Diary April2007


→戻る
2007/4/30(月)
この前こけて捻った右手首が痛い市木です。
今の靴はやたらとすべるので、気を抜いていると雨の日は大体こけそうになります。
特にマンホールの上とかは危険ですね。

そういえば最近は目の疲れが取れません。
昔は一眠りすれば大体回復したのですが、もう歳なのでしょうか。
疲れ目になると目蓋が重くなるので、眠くないのに眠たそうに周りから見えてしまうのが困り物です。
この前視力を測ったときは特に悪くなっていなかったので実際たいした問題ではないと思うのですが...。
(ichiki)
今日は、教え子と祇園の方を散策していました。
京大にいることは知っていましたが、会うのは6年ぶりくらいですかね。
庭のきれいな抹茶屋さんがあると聞いていましたので、まずそこへ行きました。
抹茶を飲んだのは初めてだったのですが、僕の想像していた味とは異なって、苦くはなかったです。

そのままプラプラとして、「カーラ・ラガッツア」に行きました。
最近行った店の中では、料理は最もおいしかったです。
雰囲気もかなり◎でした。
店自体が重要文化財ですしね…。
ワインも料理に合わせて持ってきてくれましたし、大満足でした。

その後はバーに行きました。
魚のところです。
若干内装が変わっていて、個室が二つ出来ていたのですが、そのうち一方を使わせてもらいました。
魚を見つつ、お酒を飲み、昔の話や今の話をしました。

気づいたらずいぶん遅い時間でした。
家まで送って行きましたが、「羽田先生って、紳士ですね〜。紳士、紳士!」と言われました。
『僕みたいに多くの人間から嫌われている人間が紳士のわけないだろ!』
単に心配性なだけですよ。
楽しい一日でした。

帰りはタクシーで宇治まで戻ってきましたが、運転手が端数おまけしてくれました。
(hada)
2007/4/29(日)
羽田です。
マールブッランシュのメープルパイがおいしいとのことで、 学校に行く前にちょっと寄り道して買ってきました。
さすがゴールデンウィーク…、すごい人でしたよ。
確かにこれは甘くておいしい。
ウーフの紅茶とあわせて食べると最高ですね。
まぁ、僕は紅茶飲めないですけどね…。

そういえば、今日は松尾先生と二宮さんがスコットランドから帰って来る日でした。
スコットランドはどうだったのでしょうか?
(hada)
2007/4/28(土)
早起きはしんどい。
羽田です。
研究室のソファーで寝ていましたが、 隣のソファーで寝ていた市木君の「うわ、しまった!」という声で目を覚ましました。

そのまま帰宅し、シャワーを浴びて梅田(HEP)に服を買いに行きました。
今回のテーマはイメチェンです。
僕は黒い服が多いのですが、今日は白いジャケットに挑戦しました。
白は太って見えるので、苦手なんですが…。
市木君はシャツはあまり着ないので、シャツに挑戦していました。
中田さんは1枚10000円以上のブルジョワなシャツを買っていました。
1割引してもらえたし、僕としてはいい買い物をしたと満足です。

市木君は案の定、その後、日本橋に消えて行きました…。
何を買いに行ったのやら… ̄\(−_−)/ ̄。
(hada)
2007/4/27(金)
最近入来くんの女性の好みと近いことが判明してしまいました、中田です。
僕がひそかにチェックしてた人と見事に一致しておりました。
あと茂上さんの弟さんのタイプを聞いて大打撃をくらいました。
まあ確かに小谷○○○はきれいですが。。。

吉田に用事があるときは402Aへ寄るようにします。
また飲みにいけたら良いですね。もうすぐGWですし。
とはいえ僕のGWの予定は特になし、という寒い状況なのですが、あえて挙げるなら
今週末に四条辺りで夏物の服でも買おうかと画策しております。
ただし週末は雨といううわさもあり、こういうときに限って
ばっちり天気予報が当たっちゃうんですよね。
僕の英語の先生は家族と神戸へ行くそうですが、
なにやら新しい女友達ができたとかで来週ドライブに行くそうです。
なにを考えているのやら。。。まあ楽しそうでなによりです。
では皆さん充実したGWをお過ごしください。
(nakata)
腕の怪我が治らず、かさぶたもまだできていないので、めちゃ痛いです。
羽田です。

明日は土曜日なので、子ども会に行こうと思ったのですが、 よく考えてみると子供たちに痛いところをピシピシと叩かれるかもしれません。
現に今朝、教え子にたまたま会ったのですが、左手を4回ピシピシ攻撃されました。
悪気はなかったので許しましたが…。

