部の卒業式だったらしいですね。
知っている後輩たち4人に『卒業おめでとー(くまさんのアニメーション付)』と送っておきました。
「卒業できませんでしたー(T^T)!」とか面白い返事を期待していましたが、見事に裏切られました。
みんな普通でした…。
(hada)
2007/3/26(月)
今日24回目の誕生日を迎えた市木です。
さすがにこの年になると誕生日を迎えてもあまりうれしくないわけですが。
この一年を振り返って、といった題で話を書こうとして鬱に陥ったのでそういう話題はスルーさせていただきます。

仕切りなおして
最後に髪を切ったのが一月のため、現在髪が伸びっぱなしでぼさぼさの市木です。
学会を明後日に控えているので、明日にでも切りに行こうかと考え中。
さすがに公の場であんまり見苦しい髪はまずいよなぁ...
もちろん切ったところでたいして見目麗しくなるはずもないわけなのですがね。
(ichiki)
2007/3/25(日)
金曜日は伊勢丹、本日は大丸とデパ巡りをしておりました。茂上です。
伊勢丹には、地元の友人の新居祝とOSTECのSさんの結婚祝いを買いに行ったのですが、ついつい化粧品売り場で長居をしてしまい、閉店時間に なったため、改めて大丸に行ったというわけです。

化粧品業界もリニューアル旋風が巻き起こっていて、気に入っている商品が廃盤になることがよくあります。(ノ_<。)
具体的にいうと、KOSEのルミナスとか、資生堂のピエヌとかブランドごとガッサリ撤退してます。
かわりに新ブランドが設立されるのですが、そう簡単には好きになれないかもしれないので、姿が消える前にまとめ買いします。
なのに、新ブランドが世に定着すれば、あっさり馴染みます。資生堂ピエヌの後釜であるマキアージュがいい例ですね〜。買いまくってますね〜。まんまと策略(エビちゃん効果?)にハマってますよね…。
(mogami)
土日の日記当番をすっかり怠けている羽田です。
僕にもいろいろあるんですよ〜。

今日は高校時代の友人(相当濃いメンバー)と遊んでいました。
当時の思い出の品などを持ち寄って、「あの時は…。」なんて話をしていました。
高校時代の僕は(法律的に)ヤバイ人間で人格も相当崩壊していましたから、 友人から「羽田もまるくなったなぁ〜。」なんて言われてしまいました。
まるでおっさんの会話だな!
もっとも、僕の高校の人間で、ヤバくない人間なんていませんでしたけどね…。
共学なのに…、男女ともに狂っていましたからね…うちの高校…。

『激情して放火しようとするストーカー』や『変態高校教師たち』など、 変なやつが多いですが、彼らとは長く付き合っていきたいものだな…と思いましたよ。
(hada)
2007/3/24(土)
バイトに行かなくなってから曜日の感覚が希薄な市木です。
やはり曜日を確認する日がないと、忘れてしまうものですね。家に帰らないと輪をかけて。
雑誌の発売日が曜日を実感する数少ない手段なのですが、その確認法もどうなんでしょう?

学会発表まで後4日、今日もがりがりとがんばるとしましょう...
(ichiki)
2007/3/23(金)
今日は卒業式でした。
堅苦しいのは大っ嫌いです!
羽田です。
「修士の卒業式で着物とかは勘弁してくれ!年齢をわきまえろ! 法律で規制されていないからといって何やっても許されるわけじゃないぞ!」と暴言を吐きまくりました。

卒業式なもので、「学位授与おめでとうございます。」なんてメールが何通か届いています。
その中でも、「卒業おめでとうございます。 この前の紅茶…(中略)…おいしかったです。」というメールが一番うれしかったですね。
あんまり卒業関係ないけど…。
また、何かお土産を買ってきましょう!…という気分になりました。
(hada)
2007/3/22(木)
昨日が祝日だったので、今日に英会話を振り替えました。
羽田です。
今日は市木君や本田君が学会で何を発表するのかを話し合う日だったのに僕はひとり帰ってしまいました。
我ながら本当に悪いやつだな!

