Diary June2007


→戻る
2007/6/30(土)
車のドアミラーの交換に行きました。中田です。
ドアミラーを開閉するためのモーターが空回りするため、
モータの音が常時鳴っており、運転中とても不快な気持ちにさせられていました。
この間、松尾先生と車で食事に行ったときに
これうるさいねぇ、とつっこまれてしまいました。すいませんでした。
原因は不明なのですが、とりあえず中古のミラーと交換してもらいました。
中古なのでまたいつ壊れるかわかりません。
経験したことない人はわからないかもしれませんが、
あの音けっこううるさいですんですよ。
多少面倒くさくても、手動式のミラーで十分だと思います。
(nakata)
2007/6/29(金)
今現在なぜか咽が枯れている市木です。
昨日いつものように大学からの帰りに数kmほど走ったらなぜか体調を崩してしまいました。
で、今日起きてから咽の調子がおかしいです。
熱があるとかではないので風邪ではないのですが、脱水症状とかでしょうか?
咽が痛いわけではないので来週頭くらいには治っているとおもいますが。
(ichiki)
証明書を取りに吉田に行っていました。
羽田です。

ちょうどお昼どきでしたので、カンフォーラに行ってきました。
サラダとカレーを頼んだのですが、サラダが大皿にドンと出てきました。
大体10種類の野菜が4人前くらい…。
お店の人も笑っているし…。
先に教えてくれ〜(`□´) !!
世知辛い世の中です…。

でも、カレーはおいしかったですよ〜(@^∇^@)。
(hada)
2007/6/28(木)
梅雨とは思えないほど雨が少ないので、水不足が心配です。茂上です。
今まで、シャワーを終始出しっぱなしで浴びていたのを、
髪をゴシゴシ洗ってる間は止めてみたりして、
自分なりに節水を心がけています。

昨日はみんなで“よって”きたのですが、
二宮さんの加速に追いつけず、私の車に乗ったチームが
食べ始める頃に、二宮さんチームが食べ終わるという悲しい結果に。
そのおかげで(?)帰りに大好きなドラッグストアに寄るという
自由行動が許されたのですが( ̄ー ̄)ニヤリ
(mogami)
2007/6/27(水)
羽田です。
今日はイチキチが美容院に行って、イケメンになっていましたが、
明日にはいつもの状態に戻っていることだと思います。
茂上さんに顔ちぇきを頼んだら良かったかもしれません。

今日は中田さん・茂上さん・イチキチとリサイクルに勤しんでいました。
シールをはがし、はがし…。
こんな一日も悪くはないかな…。
明日は図面を書いて、さっさと笹原に見積をすることにします。
(hada)
2007/6/26(火)
研究会で吉田に行っていました。
羽田です。

松尾先生を待とうと、学生部屋でふらふらしていると、
4回生のH川君が『ニコニコ動画』で不毛な動画を見ていました。
僕が「へ〜、やっぱりH川君クラスになるとアニメ見まくりですか?」と聞くと、
ローゼンメイデンの単行本の最終回について熱く語られました。

僕は見てないから知らないのですが…(´△`) 。

見た目はサーファー風のイケメンH川君がこんなにアニオタとは…。
人は見た目ではわからないものです…。
(hada)
2007/6/25(月)
化学系の後輩から「『羽田さんを囲う会』は中止しましょう。」と言われてしまいました。
羽田です。
例え、人数が少なくてもやって欲しかったです。
皆さんが忙しいなら仕方ありませんが…、少しさびしいです…(T△T)。
人徳の問題でしょうか?

「英会話の学生で集まろう!」というのも一人だけ呼ばれないような気がして…。
まぁ、僕の感は良く当たりますから、そうなのでしょうが…。
コレジャ、ネクストステージニイケナイジャナイカ!
(hada)
2007/6/24(日)
めがねを修理に出して、明日届きます。
羽田です。

今日はホームセンターに枕を買いに行きました。
僕は普段、余った布団を折りたたんで枕にしていたのですが、 枕を使うと、頭が枕に吸い込まれるという謎の効果があり、快適に睡眠をとることができました。
本当に枕様様ですね。
この感動を皆さんに伝えたい…そんな気持ちでいっぱいです。
(hada)
2007/6/23(土)
頭が重いので、散髪に行きます。
めがねが曇っているので、眼鏡屋さんにも行きます。
半そでの服がないので、服屋さんにも行きます。
羽田でした。
(hada)
2007/6/22(金)
羽田です。
今日は二宮さんのお誕生会でジェラール・ミユロのケーキを買いに行きました。
アップは後日ですね。

しかし、心斎橋の大丸は平日で雨ということもあって閑散としておりました。
まぁ、次はどこのケーキ屋さんですかね…?

