Diary May2007


→戻る
2007/5/31(木)
こんにちは。中田です。
5月も今日で終わり明日から6月です。
月末になるといつも思うのですが月日がたつのがほんとに早いですね。
今日は英会話があるのでいつもの場所で待っていたのですが
いつまでたっても先生は来ず携帯に電話してもつながらず、家に電話しても
家にもおらず。結局彼は来ませんでした。
いまだに連絡がないのでちょっと心配です。
事故でも起こしてないかな。
何事もなければよいのですが。。。
(nakata)
2007/5/30(水)
昨日は、院で東大に行った友人と京大理学部に行った友人に久々に会って喋ったり飲んだりしました。市木です。
何でも東大の友人は京都で学会があるため昨日今日ともう一人の下宿に泊まっているとか。
いろいろ話していたら、いつの間にか松尾先生はいい先生だという結論が下されていました。ふむ?
や、最近同学年の友人と喋る機会が無かったので楽しかったですよ。

ちなみに実は同時刻に、飲んでいた店の正面の店で松尾先生たちもグラスを傾けておられたという驚愕の事実があったりしたわけですが。
一歩間違えば鉢合わせだったわけですね……
(ichiki)
2007/5/29(火)
研究会で誰もいません。茂上です。

今日は恐怖の歯医者です。(ノд`)゚。
長くかからないといけないので、面倒くさがりの私としては非常に憂鬱ですが、いたしかたないです。

最近イチキチ君恋愛成就に向けて、本人の意思とは裏腹にあれやこれやと策を練っている私たち。
で、昨日はなぜか「ねるとん紅鯨団」の話で盛り上がっていました。
盛り上がっていたといっても、中田さんと私だけで、
学生諸君が知らないと聞いて、またまたジェネレーション・ギャップ!
87年〜94年に放送されていたそうです。そりゃ光GENJIも知らんわな〜。。。
(mogami)
2007/5/28(月)
週があけました。
イチキチはまだメールを送っていないようです。(謎?)
ホントゥーは会えなかったようです。(謎?)
羽田です。

mixiの僕の日記は面白いらしくて、マイミクが7人くらいしかいないのに、
20日間で延べ100人くらいの人が僕の日記を読んでいます。
ちなみに、ほとんど知らない人です。
あっちにはこの日記のようなヤバイことは書いていないので、
物足りない人はここの日記で楽しんで下さい。

市木君には悪いですが、またハットトリックを決めさせていただきました。
それでは、また…。
(hada)
2007/5/27(日)
英語の授業で『自己紹介文』を書くようにと言われたので、書きました。
羽田です。

最初のほうは「こんな研究をしています。」といった感じなのですが、
最後のほうは「I love children (girls).」という文脈が数箇所出てきて、
結局、キモい自己紹介文になってしまいました。
まぁ、狙ってやってますけどね…。
どうせ、僕はキモいのがウリですから…(T^T)。
(hada)
2007/5/26(土)
羽田です。
2ヶ月ぶりに子ども会に行きました。
「久しぶり〜。」といって腕に絡んでくる子供たち…。
ジャケットを脱ぎたかったし、喉が渇いてたので待機所に行ってお茶を飲み…。
とりあえず、前回仲良くなった5年生や2年生らとお団子作り…。
「新しい学生はどれくらい来た?」 「結構来た、10人くらい。」なんて、最近の子ども会の動向を聞いたり…。
ちょろちょろと遊んでたのですけどね。

砂場で新人の学生っぽい子がいるんで、挨拶に行こうと思ったら、
実は小学6年生でした〜。
めっちゃでかくなっているんですよ。
150cm〜155cmくらい?
もう小学6年生になったら大学1回生と変わりませんね。
風格とか…。
何回間違ったことか…。
(hada)
2007/5/25(金)
今日は研究室でがっつり寝ました。市木です。
最近は昼に抗いがたいほどの睡魔に襲われることはあまりなかったのですが、 今日は微妙に熱っぽかったせいか昼間からソファーに倒れ込み眠ってしまいました。
都合3時間くらい寝たんじゃなかろうか(汗