明日は卒業式だし、ゆっくり寝ますか…。
(hada)
2007/3/21(水)
日曜日・月曜日・火曜日と研究室を留守にしていました。
羽田です。
実は日曜日・月曜日の早朝とか研究室にいましたが…。

日曜日はちょっと飲み会(ホワイトデー?)に…。
雰囲気はいい店だったのですが、料理が…微妙…。
芦屋で買った紅茶・TDLのお土産・『大エルミタール美術館展』のチケットなどを後輩達にあげたら、 ずいぶん喜んでいました。
一晩で6万ほど使っていました。
僕と腐れ縁の友人で等分しましたが…。
友人は後輩の一人を連れて、夜の街に消えて行きました。
僕は次の日に桂に行かなければ行けないので、帰宅…。
帰りは他の後輩と一緒だったのですが、その子にに情けない言葉をこぼしてしまい(日々の生活に関する愚痴?)、 慰さめられました。
そろそろシャキッとしなければ、いけませんね ヽ( ´¬`)ノ。
しかし、深夜3時に友人からキモいメールが来たのが、うざかったです。
一日が台無しです。

月曜日・火曜日は桂でラボビューの講習でした。
1日フルで授業を受けるなんて、何年ぶりでしょう?
僕も5時にはぐったりしていました ε- (^、^; 。
珍しく授業中(初日)に5分ほどぼーとしてしまいましたし…。
…集合時間や持ち物を間違えて、朝の4時半に起きたのが原因なんですけどね…。
「プロの教え方はうまい!」というのが実直な感想です。
これからは参考にさせていただきます m(_ _)m。

そして、今日はたまった雑誌などを読んで、市木君の回路を見て(うまくいってるようでよかった!)、 終わりですかね…。
さっさとあの本を読まなければ…。
(hada)
2007/3/20(火)
またまたこんにちは。茂上です。
居室に人が少ないと、寒いですね(((≧_≦)))
温かいコーヒーを入れたら、昼食中スイッチをつけっぱなしにしていて、蒸発してなくなってしまいました・・・(T_T)えーん

ところで、期間限定かつ、地域限定販売されていた
ハッピープッチンプリンを食べはりましたか?
通常110g、Bigサイズ176gに対して400gの特大サイズなのですが。
以前セブンイレブンで、 “うゎ!でかっ!!”という声につられて見たところ、
それがありました。思わず小声で“でか!!”って言ってしまいました。

でも、食べきれないのは目に見えていた為、期間限定とはつゆ知らず買いそびれたのです。そして先週ローソンでも売ってたらしい。不覚・・・。
今日はゴミの日なので、ゴミ捨てようと思ったら、
ゴミ箱になにげに空き容器が入ってました。
どなたが召し上がったのでしょう?二宮さん?松尾先生?気になる今日この頃。
(mogami)
2007/3/19(月)
昨日は、久しぶりにピアノを弾いた(似合わなくないよ。)茂上です。
友人の結婚式で弾いて以来なので、軽く2年振りです。
爪が邪魔で、思うように指が動かず、近所迷惑なので1時間くらいでやめました。悲
・・・とはいえ、好きな曲を弾いていると心落ち着くものです。

話し変わって今日、“平日と休日の睡眠時間差、大きいと不眠やうつに”
という怖い記事を発見してしまいました。
時間差が3時間以上になると、その傾向が目立つそうなので、
精神医学の教授によると、2時間以内に抑えたほうが良いとの事。
私は5〜6時間差があるんですけど。(市木さんは意外にも3時間との事。あれ??)
(mogami)
2007/3/18(日)
久しぶりに日曜に大学に来た市木です。
久しぶりすぎて列車の休日ダイヤの存在を失念していたくらいです。
基本的に土日はバイトか安息の日なのですが、昨日装置の調子を悪くしてしまい、 それどころではありません。なんとか今日中に直しておかないと...