僕も顔ちぇきをやったのですが、誰にも似ていないという結果が…。
まぁ、特殊ってことで…。
(hada)
2007/6/21(木)
またまた茂上です(^▽^)ノ

今日は、巷で噂の「顔ちぇき」をして遊んでいました。
日によって化粧が違うので、何枚かやってみると、どれも違う結果が出ました。
それでも毎回「原田美枝子」が出てきます。美人ですが、複雑・・・。
池脇千鶴や天海祐希も出ましたが、あまり特徴のない顔ということでしょうね。

イチキチ君もやったところ、
1位・・・児玉清 (アタックチャーンス!)
2位・・・中村勘三郎
3位・・・市川左團次 (し、渋い!)

中田さんもやってみたところ、
1位・・・山口智充
2位・・・市川亀次郎
3位・・・要潤 (なんと!)
(mogami)
2007/6/20(水)
18日は多大なるご迷惑をかけてしまいました。茂上です。
自己管理(体調管理)は社会人の基本ですよね。
ちなみに、ビアパーティの模様をアップしました。

そういえば、松尾先生がスッキリ爽やかヘアーにされていたので、私もそろそろ切りに行きたいところです。
今年はボブが流行ってるんですかね〜。
とりあえず、美容院でイチキチとバッティングしないようにしよっと。
(mogami)
実は紅茶の入れ方を習って数週間が経ち、人々に布教しています。
羽田です。

一昨日のビアパーティーで紅茶を入れようと思っていましたが、
そんな乗り気になれなかったので、入れませんでした。
楽しみにしていた方がいらっしゃったら、どうもすみません。
もし、どこかで僕を見つけて、僕の機嫌が良いなら、紅茶を入れましょう。
気軽に声をかけてください。
(hada)
2007/6/19(火)
6月はほとんど日記を書いていない…というか忙しすぎた羽田です。
まだ若干忙しいですが、何か?

今日はチーちゃんに昨日のお片づけを手伝ってもらった(…というかほとんどやってもらった)ので、 ラシャンスでケーキをお土産に買って吉田に行きました。
ラシャンスでできたて、値段も決まっていない新作ケーキを買うことに成功しました。
もちろん、新作お買い上げ第一号でした。
夏っぽいチェリーをモチーフにした色鮮やかなケーキでした。
しかし、僕は甘いケーキが好きですから、それは要りません。

アニュレポを書きながら、適当にしていると化学系の後輩からメールが来ました。
「『羽田さんを囲う会』に誰を誘えばいいですか?」と…!
そんなん、僕に聞くなよ!(゜◇゜)
「みんな誘おうよ。」と返信すると、「任せてください!」というメールが…。
何か調子が良すぎて、笑ってしまいました。
(hada)
2007/6/18(月)
今日は京都大学の創立記念日です。
授業もありませんし、独立法人化によって先生方も働いてはだめだとか。
まぁそんな事実はどこ吹く風、本日開催された吉田のビアパーティーは大盛況でした。
二三回生も顔を出しましたし、先生方も十人ほど参加していただけました。
四時から始めたのですが、推測していた終了時間の七時を過ぎても延々と宴会が続いていました。
私は終電の関係があり途中で帰ってしまったのですが、噂では十一時くらいまでわいわいとやっていたとか。
是非とも来年も行いたいですね。
(ichiki)
2007/6/16(土)
昨日は友達の就職祝いがてらカラオケに行っていました市木です。
中田さんもカラオケがどうの〜とか日記に書いておられましたが、そういえば私も最近カラオケも行っていなかったなぁ。
久しぶりに怪しい歌を存分歌ってまいりました。

本田君はXディだとかで研究室にその姿を見せておりません。そういえば二宮さんも今日美容院に行って凛々しさを増しておられました。
ちなみに私の髪は妖怪アンテナ状態です。湿度がますます高いこの季節、すでに制御が追いつきません(T_T)
(ichiki)
2007/6/14(木)
まだいないだろうと油断をしていたら、黒いアイツが出ました。茂上です。

昨日は蒸し暑かったので、嫌な予感がしてました。
そしたら、出た。(( ゚д゚)
弟(巨体)と二人でキャーキャー言いながら殺虫剤をかけてました。
それにしても、うちの弟、ゴキの死体を捨てられないんですけど。
あんなにイカツいのに・・・どうしたものか。
(mogami)
2007/6/13(水)
寄付金収集係の市木です。
今日は6/18に向けて吉田のほうでいろいろやっていました。
人と物が両立してこそ楽しいパーティーですからね。