今日は元OSTECの鈴木さんが研究室にこられました。
実は私はあまり面識がなかったのですが、 あちらはこのHPで私の顔などをよく知っておられた様子でした。
恥ずかしいような、なんというかこそばゆい感覚です。
このHP、この研究室外では何人くらいが見ているのでしょうね?5人くらい?
(ichiki)
2007/5/24(木)
茂上です。
今日は伊藤先生と平山さんと食事に行きました。

伏見の黄桜カッパカントリーに行ったのですが、酒蔵のような店内でよかったです。
初めてホワイトナイルも飲みました。
禁断の日本酒も飲んでしまい、遠慮なく酔っ払ってました。
平山さんは日本酒を飲んでも全然酔っ払ってるご様子もなく、
お強いなぁと思いました。
接客をしてくれた学生アルバイトの女の子がかわいかったので、三人で褒めたたえていました。 S大の4回生とのこと。
(mogami)
2007/5/23(水)
中田です。
今日は久しぶりにテニスをしました。
さわやかな汗を流せて気持ちがよかったです。
およそ一時間ほどやったでしょうか。
かなり疲れましたが久しぶりに運動ができてよかったです。
あといちきくんと本田くんの
打ち方が変だったのがとてもよかったです。
次はぜひ瀬木さんたちも一緒にやれたら良いですね。
かねちゃんも放実に引きこもってないで
たまには運動したらいいのに。
(nakata)
2007/5/22(火)
昨日は医者に行ってきました。市木です。
この三週間くらい地味に咳が止まりません。
先週くらいに一度収まったので大丈夫だと思ったのですが。

診てもらってもただの風邪という結果で、咳と痰の薬だけもらってきました。
栄養と規則正しい生活していれば治るといわれました。なるようになるでしょう。

しかし、最近本格的に暑くなってきました。
喉が渇いてがばがば水分を取っています。
ん〜、予約もしたし明日はテニスで汗をかいて体重をきっちり減らそうかなぁ。
(ichiki)
2007/5/21(月)
実験していないと、いろいろ装置が壊れています。
羽田です。

装置を立ち上げている途中でアルプラに靴を買いに行きました。
ブーツでは、この季節はさすがにつらいのですよ…。
結構配置が変わっててどこに何があるのか…、探してしまいました。

僕は子ども会でドッヂボールの線とかを引いたりするので、靴がすぐに傷むんですね。
だから、靴は年に5回〜6回は変えていたんですね。
最近はあまり行っていないので、消耗はそれほどないのですが…。
それでも、よく歩くので結構消耗していますね。
もったいないと思うのですが、『子ども会に行かない』以外で何かいい方法はないものでしょうか?
(hada)
2007/5/20(日)
羽田です。
電車に乗っていると、子供連れの母親が乗ってきました。
席が空いてなかったので、『変なおっさん』の隣に子供を座らせました。
しかし、『変なおっさん』は昼間からエロ本を読んでいました。
あまりにも可哀想だったので、僕の席に座らせました。
おかげで20分間立ちっぱなしでしたが…。

「昼間からそんなん読むなよ!」
日本のダメな大人の典型だと思いましたね。
(hada)
2007/5/19(土)
学振が終わりましたし、発表も終わりましたので、 誰かと晩御飯でも食べに行こうと思ったのですが、皆さん忙しいようで誰も会ってくれませんでした。
羽田です。
正直、本当に寂しかったです。

今日はゆっくりしようと思いました。
英会話に行って、買い物に行って、散髪に行って…。
家にあった『ふぐ』をおなべにしました。
(hada)
2007/5/18(金)
無事学振を出し終わりほっと一息市木です。
結局今週は研究室に4泊5日でした。当然自己記録。
もちろん記録の更新はごめんです。あ、風呂とかは途中でちゃんと行ってますよ?
とりあえずしばらくはゆっくりできる・・・かな?
なんにせよ今日はゆっくり寝ようとおもいます...zzzZZZZZZZZZ
(ichiki)
2007/5/17(木)
嵐が去ったかのような居室に一人、茂上です。