ちなみに日焼けに関しては、痛みは完全に無くなりましたが、 いたるところの皮が剥がれ舞い散るため、周りから顰蹙を買っている状態です。
歩くたびにふけを撒き散らしているような状態ですからね(涙
ただ、それも今日明日くらいで収まるはず!!希望的観測ですが。

そういえば今日は二宮さんと中田さんは物理学会に出張、 羽田さんはホワイトデー関連で三条に行かれ、研究室にあまり人がいません。
かく言う私もちょっと今日は早めに帰って茂上さんにお返しするクッキーを焼こうと思います。
3/14にするはずのお返しが3/19になってしまう自分の計画性のなさを反省。
(ichiki)
2007/3/17(土)
小指の付け根の部分と中指・薬指が完全に腫れています。
しかし、『痛み』はありません。
羽田です。

今週からはいけそうな気がしていましたが、やっぱりダメでした。
自信はあったのですが、週初めでダメになりました。
いったいいつになったら、元気を取り戻すことができるのだろう?
(hada)
2007/3/16(金)
羽田です。
今日は、青木さん・瀬木さん・市木君の合同誕生日でした。
…というわけで、三条・四条にケーキの買い物へ…。
まずは、三条の隠れケーキ屋さん『exquise』へ…。
ホールケーキがありませんので、次へ…。
四条の有名ケーキ屋さん『オ・グルニエ・ドール』へ…。
またしてもホールケーキが売り切れていましたから、カットケーキを9個買いました。
さらに、ホールケーキを求めて、『Wittamer』へ…。
この2つのケーキ屋さんのケーキはケーキ食人の僕をうならせるほどなかなか良い仕事をしていました。
先日3月3日にもケーキを食べいきましたが、 それと今日のケーキで、この前狙っていたケーキ屋さんは制覇してしまいました。

次は丸太町のケーキ屋さんを狙っています。
丸太町のお花屋さんでケーキと紅茶が飲めると聞きましたが、 誰か一緒に行ってくれる人いないかなぁ〜。
…なんて思って、遠い目…。
(hada)
明後日学会のため鹿児島へ出発する予定の中田です。
学会準備を小休止して今日は瀬木さん青木さん市木君の
誕生日パーティを楽しみました。
パーティが始まる前に松尾先生が今年一年の研究成果の
総まとめを報告されました。同じ研究室にいますが、
それぞれの研究は多方面にわたっており皆さんがんばっておられるのだ
と再認識させられました。それと同時に、それぞれ違うようでいて
実はどこか根底でつながっているような気がして
それぞれの専門がうまく集結されればさらなる
飛躍が期待できそうな気がしました。
(nakata)
2007/3/15(木)
肩の痛みが引きつつある代わりに、日焼けした体のあちこちがはがれてきた市木です。
おもに痒いのは頭と背中です。ぼろぼろぼろぼろ...。ボロボロな体にいいといううわさの藻でも食べますか。 あれ?あれは風呂に入れるんだったかな?
とりあえず顔の色素はいい感じに落ち着いてきていると噂なので善哉善哉。

日焼けした直後は本当にどうなることかと思いましたが、随所とも無事回復してきているので一安心です。
とりあえず日差しが文字通り肌に突き刺さる感覚は金輪際味わいたくありません。 吸血鬼の気分を味わえたと無理やり良い解釈だけしておきますが。
キュウケツキニアコガレルソコノアナタニゼヒオススメ!!

