Diary July2007


→戻る
2007/7/31(火)
研究会の謎の打ち上げでビアガーデンに行ってきました。
羽田です。
ビアガーデンはあまり好きではないなぁ〜。
屋上から見える京都タワーなどの景色は美しさがあるものの…。
料理はおいしくないの…ヘ(´o`)ヘ。

「昨日まで、今日の二次会はカラオケかな〜。」と思っていたのですが、
どうも風邪を引いたみたいで喉が痛い。
金田さんが「ボーリング〜!」と言っていることもあって、
二次会はボウリングに行きました。

久しぶりでしたが、金田さんに負けるとは思っても見ませんでした。
しかも、164対165…。
くやしー(>へ<)!
修行しなければ…。
(hada)
2007/7/30(月)
英語のレポートをするのを忘れていました。
提出期限は明日の5時までです。
悪い子の羽田です。

なんとか深夜に3時間(1時から4時まで)くらいかけて書き終えました。
ホントゥーはちゃんとやっていたのですが、イチキチはやっていなかったそうで…。
イチキチはちゃんと提出するのでしょうか?

英語で僕の研究概要と当該研究分野の社会貢献や社会への波及効果を書けと…。
「偉い人はこういうのをちゃんと考えているし、 僕も偉くなるためにはちゃんと考えていかないとだめだなぁ〜。」と考えるわけですよ…。
う〜ん( ̄〜 ̄;)。

僕としたことが、まじめな文面になってしまった!
(hada)
2007/7/29(日)
羽田です。
散髪に行ってきました。
新しい美容院で僕の髪を切ってくれる人は良くしゃべります。
しゃべるのが早いので、たまについて行けません。
しかも、結構適当な感じでしゃべってくるので面白いです。

「羽田さんも27歳じゃないですか〜。」と言われたので、
「いえ、僕は25歳なんですが…。」と答えると、
「あっ、間違えた。27歳は私だ…。」と言われたり…。

「羽田さんのダイエット法をやっていますが、全然痩せませんよ。」と言われたので、
よくよく話を聞いてみると、「実は暑いからやってませんでした。」と言われたり…。

「京都のお店って一見さんお断りじゃないですか〜。」と言われたので、
「祇園とかじゃそういう店も残ってるかもしれませんね〜。」と答えたら、
「…というか、一見さんって何ですか?」と言われたり…。

その人は九州の人なんですが、他の九州の友人とかも話しててとても面白いです。
『九州の人は大阪の人は似ているのかなぁ〜。』と思う今日この頃です。
(hada)
2007/7/28(土)
蝉がうるさい今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか市木です。
梅雨から一転かんかん照りの最近の天気、外を軽く歩いただけでも汗が出てくるわ、日焼けした感じがするわで 女性の方々は大変そうです。私も髪が痛むのであまり人事ではありません。
蝉といえば、なんでも今年は4年に一回の蝉大発生の年らしいですね。4年に一回とか、まるでオリンピックみたいです。 今のところあまり実感がわきませんが、蝉真っ盛りなのはまだまだこれからなので、 うるさい日中が続きそうです。
どちらかというと、大量発生するなら涼しげな声を響かせるスズムシクツワムシあたりが増えてほしいものです。
(ichiki)
2007/7/27(金)
いい加減、こういう単調な毎日だと書くことが無くなってきます。
羽田です。

今日あたりで学部生の試験が終わったころでしょう。
2ヶ月という非常に長い夏休みを満喫するでしょう。
…といっても何もしていない人にとっては暇で暇で仕方ない2ヶ月なわけですが…。

僕は一回生のときはバイト三昧で、二回生のときは自動車の教習を受けていて、
三回生のときはサークルのキャンプとか行っていたなぁ〜。
四回生からはず〜と研究室にいますよ…(・o+)。
(hada)
2007/7/26(木)
実験中転寝をしてしまいました。
羽田です。

今日は英会話の日ですので、ギリギリまで実験をして電車に飛び乗り天王寺へ…。
英会話から帰ったら、トレーニングをすべくジャージに着替えて走りに行きました。
上下長袖のジャージで大量に汗をかいたせいか全身汗疹だらけになりました。
かゆいというか…、何か汁っぽいものが腕から出ているのですが…。
ううう…痛いよ〜( iдi )。
(hada)
2007/7/25(水)
月曜日と火曜日を規則正しく学校に来ると水曜日には寝坊してしまいます。
羽田です。

