Diary August2007


→戻る
2007/8/31(金)
型枠があるかのごとく常に〆切ギリギリの男、市木です。
月単位で余裕があったはずなのに気がつけば・・・OTL

とりあえず過去のことはいったん置いといて後門の狼こと応用物理学会のポスター作りに励むといたしましょう…
まぁここのところだるかった体もとりでんで焼き鳥とか釜飯とか食べたら不思議と治ったので心機一転がんばりますかねー。
(ichiki)
2007/8/30(木)
3日ぶりにお風呂に入りました。
羽田です。
今度お風呂に入るのは、また3日後になりそうです…。
頭がぼさぼさで気持ち悪いです。

今日は分け合って、久しぶりに吉田に行きました。
夏休みは吉田でも全く活気がないですね。
なんか、生協とかもとても暗い感じでした。
それは、まさに今の僕の気持ちを表しているようで…。

吉田にいた山田君(M1)に院試の状況についてちょっと聞きましたが、
具体的な情報はもう少し経たないとわからないかも…?
怖くもあり、楽しみでもあり…。

清水君と西村君には院試に尽力してくれましたので、感謝m(_ _)m!
(hada)
2007/8/29(水)
院試がやっと終わりました。
山田です。

試験前に北野天満宮に御参りしようと、かねがね思ってたのですが、
猛暑に負けて、結局行けませんでした。
ということで、神頼みは全くしてません。
試験のほうは思ってたより、難しかったかなあというのが本音です。
もっと絞って勉強するべきだったか・・・

一ヶ月ひき篭ってたので、体がなまっているようです。
運動しないと。
(yamada)
2007/8/28(火)
先週末、津久野に行ってきました(●^∀^)v 茂上です。
堺は5年振りですが、イトーヨーカドーが多いというイメージです。。
そしてセンチメンタル。嘘!
その日は一旦、大阪駅で待合わせだったのですが、無性にサンダーバードに乗りたくなり、 京都駅〜大阪駅までサンダーバードに乗りました。
津久野に住む友人の旦那さんには、ドン引かれました(^^;)
来月は、オーシャンアローに乗れるからテンション上がってます。
特急はいいですね♪毎月1回は特急に乗る日を作ろうかしら!
(mogami)
2007/8/27(月)
マシンタイムが終了しました。中田です。
隔離された実験室でずっと実験をしていると気がくさくさしてくるので、
気分転換のためYukiのJOYをひたすら流して心を癒されていました。
あとずっと欲しかったYuiのアルバム(Yukiじゃないよ)をゲットしました。
やっぱYuiはいい声してますね。ワカイトイウコトハイイコトダ。。。マチでバッタリ衝撃の出会いとかないかな。。。
今日の晩飯は王将へ行きました。久しぶりに水野が来ましたがあいかわらずでした。
7人だったので、4人と3人に分かれました。僕は3人のほうで、入来とホントゥーと一緒でした。 とても静かなテーブルでした。実験の話とかしていたら二宮さんグループに先に帰られてしまいました。 ちょっとくらい待っててくれてもいいのになあ。。。まあいいんですけど。ということで今日は特に何ということもない普通の一日でした。
(nakata)
2007/8/26(日)
来月、スイスホテルにケーキバイキングに行きます。
羽田です。

今日、「参加します。」というメールが何通かきました。
あと4人中2人くらいから返事があれば、予約しようと思っています。
…というか残り2人は、いつも返事をくれないから…。
予約できるのかなぁ〜?

僕はスイスホテルは行ったことがありませんので、
どういうところかをケーキ好きの友人に偵察してきてもらいました。

友人によると「昔はケーキ好きだったけど、年の所為かあまり食べられなかった。」
「ケーキとかサンドウィッチとかチョコレートフォンデュタワーとかあったよ。」
あんまり役に立たないよ!
まぁ、いいところっぽいんで、楽しみにするということで…。
(hada)
2007/8/25(土)
夏も終わりでしょうか?
夕方になると風が気持ちいいです。
羽田です。