ちなみに前回オーストラリアに行ったときも太ももに水ぶくれをつくり 今回と同じような感想を持ったのはここだけの話。全っ然学習してねぇー!!
(ichiki)
2007/3/14(水)
今日は三菱電機の会社見学に出かけてきた市木です。
中井さんの手引きで中田さんと羽田さんと本田君と共に兵庫まで行ってきました!
作業場等を見学させてもらい、あまつさえ昼食もいただいてまいりました。
羽田さんも本田君も積極的に質問をしていました。
中田さんも自分の研究について熱く語っておられました。
私は特に発言もせず眠気と戦いながらぐってりしていました。
どうやらぐっすり寝ていたと判断されたらしく、瀬木さんの方に厳重注意が行ってしまいました。
orz
反論の余地もありません。なにより中井さんに迷惑をかけてしまったのが申し訳が...

茂上さんからは、常に人に見られていることを意識すれば眠くならないとアドバイスをいただきました。
実践...できるでしょうか...
(ichiki)
2007/3/13(火)
無事ニューカレドニアから帰ってきた市木です。
ちなみに現在、両肩が水ぶくれになっており、歩くだけで刺すように痛みます。
しばらくは見かけても肩をたたかないでください。

旅行にはバイトの友人たちと計四人で出かけてきました。ちなみに全員男です。
誰一人としてフランス語はおろかまともに英語すらしゃべれないという状況でも
案外何とかなりました。
むこうで一番日本との差異を感じたのは「日曜日」についてでした。
日本では日曜に休む店なんてほとんどありませんが、むこうでは日曜は90パーセント以上の店が お休みというものすごい状態でした。宗教上の理由とかでしょうかね。

スーパーも休み、自販機ももちろんない。さりとて日差しは強い。
さてのどが渇いた私は町のどこで飲み物を調達したでしょう?
ちなみに答えはガソリンスタンドです。
(ichiki)
2007/3/12(月)
羽田です。
書類をもらいに吉田に行っていました。
宇治って不便なんですよね。
いちいち吉田か桂に行かないといけないから…。

吉田をテクテク「今日もいい天気だな〜。」と歩いていると、
何か茶髪の若そうなイケメンの学生が近づいてきました。
そして「合格者の方でしょうか?」と聞いてきました。
テニスサークルか何かの勧誘でしょう…。
僕も暇じゃないし…、からかうのも可哀想なので、「合格者だよ。院のね…。」と答えてあげました。
「すみません…。」と言って若者は去っていきました。
どう見たって彼より僕のほうが年上に見えるだろう…。

以前、量子システムの卒業生『通称:山下っこりん』がM1の頃、 自分は1回生だと言って(確かに1回生だが…)、ただ飯を食べていたという事例もありますので、 サークル勧誘の皆さんは十分にお気をつけ下さい。
次は勧誘に引っかかってみようかなぁ…と遠い目…。
(hada)
2007/3/11(日)
羽田です。
今日は特に誰とも話していませんし、誰とも会っていません。
徐々に回復してきましたので、来週あたりから本調子が出せそうです。
この状態の僕なら、子ども会の子供達と会っても悪影響(?)を与えないでしょう。
来週は子ども会ないですけどね…。
「再来週は絶対行くぞ!」と気合を入れて、明日を迎えよう!
(hada)
2007/3/10(土)
羽田です。

化学系にいる後輩(♂)の元気がないので、ちょっと元気付けてやろう。
…と思い、何かを買いに行くことにしました。
神戸にいい紅茶の店があり、芦屋のマダムに大人気だという…。
そいつも紅茶が好きなので、「よし紅茶だ!気分のスッキリする紅茶をあげよう!」 と単純な思考回路により電車に乗り込みました。

JR芦屋駅から山の方向に徒歩25分くらいのところにあるのですが、 道に迷いながら、変人(僕)が高級住宅街をうろうろしていました。
左も右もわからず、地図を見ながらウロウロウロウロ…。
晴天の天気とは裏腹に、その格好はとても滑稽で涙が出そうなものでした。
やっとのことで見つけると、高級外車が店に乗り付けていました。
やっぱり、「芦屋は違うな〜。」なんて思って中に入りました。