今日はエネルギー理工学研究所の方へ見学に行きました。
キムソン(僕の知り合いの木村君に似ていて尊敬に値するくらい変態)というあだ名の友人が実験をしていました。
キムソンはエネルギー理工学研究所のドクターです。

最近、キムソンとまじめなトークはしても変なトークはしていないなぁ〜。
また、昔のようにキムソントークに花を咲かせてみたいものです。
宇治花火のときに来るようにメールしてみようかな…。
(hada)
2007/7/24(火)
ガストで1メガ食べてしまった茂上です。

家の近所に小さな居酒屋ができました。
徒歩ですぐなんですが、前の居酒屋がつぶれて、
新しい居酒屋が入居してきたようです。 大丈夫でしょうか?
その前のお寿司屋さんだった頃は結構長い間続いていたのですが。。。
またつぶれる前に行ってみたいと思う、今日この頃。

ビアガーデンは夏の雰囲気が味わえますが、ジョッキを1つだけ与えられるシステムは、ビールを注ぎに行く間ビールが途切れるというストレスにさいなまれます。
でも、その場合飲みすぎる危険性が少ないので、
私の周りの人にとっては良いシステムかもしれませんね。
何か途切れない良い方法はないものかしら?
(mogami)
2007/7/23(月)
羽田です。
昨日、松屋町で花火を買いに行ってきました。
その花火を持って学校に来たのですが、教え子と高校のときの先生に会いました。

高校のときの先生は実に4年ぶりくらいでした。
僕が大学生になってから高校に遊びに行ったときも相手をしてくれた先生でした。

名前とか忘れられていましたが、「もう卒業して8年になるか〜。」という話とか、
「今年はうちの高校から11人も京大に入学した。」とか話しました。
母校から京大にたくさん入学するのは嬉しいことです。
ぜひとも僕のところに挨拶に来ていただきたいものですね…。
ソシタラ、イイコトアルカモヨ…。
(hada)
2007/7/22(日)
米米クラブの浪漫飛行を聴きながら日記を書いています。
昨日は珍しく帰りましたが、また舞い戻ってきました。誰もいません。
たまには一人も気楽でいいです。
米米クラブはけっこう好きだったのですが解散してしまって残念です。
あれはきっと、人をむやみに増やしすぎたせいなのではと勝手に思ってます。
最近また復活したとかいううわさを聞いたのですが、
昨日のCOUNT DOWN TVではランキングに入ってなかったように思います。
一回解散してまた復活というのはたまにありますが、うまくいくもんなんですかね。
てか人数減らしたんかな。。。
今日はNHK大河ドラマとパパとムスメの七日間(ガッキー)がちょっぴり気になります。
ではでは。
(nakata)
2007/7/21(土)
今日は生協が開いてなかったので、先生たちと和食さとへ行きました。
昼に行くのは初めてでランチメニューみたいなのがあって、
僕はにぎりずし小町セットとかいうものを頼みました。
ホントゥーはひつまぶしを頼んで、わさびがないんですけど。。。とつぶやいてました。
夜は入来たんたちと中華なかがわに行きました。
サッカー日本代表のテレビ中継をしていたので応援していました。
延長試合になったので帰ってからも放実で見ようとしたら、
水野さんが現れて、本田どうよ、と聞いてきました。
。。。といういつもと何ら変わらない一日でした。
(nakata)
2007/7/20(金)
羽田です。
この時期に研究室に泊まると嫌な臭いが体中からします。
気持ち悪いです。

今日はダイキ(ホームセンター)にバネを買いに行きました。
やっぱり夏なんですね。
たくさん花火が売っていました。
今年も8月10日のために花火を買いに行かないといけないですね。

「今年は流しそうめんとかやりたいな〜。」と思いましたが、
負担が大きすぎますのでやめておきましょう。
「カキ氷くらいは作ってもいいかな〜。」とも思いましたが、どうでしょうか?
(hada)
2007/7/19(木)
今日は英会話を振り替えて実験をします。
うまくいっていませんので、焦っています…。
羽田です。

昨日の帰り(深夜1時ごろ)に暗いことばかりを考えていたせいか、
悪夢にうなされてしまいました。
しかも、朝起きたら体が動きませんでした…(((p(>o<)q))) 。
この危機的状態を早く抜け出したいものです。
(hada)
2007/7/18(水)
六地蔵から黄檗まで、畳と同じ大きさの石膏ボードを歩いて運びました。
はじめは軽いだろうと思っていたのですが、最後のほうは地獄でした。