そういえば今日は吉田のルネで体力測定みたいなことをやっていたのでちょっと参加してみました。
握力、背筋力、垂直跳び、立位体前屈、肺活量など結構本格的な測定でした。
結果を見てみると、体脂肪率、肌年齢などはまずまずの結果だったのですが、 握力、背筋力などは高校時代よりも下がっているような…
まぁ走っているだけではそっちのほうの筋肉はあまり使わないですしねぇ。
当然のこととはいえやはり悔しいです。むぅ、筋トレをやるべきなのだろうか…
(ichiki)
2007/6/11(月)
羽田です。
正直、今週を乗り切るのがしんどいです。
金曜日から毎日何かしらの予定が入っています。
昔は仕事が入っていても、気分がめげなかったのですが、最近ダメダメです。
きっと研究がうまく進んでいないのが原因だと思いますが…。

明後日の午前を使って、東急ハンズなどに行ってカクテルの材料を買ってこようかな?
(hada)
2007/6/10(日)
再来週の月曜日、6月18日は京都大学の創立記念日です。
一説によればその日は大学がお休みだとか。
記念すべきその日に現在原子核工学ビアパーティーが予定されています。
この日記を見ている方はぜひご参加ください。
場所は物理工学1号館三階の三回生控え室。時間は16時から。
ビールのみならずいろいろなお酒を用意してお待ちしております。
(ichiki)
2007/6/9(土)
今週後半はIWJTでずっと吉田にいました。市木です。
私の仕事は専らマイクを持って東奔西走することでした。
国内の学会は何回か参加したことがありますが、裏方もなかなか楽しかったです。
あとは英会話(聞くほうも話すほうも)の重要性を再確認した二日間でしたね。
発表はもちろん英語なため聞き取れないとまったく理解できないですし、食事時などの通常会話も、 言われていることは分かりはするのですがとっさに言葉が出てこなかったり。
そういう意味でもいい経験だったと思います。
(ichiki)
2007/6/8(金)
日記書きすぎ!中田です。
今日と明日はIWJTというワークショップが吉田であるため
みなさんそちらへ参加or手伝いで行かれているので、
宇治にはマシンタイム中の僕とホントゥーしかいません。
しかも英会話でホントゥーも帰ったので今は一人しかいません。
寂しいです。でもたまにはこういうのもいいですね。
マシンタイムのせいで疲労がたまっております。精神も病んでいます。
そんなときはすきな音楽を大音量で聴くに限ります。
現在、安全地帯の「じれったい」を聴きながら日記を書いています。
僕は80年代の曲が大好きです。曲を聴くと古き良き昭和の頃を思い出します。
そのころは小学生でした。
大学生の現在、研究者を目指しているにもかかわらず、ときどき、
文明の利器があまり発達していない昔に戻りたいという
矛盾した考えを抱くことがあります。
不便は不便なりに良いところがあるのです。
なんかこう、どろくさい感じってあるじゃないですか。あれがいいんです。
便利になりすぎると、良いことももちろんありますが、
一方で負の側面もあるような気がします。
そんなこと言ってる僕は時代についていっていないだけかもしれません。
便利なこの時代に本当に必要なものはなんなのかを僕なりに見極めたい。
なんかくだらないことを書いてしまったのでそろそろ終わりにします。
ああ、カラオケ行きたい。じれったい〜!!
(nakata)
2007/6/7(木)
レーザーポインタを買いにダイキへ行きました。中田です。
当然売っているものと思って行ったのですが、いくら探しても見つからず、
店員さんに聞いたところ、以前は売っていたのだが今は販売中止とのこと。
なんで???
なんかそのおばさんによると、扱っていたメーカーのものが問題あったのだとかなんとか。。。
ウィキペディアによるとレーザーポインタは4つのクラスに分かれていて、
玩具店などで売られているのはクラス1(0.2mW)がほとんどみたいです。
中には安全基準を満たしていない輸入品を扱うところもあるみたいで
2002年に通販業者が逮捕されているらしい。
ていうかダイキが扱ってたメーカーもその手の業者とちゃうん?
まあ真相のほどは良くわかりませんが、とにかくないことがわかったので、
ないだろうと思いつつ隣のアルプラへ行きました。一階を探してもなかったので
2階は服売り場なので3階へ行きました。なぜか百円ショップに立ち寄って
ひげそりを買いました。百円のレーザーポインターなんてないだろうなと思いながら、
店員さんに尋ねると、はあ?みたいな反応をされました。
キーホルダーがどうのこうのとか言われたので、じゃいいです、といって
その場を去りました。ふと見ると以前幸楽とかいう食堂があったところに
なんとフィットネスクラブができているではありませんか。
こんなところに!?
アルプラの3階に、百円ショップのとなりに、すし屋の目の前に、
さわやかな汗をかきにくる人がいるのでしょうか?
まあ別にいいですけど、予想通り誰も入ってませんでした。
ここつぶれるのも時間の問題かと思いつつ、
ダイキで衝動買いしたノギスと分度器とアーレンキーと髭剃りの入った袋を手に
アルプラを後にしました。
(nakata)
2007/6/6(水)
巷でうわさのビリーズブートキャンプが気になる今日この頃。中田です。
あのビリーとかいう陽気なマッチョの代わりに、しんちゃんや
たけちゃんがやったほうがおもしろいと思いますが売れないでしょうね。
先日名前を間違えられました。僕は良彦でも由考でもありません。
特に二つ目は読み方が分からず吹き出してしまいました。
昨日の晩は松尾先生たちと今月オープンしたばかりの小樽食堂へ行ってきました。
外観が小樽っぽい雰囲気を醸し出していましたが、中の構造は江戸沢との違いが見出せませんでした。
蟹や海老、鮭といった海産物やじゃがいも、とうもろこしなどを中心とした
いろんなメニューがあり、 値段も良心的でした。
とりあえず昨日は鮭のちゃんちゃん焼きとじゃがいもの岩塩焼き、すし、フライドポテト
ともろこしのかきあげ、らーめんさらだ、ししゃも(でかっ)、クリームパスタ、
あんかけ焼きそばを頼みました。どれもおいしかったですが
ちゃんちゃん焼きの鍋が浅く、汁がすくえませんでした。
あと、お口取りとかいう謎の料金を払わなくてはならないのが腑に落ちない点。
付きだしはいらないのでそのお口取りはなしにしてもらえませんかね。。。
(nakata)
2007/6/5(火)
羽田です。
今日はテニスをしました。
全身長袖・長ズボン姿でやったので、全身ずぶぬれです。
今日の仕事は待つことなので、銭湯に行こうかなぁ〜。
…なんて考え中です。
(hada)
2007/6/4(月)
市木です。
6月に入ってめっきり暑くなってきました。周りを見渡しても半袖ばかりです。
世間一般でももう衣替えの季節ですしね。
行き帰りの電車でも心持ち肌色分が増えている気がします。
まぁ私の頭の中では今はイチゴとスイカの切り替えの季節なわけですが。