今日は夕方から塾の元教え子と3対3(謎)の飲み会がありました。
まぁ、6時半から飲み始めて終わったのが1時…。
当時、同僚だった塾の先生が結婚するので、その話題で盛り上がりました。
彼もいい子を選んだと思います。
心から祝福します。
結婚式の二次会に呼ばれていることですし、
ミード(ハネムーンの語源になった結婚の祝福のお酒)でも持って行きましょうかね。

まぁ、飲み会自体は普通の飲み屋で飲んだので、酒がまずかったです。
量も全然飲んでいないのに、二日酔いを喰らってしまいました。
次はもっとちょっといい酒を少しだけ飲む会がしたいというのは切実な願いです。
(hada)
2007/8/24(金)
昨日はああ書きましたが、やはり晴れの日はまだ暑いですね(´ρ`)。外を20分くらい歩いただけで汗びっしょりな市木です。
今日は昨日の日記にも書いたとおり美容院に行ってきました。後頭部のもさもさした毛が無くなって気分涼しげです。 しかし鏡で自分の髪を見てみるとやはり薄い…近くでヘアチェックやっている場所を探すべきでしょうか… 俺応物から帰ってきたらヘアチェックに行くんだ!<死亡フラグ
そういえばこの時期は思わぬ気温の変化があったりするため夏風邪を引きやすいらしいですよ。 この日記を読んでいる皆様も夏風邪にはご注意ください。
(ichiki)
2007/8/23(木)
昨日の雨からちょっと涼しくなってきて一安心の市木です。
ちょうど暦的にも今日は処暑といって、暑さが和らぐ日だそうです。昔の人ってすごいですね。 言われてみれば後一ヶ月で秋分なわけですか。    しかし急に涼しくなったせいか、咽が痛いような…あれ、やばくね?
8月ももう一週間。小学中学のころは今くらいの時期は残された夏休みをどう過ごすかで悩んでいた気がします。 今の小学生も六時半からラジオ体操とかやっているのでしょうか?昔は早起きだったなぁ…あれが若さか…。 さて、明日は吉田に行って髪を切りつつ博士試験の受験票とかをもらってこようと思います。
そういえば京都駅前のビッグカメラが今日開店ですね。ちょっと足を伸ばしてみようかな。
(ichiki)
羽田です。
レーザーが動くようになりました。
だから今日は大いに実験をしようと思っています。
わーぃ\(o⌒∇⌒o)/!

そういえば、今日は電車が遅れていていつもと違う電車に乗ってきたのですが、
教え子の一人に会いました。
僕が大学に入ったときに中一だった子です。
当時は無口な子って感じでしたが、よくしゃべる子になっていました。

「あのときの生徒たちはどうしているのかなぁ〜。」なんて話していると、
「みんなこの辺におるで。一日中、駅に張りついてたら会えるよ。」と…。
『どんだけヒマやねん!(゜◇゜)』

ひどすぎるのではないかい…?
まぁ、面白いからいいんだけどねぇ〜。
(hada)
2007/8/22(水)
お久しぶりです。茂上です。
現在4本のドラマを見ています。暇人です。
(うち2本は要なので、要王子が出ていなければ見ていませんが。)

ドラマというのは世相を反映するのか、たまに考えさせられることがありますよ。
外ではそれなりの格好してるけど、家ではめっちゃだらしないOLが主人公のドラマがあるんですけど、 だらしない方はもろ自分ですからね〜。
藤木直人が「この干物女が!」っていうところは、グサっときます。
いったん家モードに変身すると、あやしすぎて外出不可能です。
親戚が訪ねてきてもインターホンで応対します。
宅急便だと、半開きの扉に身を隠して受け取ります。
ていうか、家でもきれいにしてる人っているんですかね??
(mogami)
2007/8/21(火)
マシンタイム中の中田です。あいかわらず暑い日が続きます。
それでもやはり放実二階はクーラーががんがん効いているのでとても涼しく、
昨晩はごつい布団をかぶって寝ているかねしゃんの横で、僕はふとんをかぶらずに寝てしまったため朝はとても冷えました。
今日はなぜかちょっと早めの晩御飯に行き、とんかつ屋「元」で先生たちと食事をしました。
中にいたおじさんが冷えたビールを飲んでるのを見た瞬間に飲みたくなりましたが、
そのときはさすがに飲みませんでした。ああいうのは目に毒なのであまり見せないでいただきたいものですねえ。
というか書くことが何もない普通の日は書く内容に困りますねえ。
マンネリはよくないですね。
そういえば、晩飯の帰りに旧24号線沿いに柴犬専用の店や怪しげな建物があることに気がつきました。
あと、車のディーラーは同じエリアに集まるのだということに気づきました。
よく考えたら奈良でもそうですし、滋賀でもそうらしいです。
立地としてはそのほうが便利で良いのでしょうね。
(nakata)
2007/8/20(月)
レーザーが動かなくなって数日…。
明後日に交換用のフィルターが届いて直ると信じています。
いつものことながら、結構手持ちぶさたな状態な羽田です。