僕が「こんな感じのお茶を下さい!」というと、店主はいろいろ出してくれました。
一通り匂いをかがせてもらって、リラックスできそうなものと、集中できそうなものをいくつか買いました。
ティーバッグの方が、飲みやすいだろうと思ったのですが、 ティーバッグは種類が少なく、ほしい種類のものが手に入らなかったのが残念でした。
もう一つ残念なことは、僕は紅茶が飲めませんので、 味見をしていないということですかね…。

ボクモタマニハゲンキヅケルホウデハナク、ゲンキヅケラレタイナァ…、 マァ、キタイシテイマセンケドネ…。

その後、英会話に行ったのですが、 講師が「今日は飲みに行くんだせ!イヤッホー!」と無駄にテンションが高かったのが、 印象的でした。
「このエネルギーを発電とかに使えばいいんじゃないの…。」とか思いましたが、 冷めた目で「That's good.」って言っておきました。
(hada)
2007/3/9(金)
帰ってきました。
羽田です。
ディズニーランドは、初めて行ったのですが、まぁまぁでした…。

う〜ん。
やっぱり、ず〜とピエロであるのはしんどいですね。
おいしさが全くありませんでした。

いつの日か、遠くないいつの日か、何も考えずに楽しむだけの旅行をしてみたいものですね"(ノ_・、)" 。
(hada)
2007/3/8(木)
何かが鼻の中にいます。 茂上です。
昨日CoCo壱でライスを200gにするのを忘れ、最初は"胃が重い"などと言ってたものの、ペロリとたいらげていた自分が怖い今日この頃。

さてさて、何やら今日から我らがアイドル市木さんはニューカレドニアへ旅立たれたのですが、ちゃんと出国できたか心配です・・・(´・ω・`;)
羽田さんはディズニーランドでマイケルに会えたのでしょうか・・・?気になります。
私もどこか遠くに行きたいなぁ・・・。
(mogami)
2007/3/7(水)
ここのところ、くしゃみ、鼻みず、目がかゆいなど典型的な花粉症の症状に 悩まされている中田です。
これまで花粉症ではないと公言してきただけに容易には認めたくないところ ではありますが、ここまでくるとさすがに認めざるを得ないなあと感じています。

うちの研究室では花粉症に悩まされている人が多いのですが、
僕が研究室でくしゃみをすると、二宮さんがニヤリとして
お前もとうとう花粉症かと言わんばかりの目を向けてきます。
僕の場合、家の掃除をしたときに舞うほこりにも反応してしまうので、
通年性と季節性(=花粉症)の両方を患うという最悪のパターンなのではと恐怖しています。
将来花粉症対策のマスクをして外を歩く自分を想像してはげんなりする今日この頃です。
(nakata)
2007/3/6(火)
外にいるとスッキリするのですが、家の中だと寝るときもマスクの茂上です。
昨日、松尾先生たちと東京に行っていたのですが、新幹線の中でもムズムズしてくしゃみ連発でした。
松尾先生はマスクで完全防備されていたので、快適そうでした。

これって花粉症なんでしょうか??
私と中田さんは、いまのところ自分が花粉症と認めて(たく)なくて、
今度アレルギーテストに行こういう話が出ています。現実を受け止めに。(≧∀≦)ノ

昨日刺激的だった事は、銀座に行けた事と、瀬木さんが帰りの新幹線で、岐阜羽島を越えてから買われたアイスクリームを、根性で京都駅までに完食されたことです。
新幹線のアイスクリームってなんであんなに硬いんでしょう…?
(mogami)
2007/3/5(月)
花粉症による目の酷い痒みに耐える市木です。
昨日はまだ3月の頭だというのに20度を超える晴天だったため、どうやらすごい量の花粉が舞い散ったらしいです。
うちの研究室は花粉症率が高いため、私以外にもグロッキーな人が多発中です。
そういえば今年は東京のほうで観測史上初の無雪の冬だったそうで。夏が思いやられますね。