風にあおられて重いし、白い糸のようなものが顔に張り付いて気持ち悪いし、
歩道が狭いので車に当たらないかとドキドキするし…。

研究棟まで来たら隣の研究室の人から「手伝いましょうか?」と声をかけられました。
嬉しかったですが、汗と腕の疲労と喉の渇きでそれどころではありませんでした。
「大丈夫ですよ〜。」と返しましたが、あの状態は絶対に大丈夫ではない感じでした。

汗をかいてすぐに着替えたのですが、風邪を引いたのかもしれません。
のどか少し痛いです…。
…羽田でした。
(hada)
2007/7/17(火)
羽田です。
市木君に3連続書かれてしまいました。
若干ショックです。
昨日・今日と体重計に乗ると60kg台になっているではありませんか!
これでようやく9kg以上の減量に成功したことになります。
筋力も若干アップしています。

この輝けるボディーを(教え子とかに)見せびらかせるためタンクトップを着て、
キラキラのシャツを着て学校に来ました。(教え子とは朝行く途中に会います。)
もちろん気づかれませんでしたけどね(・_・、) 。

でも、今日研究室に来られた北川さんには気づいてもらえました。
ナイスです…北川さん\(>▽<)/!
(hada)
2007/7/16(月)
夏ばて気味でぐってりの市木です。
雨が降ろうが暑いものは暑いので最近胃の調子がよろしくなく、食が細くなってきています。 でもアイスとかジュースといった甘いものはぺろりと平らげてしまう不思議。水太りしそうです。

さて、連休中にやってきた空気を読まない台風も無事通り過ぎ、いよいよ今日は祇園祭の宵山ですよ。
昨日今日と比較的天候に恵まれているので、人がごみのように多いことでしょう。 せっかくなので今日はそのごみの一部になってこようと思います。
ついでに夕方から小規模ながら実家のほうで花火大会があるので、団扇片手にたまや〜と叫んでくることにします。
(ichiki)
2007/7/15(日)
台風が関西地方をそれてくれたおかげで危惧していたような被害もなくほっと胸をなでおろす市木です。
台風一過というやつでしょう、朝からは太陽すら照っていました。すぐに曇って見えなくなってしまいましたが。 おかげでやたらと朝は蒸し暑かったです。自転車で買い物に出かけるだけで汗だくになってしまいました。
しかし台風が関西をそれた分、今度は関東を直撃する恐れがあるそうな。大丈夫でしょうか?
(ichiki)
2007/7/14(土)
最近の雨続きにメランコリックな市木です。
梅雨の時期に雨が降るのは農家的には万々歳なのですが、しかしここ一週間お日様をほとんど見てない気がします。 しかもなにやら過去最強級の巨大台風も接近中だとか。 過去最強級ってほとんど毎年聞いている気がしますが、温暖化の影響でしょうか、それとも最強級の定義がゆるいだけなのでしょうか。 すでに上陸済みの場所では結構な被害が出ているとか。近畿は明日の朝直撃コースらしいです。停電とかいやだなぁ。
そういえば17日が祇園祭なので今日は宵宵宵山になるわけですね?明日は宵宵山。もし台風が無事通り過ぎてくれていたら見に行ってみようかなぁ。一人で。
(ichiki)
2007/7/13(金)
デスクトップにペンギンを飼い始めました。
羽田です。
時間を教えてくれます。
1分毎に表情が変わります。
とてもかわいいです。

今日、学校に来る途中教え子に会ったのですが、
看護実習が終わったようでうれしそうでした。
看護実習中にばったり会ったときは何か憂鬱そうでしたし、
やっぱりうれしそうな子どもの顔を見るのは気分がいいですね。
しかし、喋ってるとたまにつまらなさそうな顔をされたのですが、
やっぱり先生と喋ってるのって楽しくないのでしょうか?
…というか嫌われているのでしょうかね?
(hada)
2007/7/12(木)
朝から調子がわるかった羽田です。

昼間は授業でしたが、授業が終わって英会話まで少々時間がありましたので、
ポケゼミの関係の1回生と化研の加速器の見学に行きました。
化研の装置は面白かったのですが、
1回生(ほとんど理学部)が、何か若々しさがなかったように思えます。
非常に残念でした。
やっぱり頭のいい1回生は年老いたように見えるのでしょうか?
(hada)
2007/7/11(水)
ココイチの5辛に挑戦しました。
そして、おなかが痛いです。
羽田です。
もう二度と5辛以上は食べないと心に誓いました。

今日は4回生の山田君の発表でした。
非常にちゃんと調べてきており感心しました。
途中眠たかったので寝てしまいましたが…。
ちゃんと質問への受け答えもしていましたし、内容も理解していたようですし…。
彼は院試は大丈夫でしょう。

おなか痛いし帰ろうかな…。
(hada)
2007/7/10(火)
ここ数ヶ月たまに右目が痛み出します。
今日は両目とも痛かったのですが、原因は何でしょうか?