学振の申請も無事(?)締め切りを迎え、 羽田さんと市木さんは2人仲良く提出しに行かれました。
羽田さんが市木さんに色々世話をしているところが、なんとも微笑ましい光景でした。きっと入来さんもこれを読んだらそう思うでしょう。
最後もう少しお手伝いしたかったのですが、○ッキーからのお仕事に気をとられてしまい、お役に立てませんでした・・・(・ω・`)

そういえば昨夜、市木さんは銭湯デビューしてました。
電流風呂に笑いながら入っていたそうです・・・。なんともシュール・・・笑
(mogami)
2007/5/16(水)
はやりの風邪に悩まされている山田です。
あまり流行を追い求めるタイプではないのですが・・・
よく、うたた寝をするので、たぶんそれが原因かと。

学振の締め切りが近いということで、皆さん忙しそうです。
自分もなんとか、テーマをいただけたので、これからがんばっていかないと。

お昼のあとにプリンを食べました。
クリームの乗っかったやつ。
やっぱ甘いものはいいですよね。
(yamada)
2007/5/15(火)
二宮さんも中田さんもおられないので晩御飯の選択ができません。市木です。
お二方は今日の朝から広島まで学会に出かけられているのです。
そういえば最近は水野さんや入来さんも晩御飯にこられないのでさびしい限りです。
噂では放実二階も金田さんが占有しているのに近い状態だとか。
まぁ拠点が吉田に移ってしまわれたのでしょうがないといえばしょうがないのかもしれません...

しかしやはり研究室にこもりっぱなしだと運動不足になってしまいます。
そのくせなぜか机の上においてあるスナック菓子に手が伸びる不思議。そりゃ太る罠
本当に今週の土曜日あたりにテニスとか...どうでしょう?
(ichiki)
2007/5/14(月)
車酔いをしました。
羽田です。
気持ち悪いです。
気持ち悪いのでもう寝ようと思います。

今日は謎な一日でした。
中田さんの発表練習をしていたはずなんですが、なぜか「市木くんの研究をどうするか」会議が勃発し、5時間ほど不思議な時間を過ごしました。
気づいたら10時でした。

今日から3日は帰れないと思いますので、3日くらい風呂なしになります。
この季節に嫌だなぁ〜。
(hada)
2007/5/13(日)
今日は母の日でしたので、『猫の屏風』を送りました。
(↑何じゃそりゃ?)
羽田です。

今日は、街頭でユニセフの募金活動をしている子供たちを見ました。
チラシを貰いましたので、研究室にも貼っておきました。
『世界中の子供たちを学校に行かせたい』…感慨深いですね。

僕の昔の先生の一人は、寄付を募ってインドに学校を建てられたそうです。
建てるより、運営して行く方が難しそうですが、頑張っていらっしゃることでしょう。
面倒見がいいがリアルで『変態』な先生(僕と同じ方面で?)でした。
でも、自分のことしか考えない『普通』の人間よりよっぽど立派な人です。
僕も『変態』の端くれとして、子供たちのために何か(犯罪以外で)やって生きたいものですね。
…ボクガコノテノブンショウヲカクト、ダメダメニナルナァ…。
(hada)
2007/5/12(土)
連休中に気を緩めて太ってしまった市木です。
続く先日の飲み会でもたらふく飲み食いしてしまいました。
日がな一日部屋にこもっているので運動もややご無沙汰です。
記憶の限りだと、今月に入ってから走ったのってまだ三回しかない気が…

六月までに6kgの減量を目標にがんばっているのですが壁は厚いです。アト3キロ?
かくなる上はやはり食事量制限しかないでしょうか...嗚呼我が安息の時が...
月に5kgとか平気で落とす人はどうやっているのでしょうか?本当に不思議です。
目標があればこそ人はがんばれるというのは本当だと最近良く思います。
(ichiki)
2007/5/11(金)
ここ一週間ほど咳が止まらず苦しんでいる中田です。