市木君が隣で英文を考えています。
それをその隣の二宮さんが文句を言いながら、直しています。
市木君も何回も英語を書いている感じで、
以前に比べると二宮さんの文句も若干少ないです。

明日も朝にモノが来ると朝のうちに終わっちゃいそうな仕事しかありませんので、
ネットワークアカデミーで英語の練習でもしましょうかね。

そう、今日は特に書くことがなかった普通の日でした。
(hada)
2007/8/19(日)
とても・歯が・痛いです。
羽田です。
歯医者に行ってきたのですが、腫れて膿んで、げんなりです。
常備薬の痛み止め・腫れ止め・化膿止めを飲んで楽になろうとしています。

お昼ごはんをかねちゃんやシミーズ・ARROWと一緒に食べていたのですが、
話題の中心はどの漫画がマニアックとメジャーのぎりぎりかという話でした。

僕は「マサルさん」だと思うのですが、かねちゃんは「天上天下」だと言っていました。
ちなみにアキバ界の大家こと市木君は「あずまんが大王」だと言っておりました。
さすが、大家!
仰るとおりです。

ARROWは幼少時代に日本にいなかったせいか、漫画の話には入ってこず、
ウィスキーの話にしか反応を示しませんでした。
(hada)
2007/8/18(土)
羽田です。
昨日は市木君が同窓会に行っていたそうなんですが、
その話を日記に書いてくれなくて残念です。

今日は、MP3プレーヤーが壊れたので、ソフマップまでipodを買いに行きました。
これがないと電車の中で結構暇になってしまうのですよ。

早速、ipodにカスミソウのラテン語「Gypsophila」という名前をつけました。
カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「人の魅力を引き出す」です。
僕の好きな花の花言葉は、「無邪気」とかが多いですね…。
マァ、ムジャキナコガスキナンデスケドネ…。

写真を入れて見ることができるので、ゆかちゃんの写真を何枚も入れました。
…でもちゃんと音楽も入れましたよ。

30GBもあるのですが、使い出したらすぐ容量がいっぱいになるかもしれませんね。
(hada)
2007/8/17(金)
あいも変わらず暑いですね。
残暑がどれだけ続くのか、考えるだけでうんざりの市木です。

なんと昨日は日本最高気温を二箇所で同時に更新したとか。そりゃ暑いわぁ...
これまでの日本最高温度は1933年に山形で記録されたものだったらしく、 どちらかというと70年以上も日本最高気温が更新されていなかったことのほうが驚きだったりしますが。 前回の最高気温はフェーン現象の賜物だったとか習った記憶があるような気もします。 とりあえず、こんな炎天下で長時間、ってのはどんな理由があっても辞退したいものです。 嗚呼そういえば今日からその炎天下の中東京で某祭典がありましたね... よく人が死なないものです。
しかし、ニュースではこの暑さもそろそろマシになるとのこと。 夏も過ぎてしまえば秋になるのは釣瓶を落とすが如くといいますし、 今しばらく我慢してすごしましょうかね。
(ichiki)
2007/8/16(木)
今日は大文字焼きだそうですね。
実は今まで大文字焼きを見たことがありません。

入来さんやチーちゃんや伊藤先生は吉田で大文字を見るということらしいです。
どうなんでしょうか?
大文字焼きって美しいのでしょうか?