そういえば土曜日の夕方に家の近くの川辺を散歩していると蛍がちかちかと光っているのを見つけました。
まだ時期尚早なのか数はそんなに多くなかったですが、カエルとコオロギのBGMの中でほんわりと草むらが光っている姿をみて、 あぁ日本人に生まれてよかったなぁ、とかよくわからないことを思ったりしたのでした。
(ichiki)
2007/6/3(日)
羽田です。
6月の日記の壁紙はきれいですね。
ここ数日は出張とかに行ってましたので、日記を書けませんでした。

5月31日はSPの講演会に行ってまいりました。
講演が全て英語でしたが、まぁ何とかなりました。
英語だけでも若干やばいものの、何とかがんばれそうでした。

6月1日は竹中育英会の本部に行ってきました。
帰りに神戸大学の人と一緒でしたので、HEPに行きました。
服とか見ていましたが、「帰れよ!こいつ!」というオーラを出されたので帰りました。
あんまり僕のタイプの人ではなかったので、別にいいです。

その後、英会話に行きましたが、 同じクラスの人に「みんなで飲みに行きましょうよ〜。」と言われましたので快諾しました。
その日はいい日になるかも…?

6月2日は、学校に来ましたが、うっかり忘れ物をして家に戻りました。

今日は実験をしました。
真空蒸着装置がうまく動いているようで、いい感じです。
温度を冷やして、サンプルを調べるのが楽しみです。
マモナクニンゲンノココロヲトリモドセルカモシレマセン…。
(hada)
2007/6/2(土)
市木です。
最近紙媒体の長い文章が読めません。
電車の中で論文や本を読んでいると目が痛くなってその後眠気に誘われてしまいます。
一応公言している趣味は読書なんだけどなぁ…
歳なのか、疲れているだけなのか。
(ichiki)
2007/6/1(金)
うぉぉぉぉぉ、いちきだぁぁ(>〇<)
いきなり暑苦しいテンションですみません。
先月の日記に書いていたように、最近ダイエットに挑戦していたわけなのですが、皆様の応援のおかげで無事目標の-6kgに成功しました。
BMIも二ヶ月前までは24(メタボ予備軍)だったのが今では22(安全値)と無事改善。
心のそこから達成感に打ち震えています。\(^o^)/
とはいえここで気を緩めたら恐怖のリバウンドが待っていますので、今月中にもう1kgくらい痩せる気でいようと思います。
そんな私の最近の興味といえば○リーズブートキャンプ。あれ本当に痩せられるのかなあ?
少なくともCMに出ている人たちはあれ以上痩せる必要は無いと思いますが。
(ichiki)


▲TOP PAGE