そのうち治るだろうと放っておいたのですが、
まったく良くなる気配がなかったので、昨日病院へ行ってきました。
総合内科に行ったのですがかなり混んでいて3時間くらい待たされました。
病院の先生も同じ症状に悩まされているらしく、けっこう同情してくれました。
いろいろ聞かれた後に、マイコプラズマという細菌の検査をするために
細長い綿棒のようなものでのどを突っつかれたのがちょっと痛かったです。

あとちょっとしたサプライズがあったのですが、
会計のときに窓口にいた女性の名札を見ると、「市木」と書いてありました。
市木くん曰く、この漢字でこの苗字のひとは大半が野洲出身だそうです。
あの人もそうなんでしょうか。ごく普通っぽいかんじの人でしたが。。。
咳風邪のようなものがはやっているようですので
皆さん手洗い、うがい等心がけてください。ではでは。
(nakata)
2007/5/10(木)
お久しぶりです。茂上です。
抜いた奥歯をブリッジにしようか、差し歯にしようか悩んでいます。
怖がりで痛がりなので、ブリッジの可能性大です(≧ω≦)

今晩は山田君の歓迎会で、お寿司です。やったー!!
体質上、食べられるものが限られてるのですが、お寿司を食べに行くと
(大)トロ、サーモン、鯛のローテーションに、青魚が混じるのが常です。
コースですが、お寿司は食べ放題なので、
今夜もイチキチ君が魅せてくれることでしょう(・∀<)
(mogami)
羽田です。
山田君の新歓から帰ってきました。
今日のお店は僕の『行きたい店リスト』の一つの『花かれん』でした。

創作寿司はかわいかったし、雰囲気はマダムが好きそうな感じで悪くなかったです。
ただし、店が狭かったので6人くらいに行くのが"吉"だと思います。
お寿司の味は普通でした。
途中に出てきた天むすは結構おいしかったと思います。
食前酒はなかなかおいしかったのですが、ワインはスカを引いたような感じでした。
お寿司で飲み食べ放題がある店って少ないので、貴重な一軒ではないでしょうか?

ボーリングの件ですが、時間がなくて2ゲームしかできませんでした。
市木君と山田君は7ゲームくらいしていましたが、僕は2ゲームしかしていません。
はじめに言い訳をしておきますが、一回目が148で二回目が159です。
もっとやっていれば、確実にいいスコアが出たはずなんです。
2回しかしていないんです…。
コンカイハミノガシテクダサイ…( ̄д ̄) 。
(hada)
2007/5/9(水)
学振の書類が書けない。
羽田です。
去年の遺産を放棄して「一」から書き始めているので、時間がかかります。
今年は時間がありますので、じっくりといい文章を書くことにしましょう。
終わったら、自分に何かご褒美を与えることにしましょう。
(hada)
2007/5/8(火)
最近研究室で風邪がはやっています。
ちなみに諸悪の根源は私市木です。
ごほごほと咳をし続けてはや一週間。なかなか治らないのはもう齢だからでしょうか。
熱や洟は出なくなったのでてっきりカラオケが原因で咽が腫れているだけかと思っていましたが、 どうやら風邪の菌は私の体の中でしぶとく生き残っていた模様。
とりあえず皆様にこれ以上迷惑をかけないように、ゆっくり休んで風邪を完治させたいところであります。
(ichiki)
2007/5/7(月)
羽田です。
今日は吉田に行っていました。
松尾先生を待っている間、平山さんのところでお喋りしていました。
…というか僕がゴールデンウィークにどんなことがあったのかは、 この日記を見られているため、まるわかりだったようですけど…。
来週の木曜日くらいにケーキでも持って吉田にいこうと思います。
次はどこのケーキがいいかを考えてないと…。
(hada)
2007/5/6(日)
何かしようとすると、全て出鼻をくじかれています。
羽田です。