大文字にしろ、花火にしろ、そういうイベントはカップルで電車が混むので、
通常の学生生活を送っている僕には迷惑なんですよね〜。
今日は英会話もありますし、そろそろ難を逃れるべく家に帰りましょうかね。

ダークサイド羽田でした。
(hada)
2007/8/15(水)
この一週間で二回ほど焼肉食べ放題に行って、二回とも連れに驚かれました。そんなに肉は食えません、市木です。
歳でしょうか、ダイエットのおかげでしょうか、案外夏ばてという落ちかもしれません。

今日は終戦の日ですね。そのせいか大学に来る途中に献血の車が止まっており血を募集していたので久しぶりに400mlの献血をしてきました。 気がつけば前回の献血から三ヵ月以上たっていましたしね。
輸血用の血は慢性的に不足しているそうで、献血終わった後にも「またお願いします」と言われてしまいました。 そういえばたまに京大内にも献血の車が止まっていますね。なかなか世知辛い世の中です。
ともあれちょっといいことをした気分です。ハイルサチーソ!ハイルサチーソ!
(ichiki)
2007/8/14(火)
世間でいうところのお盆でしょうか。
羽田です。

僕の友達も忙しいようで、お盆だからといって大阪に帰ってきてないようです。
必然的に飲み会も開かれません。
今月はお金使いまくりですので、それでもいいかも…?
時間もないことですし…。

そういえば、昨日腐ってねばねばになった御飯を誤って食べてしまったのですが、
どうともないみたいですね…。
まだ、潜伏期間かもしれませんから、安心はできませんが…。
(hada)
2007/8/13(月)
お盆真っ盛りでスーパーも閉まっていてしょんぼりな市木です。
今日は午前から墓参りに言ってきました。うちの周りは市木姓ばかりなので、 必然お墓も市木姓が集まっています。毎年ながらなかなか壮観です。

昨日の晩はペルセウス流星群がよく見えるとのことだったので、深夜30分ほど屋根の上に出て 夜空を見上げていました。4回くらい流れ星を見ることができましたが、願い事を言うことはできませんでした。 残念です。チャンスガアレバカネカネカネト…
しかし、これだけ夜空をゆっくり見たのは久しぶりで、心が洗われる感じでした。やはり自然と向き合うっていいですね。
(ichiki)
2007/8/12(日)
ミスチルのしるしを聴きながら日記を書いております。
あぁ、ミスチルいいなあ、歌うまいよな。あんなにええ声で歌えたら気持ちいいでしょうね。
ミスチルといえばホントゥー。ホントゥーはバイトでいないしー。
今日だれか来るんかなぁー。さみしいなー。
ていうか、帰れよ俺。お盆なんやし。
そうですね。はあ、まあ適当にかえりますわぁー(たけちゃん風)
キチさんとかくるんかなあ。かねしゃんはほぼ確実に放実にいるんやけど。放実もさみしいしなあ。
入来さんはくるんかなあ。。。と、書くことないんでぼやいてみました。
ではでは皆さん有意義な休日をお過ごしください。ばいちゃ。
(nakata)
羽田です。
ゆかちゃんにあげるはずだったお花がしおれていました。
結局、あげられなかった…。
しおしおになったお花に水をあげて元気になるように…。
(hada)
2007/8/11(土)
最近何らかの締め切りに追われる日々を過ごしているような気がしています。なかってぃーです。
ていうかそんなに追われてないんですけどね。
今日はプロシーディングの締め切りで、ギリギリまで頑張っていました。
ていうか、ギリギリアウトっぽかったです。
だって、Upした時間がきっちり表示されてるではないですか。思いっきり時間過ぎてるんですけど。。。
なんかの嫌がらせですか。二宮さんはさすが、10分前くらいに出しておられました。
青木先生は間に合われたのでしょうか。というかかなり短時間で書かれておられたようです。すごいですね、僕の場合は書くことが 決まっても書くのにめっちゃ時間かかってしまいますからね。
まあなんにせよ、とりあえず書きおえたので一安心です。。。
また入来たんでも誘って飲みに行こうかしらん。
(nakata)
羽田です。
お払いに行ってきました。
意外にあっさりと終わりました。