明日は、中田さんと市木くんと茂上さんと大阪でショッピングの予定です。
春夏物のジャケットが欲しいので、いいのないかなぁ〜。
(hada)
2007/4/26(木)
友情出演の入来です。
焼肉屋で飲んだ後、酔っている○○さんの勧めで書かせて頂くことになりました。
今まさに、私の後ろで寝っころがっている姿を見ていますが、なんとも・・・・。
本日のバンデのタンク締めの作業に遅刻して申し訳ありませんでした。
これを読まれる方の中に、関係者の方もおられるかもしれませんので、この場をお借りして謝罪申し上げます。
最近は吉田にいることが多いので、茶山の方へ引越ししようかと思っています。
420Aにいますので、吉田にこられたときはお気軽によってみてください。
(インスタント)コーヒーくらいはご馳走できます。
ではでは、入来でした。
(iriki)
2007/4/25(水)
今週末、奥歯の乳歯を抜きます。GWの間中「歯抜け」です。茂上です。

GWは微妙に予定も埋まってきて、いい感じになってきました。
そういえば去年のGWは、高校の同窓会という恐ろしいイベントがありましたが、今年はないところをみると、みんな月日の経過に打ちのめされたのかしら。。。

どうでもいい話ついでに、最近ビールのプレミアム路線も飽きてきて、
「キリン ザ ゴールド」にハマっています。ちょっとだけ安いし。
若いころは「家で飲む」=「おじさん」と思って抵抗あったのですが、最近はそんな抵抗もろともせずです。
(mogami)
2007/4/24(火)
階段でこけて、お尻を打ちました。
肘も広範囲にズル剥けになってしまいました。
めちゃくちゃ痛いです。
羽田です。
ガーゼを貼っていたのですが、血が固まってガーゼと皮膚がくっついてしまいました。
剥がすときに痛そうです。
今日はお風呂に入るのをやめて、明日にお風呂に入ります。
…というわけで、実験に戻ります。
…って、実験してたら血だらけになっているんですけど…。
よく見たら、深々と小指が切れてますね。
受難が続く…。
(hada)
2007/4/23(月)
昨日から13時間ほど寝て、若干体力回復の羽田です。
ごきげんよう。

今日は昼から吉田で「若手研究者支援」のための講義がありましたので、市木くんと聴きに行ってきました。
結構、知り合いが多くて5〜6人は知っている人でした。
まぁ、内容的には文章の書き方を再確認した感じがしてよかったです。
うむ〜、そのような目で僕の書いた文章を何回も俯瞰してみることが重要ですな。
よし、仕事をするぞ!
(hada)
2007/4/22(日)
朝、目を覚まして研究するところから一日が始まりました。
羽田です。
いいサンプルができないのでちょっとお疲れモードですσ(--#)。

今日は天気がよければ、散歩をする予定でした。
雨の京都も悪くはないのですが、濡れると嫌なので…。
何せ僕は大阪から京都に往復4時間かけて通っていますから、 京都でびしょびしょになると、帰るまでに風邪を引いてしまいます。

以前、僕が3回生くらいのとき、京都の公園で小学生から水風船をぶつけられてびしょびしょになり、 その状態で大阪まで帰ったことがあるのですが…。
まぁ、あれは悲惨でしたよ(π0π)。

選挙行かなきゃ。
(hada)
2007/4/21(土)
昨日は油まみれの部屋を何とかしていたので、朝に家に帰宅した羽田です。

とりあえず、今日はこの前作ったスーツの寸法直しができているので取りに行くことにしました。
時間を間違えて、1時間ほど店内をプラプラ…。

その後、ウーフに紅茶を買いに行きました。
店主は僕のことを覚えていたみたいで、お勘定の客がいるのにペチャペチャ立ち話をしていました。
「遠いのにわざわざ来てくださって…、次は喫茶のほうも試してくださいよ。」
「このケーキはなかなかいけるんですよ…。」
「この前のアールグレイは評判よかったでしょ?」
きっと、男の人が紅茶を買いに行くのは珍しいのでしょう。

インターネットやFAXで注文もできるのですが、やっぱり現地に行って店主と会って買うというのが好きなので、 なかなか時代についていけてない感じがしますね。

月末に生徒と会う約束をしていますので、いいお土産になることでしょう(^―^)。
(hada)
2007/4/20(金)
授業の時限を間違えて(4限を2限に間違えて)、吉田で暇な時間をすごしました。
羽田です。
4回生の配属の説明を聞いたり、(「何でドクターがおるねん!」と突っ込まれましたが…。) 後は3回生の相手をしたり…。