話は変わりますが、この前友人とゲームセンターに遊びに行き、QMA4とかいうゲームをしました。
ジャンルとしてはクイズゲームで、全国の人たちとオンラインでクイズ対戦をするというものなのですが、幅広いジャンルから(スポーツ、芸能、映画、学問、漫画......)無作為に問題が出てくるため、横から見ていてもほとんどわかりませんでした。
しかし、友人もその他の人たちも半分くらいには正解していました。聞けば、ゲームをやりながら覚えたり、そのために勉強したりしているとの事。本末転倒な気もしなくはないですが、雑学を覚えるにはこういう方法もあるんだなと思ったのでした。
(ichiki)
2007/3/4(日)
昨日は子ども会サークルの追いコンだったので、
隅っこでひっそりとしていました。
後輩達から色紙とプレゼントをいただき、少し喋らされました。
恥ずかしかったです。
まさか、知名度の低い僕にもくれるとは思っていませんでした。
色紙には「子供にやたらと囲まれている人がいるな〜(子供が群がっている人がいるな〜)、 と思っていましたが、あなたが羽田さんですか…。」という感じの文章が並んでいました。
本当に1、2回生には知名度がないですね。

僕は子ども会に2回生の終わりにOBとして入りましたので、 ちょっと変なポジションで学生にあれこれと助言できない立場なのですよ。
これからも子ども会では子供の面倒は見るが、学生の面倒は見ない悪い先輩としてやっていきます。

現在、ちょっと元気がありませんし、凹んだ姿を子供達に見られるのは嫌なので、 また、元気になれば、子ども会にも顔を出そうと思います。
(hada)
2007/3/3(土)
友人が財布をなくしたので、交番について行くところから一日が始まりました。
羽田です。
昨日の深夜からずっと探すのに協力して、夜の四条を捜索しまくり、ちょっと寝て、 朝の5時半にたたき起こされ、朝ごはん食べて、交番に…。
そこから家に帰って、風呂に入って、学校に来ました。
あんまり寝てないので…しんどい…。

今日は子ども会の追いコンですので、隅っこのほうでひっそりと息を潜めることにしましょう。
(hada)
2007/3/2(金)
転倒にひきつづき、水曜日は熱を出して休んだ踏んだり蹴ったりの茂上です。
風邪の菌がお腹にきたみたいで、胃腸が激しく痛かったです(;_;)

話は変わって、最近ひどくなってきたのが、右と左が咄嗟にわからないこと。
今日も羽田さんから電話があって、「左の引き出しを見てください」と言われているのに、必死で右の引き出しを見てました。(*≧艸≦)キャー!!

そういえば、Nano tech2007の時の話なんですが・・・。
とはいえ私ではよくわからないのですが、外国のパビリオンがオシャレでした。
ドイツやイギリスはカフェみたいになってて興味津々でした。
メイドさんもいたそうですよ。(そんなところにまで・・・)カメラ小僧は見当たりませんでした。(残念・・・)
前のブースにいた受付のお姉さんの雰囲気がすごかったです。
決して表情を崩さないというか、"受付嬢"って感じのたたずまいでした。
私なら3分と持たないことでしょう・・・(-_-;)
(mogami)
2007/3/1(木)
今日からマシンタイムが始まる中田です。
早いものでもう3月になってしまいましたが、
相変わらずひな祭りなどとは関係のないまったく季節感のない生活を送っています。
そろそろ学会の発表準備や来年度に向けた実験準備(装置改良など)をしないといけません。
今年を振り返るとすでに2ヶ月が経過しているわけですが、
この間何をしていたのだろうと考えて込んでしまいます。
装置のトラブルがあったり実験中に風邪を引いてしまったりといろいろありました。
実験にトラブルはつきものですが、こういったときのために普段から備えておきたいものです。
とは言えなかなかそううまくはいかないのですが。
ということで今年は効率を意識して研究を進めていきたいと思う今日この頃です。
(nakata)


▲TOP PAGE