本当にお払いに行ったほうがいいかもしれないと思いはじめました。
ここ数日、僕の口からは『呪いの言葉』しか出なくなってしまいました。
(hada)
2007/5/5(土)
昨日は実家で田植えの手伝いをしていました。市木です。
家が兼業農家なので田植え時期、稲刈り時期は文字通りお飯のために身を粉にして働かなければいけません。
といっても、田植えのほうは苗運びや苗床洗い、ビニールハウスの解体といった軽労働が中心なので時間はかかるもののそれほど疲れる仕事ではありません。やはり農家の一番の仕事は、ずっしりと頭を垂れた稲穂を刈る仕事だといえます。

さてさて、今日は子供の日です。子供の日といえば粽に柏餅。そういえば最近学食で粽(中華のほうですが)を見るようになったのは子供の日と関係があるのでしょうか? 両方ともおいしいのでテーブルの上にあるとつい食べてしまいます。これはお菓子会社の陰謀に違いありません。まぁ実際は縁起担ぎのためらしいですが。
米とはどうしてかくも私の心を惑わすのでしょうか?

そういえば、今日は久しぶりにテニスをしました。腕がへたくそなのは相も変わらずですが、日ごろ走っているおかげかフットワークは以前より軽くなっている気がしました。
30分くらいでしたが、終わった後には結構な量の汗をかいていました。やはり運動はいいですね。
(ichiki)
2007/5/4(金)
7人で飲もうと言っていたのですが、3人からドタキャンされてしまい、めっちゃ凹んでしまいました。
羽田です。
病気や実験なので、仕方ないとは思いますが、楽しみにしていた分だけ、ショックが大きかったです。
「もう僕は幹事をしません!」と言ってしまいました。
我ながら大人気ないですね。
余裕がないというか…。
立ち直ったら、「ごめんね。」と言いますが…。
僕は一体、いつになったら立ち直るのだろうか…?
(hada)
2007/5/3(木)
羽田です。
昨日は飲みすぎたかもしれません。
何かおなかの調子が悪いです。
気持ち悪〜。
(hada)
2007/5/2(水)
羽田です。
今日は本田君のお誕生日会・就職内定祝い及び瀬木さんの昇進祝いをしました。
…って言うか店のチョイスを失敗してしまいました。
若干恥ずかしかったです。
少なくとも、瀬木さんや松尾先生の行く店ではありませんでした。

今日は新顔の山田君も登場しました。
彼は僕や市木くん・本田くん・中田さんと比べて普通なイメージを抱きましたが、どうでしょうか?
(hada)
2007/5/1(火)
GW前半は家に引きこもっていた中田です。
休日中は晴れだったのに、皮肉にも ひさびさに大学へ出てきた今日は雨という不運な展開。
まあでも世の中的には行楽日和で
観光地などは大層にぎわったことですし良しとしましょう。
今月はやるべきことがけっこうあるので
GW後半は大学に引きこもりという寒い展開なのではと思ったり思わなかったり。
でもなんかひさしぶりに家族でどっかへ行くみたいな話になっているので、
それまでには一段落つけられるようがんばりたいです。

今日はスコットランドから戻られた松尾先生と二宮さんが
大学へ来られていました。お土産のスコッチ(CLAN SCOTT)を頂きました。
入来が喜びそうなのでそのうち入来とかと飲もうかなあとふと思ったり思わなかったり。
市木くんは松尾先生からなにやらスコットランドの国章がはいった
黄色いシャツをもらってさっそく着ていました。
昼食時に、首から下は完璧なんだけどなあ、とさっそくいじられていました。
晩御飯に定番のアウトランダーでかつふじにいったんですが、
久々に同乗したさとしの運転はやはり健在でした。
なにかのはずみで突然加速した瞬間、
あーこれこれとみんな懐かしく感じ入らずにはおれませんでした。
松尾先生は少しお疲れのようですが、お二人ともご無事でなによりでした。
GWはゆっくり体を休めてテンション上げていってください。ではでは。
(nakata)


▲TOP PAGE