やっとのことで宇治に帰ってきたら、金田さんの誕生日ケーキを誰も買っていないということが判明し、 慌てて三条のケーキ屋さんに買いに行きました。

さ〜て、仕事をしようとクリーンルームに入ると、ロータリーポンプが油まみれ…。
大気圧でポンプを動かしつつけていました…。
収集がつくまで12時までかかりました。
本当に、自分のパフォーマンスが落ちているような感じに苛まれてしまいました。

ここ2年くらいは『痛み止め』の乱用をやめていたのですが、 ここ数ヶ月間、『痛み止め』なしでは、日常生活もできなくなってしまいました。
医者には止められているのですが…、ばれたら怒られるんだろうな…。
(hada)
2007/4/19(木)
今朝から鉄欠乏気味な茂上です。
朝起きるのがつらいのもそのせいなのです、と、言い訳してみたり・・・。笑
お昼くらいから青木さんや二宮さんとの会話がおぼつかず、変な応対をしている気がします。

そういうわけで、昔からレバーをよく食べさせられていたし、
土曜日は嫌がる中田さんの横で生レバーをいっぱい食べたのですが・・・。
(-_-;) ウーン。
とりあえず羽田さんの鉄のサプリをいただきます m(_ _)m
(mogami)
2007/4/18(水)
お久しぶりです。中田です。
最近またダイエットを始めているのですが、
これまでけっこう順調に進んでおり、この2週間くらいで
約2キロ減りました。
食事を制限しているだけで、特に運動はしていないので
あまり健康的なダイエットとはいえません。
最近やたら体がだるかったりするのはそのせいでしょうか。
あまり無理をすると反動がでかそうなのでほどほどにやっていきたいですね。
運動といえばこのところ研究室のテニスサークルが行われていないですね。
ひさびさにテニスしたいなあ。(kikakushiteyoichikikun)
とにかく何でもいいから体動かしたいよー、と思いつつ何もしない中田でした。
(nakata)
花粉症で鼻がグズグズな市木です。
私はそれほど重くないため生活に支障が無いのが幸いですが、
重度の花粉症に複数かかっている人は年中さぞかし大変でしょう。
もっとも、自身いつ新たな花粉症が発祥するか分からないですけれども。

さて、今日は液体窒素利用の危険性や取り扱いに関する注意事項に関する講習がありました。
日ごろ使っている物の危険性を再度確認すると言う意味で有意義な講習でした。
例によって半分くらいは舟を漕いでいましたが。
(ichiki)
2007/4/17(火)
今週はすべて日記を僕が書いているような気がします。
羽田です。
気のせいだと思いたいですが…(;´д` )。

今日は吉田で、4回生の部屋の片付けを手伝っていました。
まったく、段取りが悪いというかなんと言うか…。
何か木の箱を破壊するのに二時間くらいかかってしまいましたが、 工具がなかったので仕方ありませんね。
履修届けを出し忘れましたので、明日も吉田に行かなければいけませんが、 さくっと出して、戻ってこようと思います。
(hada)
2007/4/16(月)
羽田です。
今日は青木さんに対してNIの取材がありました。
青木さんががんばっていました。
僕もいくつか質問されたのですが、 「研究していて、壁にぶつかったときはどうされているのですか?」
…正直、壁にぶつかっていないときがないので、どう答えたらいいのかわかりません!
研究を何も知らない人がわかるように説明するのは本当に難しいですね。
練習していかないと…。

体がだるく急激に疲れます。
過激なダイエットのせいでしょうか?
ここ1、2ヶ月で79kg→70.8kgです。
(hada)
2007/4/15(日)
羽田です。
今日は地震がありました。
そのときは寝ていたのですが…。
研究室はほとんど揺れませんでしたので、いいのですが…。

昨日の徹夜カラオケでエネルギーがまったくありません。
うぅぅ、しかも来週は忙しい一週間になりそうで…。
体力が持つかどうか心配です。

そういえば、兵庫県に買い物をしに行かなければいけませんが、忘れてました。
来週の日曜日くらいにプラプラと散歩しに行こうかな〜。
(hada)
2007/4/14(土)
寝て起きたら、寝癖がすごいことになってきましたので、散髪に行きました。
いつもの美容院はいつも切ってくれる人が違って、何か髪型がばらばらになってしまいますので、 別の美容院に行って来ました。
羽田です。