茂上さんに「右目が痛いのですが…。」と訴えたところ、
「雨が降っているからですよ。」という答えが…。
なるほど…、何らかの因果関係により、天気によって目が痛くなるんですね…。
…ということは、明日も明後日も…一週間、毎日痛いんじゃないでしょうか?
嫌だなぁ…。

雨の日は憂鬱な羽田でした。
(hada)
2007/7/9(月)
最近熱帯夜が続いていますね。寝苦しくて嫌になります市木です。
昨日は雨も降らず昼間からずっと暑かったので図書館に行くついでに市の屋内プールで泳いだりしていました。 走っているおかげか心なしか体力がついているような実感を得られ、なかなか快適な時間をすごすことができました。

それと因果関係は不明ですあが、昨日の深夜に両足がこむら返りました。 いい感じに疲れてぐっすり寝ているなかに激痛でたたき起こされたときの心境といったら筆舌に尽くしがたいですね。 かろうじて攣りを直したときには完全に眠気などすっ飛んでいました。
ああいうのは突然くるから侮れません...
(ichiki)
2007/7/8(日)
羽田です。
今日は甥っ子が家に遊びに来ていたので相手をしたり、 親に買い物を頼まれたので買い物に行ったりと朝は忙しくしていました。
朝から焼酎の4リットルビンを買いに行かされるとは思ってもみませんでしたが…。

学校の行きがかり、本屋に立ち寄りました。
結構面白そうな本が並んでいました。
何冊か欲しい本がありましたので、買ってしまいました。
ふむふむ、なるほど…。
やっぱり売れている本にはいいことが書いてありますね(^-^ ) 。
(hada)
2007/7/7(土)
七夕です。
今日の日付は7がいっぱい並んでますね。
なんだかハッピーな予感です。
羽田です。

今日は用事があって、祖父母の家に行っていました。
まぁ、夕方までは買い物に行っていたのですが…。

夜に用事が終わりましたので、特にすることもないしトレーニングをしていると後輩の一人からメールが来ました。
「デジカメを買いたいのですが、お薦めはありますか?」とのことです。
一眼レフならまだしも…、デジカメはおもちゃなので、特にお薦めなんてないでしょう。
…とは思いつつも調べてみると、最近のデジカメはいいのが出ていますね。
パナソニックやキヤノンは今までの延長線上で良くなっている感じでしたが、
僕が一番欲しいなと思ったのでは、リコーのR6です。
広角レンズだけでなく、望遠レンズを強化したあたりが『渋い』と思いました。
デザインも悪くないですし…。

僕は今のデジカメに不満はないので、当分買い換えるつもりはないですが…。
(hada)
2007/7/6(金)
昨日、歩きタバコをしているおっさんにぶつかって腕を火傷しました。
羽田です。
「タバコとか違法にすればいいんじゃないかな?」と思う今日この頃です。

今日、体重を量ってみると70kg台になっていました。
8kg強の減量に成功です。
約束の体重まであと2kgくらい減らさなければ…。
「痩せれるものなら、痩せてみてくださいよ…。」といった後輩の驚く顔が目に浮かびます(⌒ー⌒) 。
(hada)
2007/7/5(木)
最近オリラジのTV番組で「なぜこの店(例:タバコ屋)がつぶれないのか?」と見た目つぶれそうな店が案外儲かっているというのを検証するコーナーにはまっている下世話な茂上です。

知ったところでどうってこともないのですが、
自宅から駅にいく途中にある小さなタバコ屋さんが
よくつぶれずにやってるなぁって気がかりでしかたなかったのです。
よぼよぼのおじいちゃんが一人でタバコを自動販売機に補充してたりするんですよ・・・。 なんだか可哀想で、吸わないけど買ってあげたくなることがしばしば。(買ったことないけど)
でも、実はタバコ屋さんは結構儲かることもあるらしい。というのも、