その後、スーツを買いに行きました。
僕は昔、100kgくらいの体重があり、そのときにスーツを作ってしまったので、 作り直さなければ、もう入らないのです。
現在、70kgくらいです。

その後、五条で中田さん・金田さん・水野さん・入来さん・市木くん・本田くん・茂上さんと飲み会に…。
…というか僕が着いたころには、終わってましたが…。
その後、ボーリング→カラオケと流れました。
朝までカラオケしながら酒飲みまくり…。
僕は、カップケーキくらいしか晩御飯食べていなかったので、酔っ払った感じでした。
本田くんがかなりいい声で熱唱していました。
あ゛ぁ゛ぁ゛〜〜〜。
喉ががらがらになってしまいました。
(hada)
2007/4/13(金)
昨日の晩御飯はワインと水でした。
羽田です。

なぜか今日は体がまったく動かないといった症状が出ていました。
仕方ないので、パソコンをポチポチとしていました。
昨日から制御用プログラムがうまく動かなかったのですが、 今日、青木さんに何とかしてもらえました。
あんなところに落とし穴があったとは…。

とりあえず、その他の仕事は終えましたので…たぶん…。
昨日もほとんど寝てないし、今日は帰って休もうと思います。
(hada)
2007/4/12(木)
朝から吉田に行って来ました。
羽田です。

まず、健康診断から…、首尾よく終わると思ったのですが、 精神科で止められて、変なアンケートを受けさせられて、その後再診および5月に二次検査だそうです。
ゲッソリ…。

その後、研究室の合鍵を作って、書類を申請したりしました。
後はクレジットカードを作るだけだと、VISAに行ったのですが、 免許書を忘れて作れませんでした。
何かついていない事ばかりですね…。
ゲッソリしておきます…。
(hada)
2007/4/11(水)
明日は健康診断なのですが…。
羽田です。

どうやら僕は健康診断前日に深夜まで起きていると、
健康診断で悪い結果が出ます。
心臓の検査とか精密なやつには100%引っかかる自信があります。
後で呼び出し喰らって、一人で検査されるのも嫌なので…。
今日は早めに寝ようと思います。

そういえば、今日、英会話で新しい先生が担当だったのですが、 趣味は何ですかと聞かれたので、 「道路を走っている車のナンバープレートの数字を足し算してその数字を一日記憶しておくことです。」と答えたら、 変な顔をされました。
(hada)
2007/4/10(火)
今日は15:30からの研究会の冒頭チラッとお邪魔しました。茂上です。
机がたくさん並んでいる講義室に座るのは何年振りかしら、という気分でした。
 
新歓が行われた「天寅」には初めて行ったのですが、旅館みたいですね。
すき焼きを家以外で食べたのは初めてですが、卵を何個も使いたい私としては、2個食べても「コレステロールが」とうるさく言う母がいなくてのびのびできました。
新入生の名前を言っていたようですが、実はあれは無意識です。
自分でもビビりました・・・。
(mogami)
2007/4/9(月)
思ったよりも桜が長く咲いていることに驚きの市木です。
今年は桜が咲いた後急に寒くなりましたがそれが原因でしょうか?
例年よりも早く咲き始めたと記憶しているのですが。
新年度が始まってもう一週間。
今日は入学式や始業式を行っている学校が多いらしく、大学に来る途中で
多くの学生を見かけました。
桜満開の中で学期の初めを迎えられるとはうらやましいものです。

さて、明日は量子システムの新人の初お目見えがあります。
どんな四回生が量子システムを選択したのでしょうか?
楽しみなような怖いような...
(ichiki)
2007/4/8(日)
選挙に行ってきました。
来々週にも選挙があるみたいです。
二日に分けずに一日にして欲しいですね。
羽田です。
何でも現役京大生(B8?)が左京区で立候補しているとか…。
府政よりもまず卒業していただきたいものです。

昨日、電車の中で教え子にばったり会いました。
僕が何を話しかけても、携帯ばっかりいじってるので、 「何か怒らせるようなこと言ったかな?」と内心ビクビクしていました(いつものことですが…)。
相変わらず、僕は弱いですね。
その教え子曰く、「別の教え子が会いたがっていた。」と…。
僕に会いたがる人なんて、ほとんどいないのですが…。
連絡してみよう〜 o(^−^)o。
(hada)
2007/4/7(土)
雨が降っていたので、NIからもらった折りたたみ傘を使いました。
羽田です。
晴れると聞いてましたが…。
今日に花見を計画していた人はかわいそうですね。

突如やる気がなくなってしまったので、今日は計画とかそんなんを立てたり、 装置が立ち上がるかをチェックしたり…。
つまり、仕事をしなかった日でした。
う〜ん。
攻撃的になるのは、ほとんど治ったのですが、たまに鬱になりますね。
何もしないよりは、学校に来て何かしたほうが『まし』と考えることにします…。
(hada)
2007/4/6(金)
羽田です。
研究室の大きな冷蔵庫がワインでいっぱいになってしまいました。
日本酒が1本・ビールが2本・ワインが3本、ウイスキーが2本…。
花見とか、ボジョレーパーティーをするとお酒が大量にあまってしまいます。
…すぐなくなりますけどね。
とりあえず、よくわからないジュースとか捨てました…。
(hada)
2007/4/5(木)
研究室の皆さんと宇治川の花見から帰ってきたばかりの中田です。
夜桜はきれいだったのですが、とても寒くてみんな寒い寒いと
言いながら花見、というか食事をしてました。

今回の買出しは, スーパーでテンションが高くなっている市木の暴走を、
茂上さんと止めることができたので
食べ物の量が多すぎるということはなかったようです。

しかし、寿司にしょうゆがついてなかったこと、
座布団と乾いたティッシュを持っていかなかったこと(主にN宮さん用)など
反省点もありました。
来年はぜひ寒くない花見をしたいものです。
(nakata)
2007/4/4(水)
手提カバンを電車の中に置き忘れたことが応用物理学会中で一番心に残ることだった市木です。
中にクレジットカードが入っていたので冷や汗ものでしたが、無事帰ってきたので結果オーライということで。

今日は学会前に行きたかった美容院に出かけてきました。
後頭部がいい加減重くなってきており、切った今は爽快です。風が吹くと寒いですが。
今回は左右でかなり違った長さに切ってもらったため、茂上さんたちにはレベルの高い髪形といわれてしまいました。
明日は無事セットできるのでしょうか...。心配です。

さてさて、明日は花見です。場所も時間も去年とほぼ同じ。
夜桜を楽しもうという考えなので、ちょっと寒いかもしれません。最近また寒くなってきましたしね。
とりあえずは晴れてくれるといいなぁ。
(ichiki)
羽田です。
今日は、「キルフェボン」でケーキを買って、 市木と吉田の『チーちゃん』こと量子システム研究室の秘書の平山さんのところに遊びに行きました。

「キルフェボン」はなかなか立地条件がいいですね。
テラスで川を見ながらケーキが食べれるというのが魅力的でした。
ケーキも非常にいいものが多かったです。
どれにしようか迷ってしまいました。
しかし、夜の8時に終了してしまうので、ちょっと使いにくいかも…。
(hada)
2007/4/3(火)
羽田です。
今日はバンデグラーフ加速器のメンテナンスでした。
「人手がいっぱいいましたし、特に仕事はないな!」と思ってふらふらしていると、 新四回生が見学に来ていました。
時期的にちょっと遅いが、見学に来るのは感心感心…。
二宮さんと説明してしたら、ちょうどメンテナンスも終盤でした。

明日は新四回生の研究室配属ですし、どんな新人が入ってくるのか楽しみです。
元気のあるやつが入ってきたらうれしいな!
ある意味病気なやつが多いので、ちょっとましなやつが入ることを切に願っています。
(hada)
2007/4/2(月)
家の台所にあるブラウン管テレビが壊れたので、帰宅後すぐに電機屋さんに行きました。茂上です。

急を要したので、安いブラウン管テレビを買って帰る勢いだったのに、持って帰ってきたのはなぜかアクオス・・・。
店員によると、欲しいと思ったブラウン管テレビの在庫がなくて、納期が1週間とのことで、 母親的には1週間も台所にテレビがないのが耐えられなかったご様子。
なんだか、店員にはめられた気がしてならないのですが、
地デジ対応テレビデビューしてみました。
よくわからないので、アナログ放送を見てる母と私。
地デジを買うならリビングのテレビから、と思っていた父が悔しがっていました。
(mogami)
2007/4/1(日)
四月です。
春です。
新学期です。
新学期の初の日記は、羽田です。

今日はエイプリルフールの日なので、基本的に誰の言うことも信じないでおこうと心に決めています。
先ほどメールで知人から「入籍しました。」というメールをもらってしまいました…。
めちゃくちゃ丁寧な文面ですし、そいつからメールが来たこと自体が初めてなので、 本当かうそがまったく分かりません。
困りました。
一応、それっぽく返事はしましたが…。
よりによって、今日送ってこなくても…。

…強く生きていきたいものです。
(hada)


▲TOP PAGE