  • タバコ屋の100m範囲内でタバコの販売ができない。

  • 自動販売機で人件費がかからない。

  • そして意外と自動販売機が安い(70万円ほど)
      たくさん所有していればそれだけ儲けがUP

  • 持ち家の場合家賃がかからない・・・などなど。


  • こういう事情があるらしいのです。
    だから、心配しなくても意外にあのおじいちゃんは稼いでいるのかも。
    これでもう、おじいちゃんが店先にいても、買わなくちゃと煩悶する必要もなくなりましたね。
    (mogami)
    2007/7/4(水)
    本田君が書いてくれないので代わりに報告しようと思います。中田です。
    本田君は実験で使うためのオシロイバナの種をどこからか買ってきて、放射実験室の中庭で育てようとしています。
    でも梅雨ということもあり、新芽をナメクジに食べられてしまいました。
    なんてひどいことをするのでしょう。それを聞いて笑っちゃった僕もひどいですが。。。
    でもそんなことで本田君はくじけません。残りの種から芽が出てくるのだという強い信念がそのクールフェイスから伺われました。
    そんな本田君の願いがかなったのか、残りの種から芽が出てき始めました。
    そんな本田君にさらにうれしいお知らせ。
    幸福の女神が訪れました。放射実験室のお世話をしてくれているDぞのさん。
    なんと1mほどするオシロイバナの苗(本田談)を
    本田君のために持ってきてくれたそうです。
    そのことを僕に報告しているときのクールフェイス本田の顔が
    少しほころんでいるのを僕は見逃しませんでした。
    ちゃんと育つといいですね。
    こんな本田君をどうか温かく見守ってあげてください。
    がんばれほんとぅー、負けるなほんとぅー。つづく(?)
    (nakata)
    2007/7/3(火)
    朝寝坊気味の羽田です。
    ダイエットのため食事量を少なくしていますので、ちょっとした夏バテです…。

    今年は年賀状が書けませんでしたので、暑中見舞いのはがきを買ってきました。
    50枚くらい買ってきましたが、去年の年賀状は30枚くらい…いや20枚か?
    昨年と一昨年の年賀状を引っ張ってきて、書くとしますかね。
    (hada)
    2007/7/2(月)
    今日は朝から大学院の出願書類を吉田まで出しに行ってきました。市木です。
    ついでに吉田のルネでパフェを食べてきました。宇治の食堂はパフェとかがないのが残念です。
    需要はあると思うんですが、おそらくはスペースの問題でしょう。

    そういえば今日はなぜか研究室内でカバラ占いが微妙にはやったりしました。
    私もセフィロトの樹とかタロットカードがどうのとかの背景程度は知っていますが占いなんてできません。
    占いをするのは人ではなくPCです。インターネットって便利ですよね。
    私も占いましたが、性格占いは割と当たっていた感じでした。ただ、一年の運勢とかは占いはしたものの結果は読み飛ばしておきました。 基本的に占いは信じない性格なのですが、詳しく読んでしまうとどうしても意識してしまうので。
    (ichiki)
    2007/7/1(日)
    今月は七夕風にしてみました。
    羽田です。
    僕にとっての七夕は8月10日にありますが、今日はそのお話は置いておいて…。
    昨日のお話をしましょう。

    昨日は子ども会に行っていました。
    この夏、ラストの子ども会でした。
    5年生にもなって、いまだに僕に甘えてくる子供たちが2人ほどいました。
    その子達のクラスメートから冷やかしを受けましたが、気にすることでもありません。
    何でも、お父さんに甘えたいけど、甘えると怒られるらしいです。
    そういう時期なのでしょうか?
    甘えたいだけ甘やかしておきました…。

    また、中2のバレー部集団もいました。
    もちろん知り合いです。
    彼らが小学生のときはよく面倒を見ました。
    声を掛けに行くと、中学生のよく使う敬語風の喋り方で返事をされました。
    いつもの屈託のない調子で返事をしてもらいたかったですが…。
    ちょっとずつ大人に近づいているんですね。
    お兄さん的にはちょっと寂しいです。

    家に帰って、『世界が100人の村だったら・5』を見ました。
    僕が、小さなことでくよくよしているのが、恥ずかしく思えました。
    毎回見て、毎回そう思っているのですから、僕も救いようがないのかもしれませんね。
    僕は幸せものだな!
    明日も明後日も…いい日が来るよ!
    この手の話を僕が喋りだすと長くなりますので、昨日のお話はここまで…。
    (hada)


    ▲TOP PAGE