今日から心機一転です。
昆布と赤飯と塩とお神酒とお箸とお守りをもらいました。
昆布はレーザーのところに飾って、研究室の入り口に盛塩しておきます。
厄が払われることを願って…。
(hada)
2007/8/10(金)
毎年恒例の宇治川花火大会に合わせた放実バーベキュー大会が開かれました。
昨年よりも人数が多く、たくさんの方が参加され賑やかに行われました。
僕はといえば花火はそこそこに、ひたすら肉を食べて喜んでいました。
二宮さんは豚肉の塊を焼いてみんなに振舞っていました。なかなかおいしかったです。来年もお願いします。
いちきくんはご飯を炊いたりデザートを用意したりしていました。
もがみさんはおにぎりを握ってくれました。そしていつものようにいい感じに酔っておられました。
羽田君はひたすら全力投球の様子でした。good job!
ホントゥーは何故か僕の視界にはあまり入ってこなかったのですがきっと楽しんでたんでしょうかね。。。あぁ。そうかもしんない。
やまでぃーはビールをおいしそうに飲んでいました。後半はひたすら花火の写真を撮っていました。well done!
ひらくは自分のことをエロカワだと主張していました。今年はひらくのキャラがつかめたのでよかったです。
今日からしばらくお盆休みに入りますが皆様どのように過ごされるのでしょうか。
ひさしぶりの連休を楽しんでくださいませ。ではでは。
(nakata)
羽田です。
気になるあの子(皆さんご存知ですよね?)に会えました。
花火を見ながら、いろいろな話をしました。
学校の話、夏休みの話、おじいちゃんの話、花火やお花の話…。

今日のことは僕の胸の幸せポケットにしまっておきます。
(hada)
2007/8/9(木)
今日は早めに帰る予定ですので、早急に書かせてもらいます。
羽田です。

何をしてもダメダメな超低パフォーマンスな状態が続きましたので、
氏神様のところで祈祷を申し込んできました。
本当に呪われているんじゃないかというくらいいろいろありました…。
明後日の午後はスーツを着て、氏神様に行ってこようと思います。
そういえば、引越しをしてから氏神様にはあまり行っていなかったような気がします。
これで運気が元に戻るように信じましょう。
(hada)
2007/8/8(水)
アルプラで桃のジュースを買いましたが、何か黒っぽいです。
大丈夫でしょうか?
羽田です。

テンションが全くあがりません。
神様のいたずらか実験ができそうな感じになると、
何か不具合により頓挫させられてしまいます。
…お払いに行っておけば、良かったなぁ〜。
(hada)
2007/8/7(火)
Afternoon Tea Living にランチョンマットを買いに行きました。
キャンドルグラスを買ったので、研究室でアロマキャンドルを灯してみました。
ほのかな大人の香りが部屋中にいきわたりましたが、
僕の求めている香りではなさそうです。
もっと違う香り(ストロベリーの香り?)の何かをまた買ってこようと思います。

あとはみんな風呂の入り方、特にシャンプーの仕方が違うこととか、
本田君のヌード写真集をどうするかとかしか話し合っていませんので、
今日はこのあたりで…。
羽田でした。
(hada)
2007/8/6(月)
昨日は後輩の就職内定おめでとうパーティーをしていました。
一次会はイタリアンで二次会は川床のバーに行きました。

イタリアンはいつものところなので、僕はワインが飲めて嬉しいのですが、
皆さんはあまりワインが好きではない様子でした。
本格的なイタリアンよりダイニングバーの方が楽しめましたか…?

二次会は僕は川床を初めて経験したのですが、暑いですね。
皆さんは喜んでいるご様子で、それは満足なのですが…。
「ず〜と、ハンカチで汗を拭いている僕はおっさんか!」と一人ノリつっこみ。

後輩が「私専用のカクテルを作ってください。名前は○○○といいます。」とか言って、
お店の人を困らせているのが、非常に面白かったです。
「意外にかわいいところがあるじゃないですか…。」と思いました。

九月の終わりにまた飲みに行きましょうかね。
次はスイスホテルでケーキを食べた後、
ちょっとおしゃれなダイニングバーに連れて行きましょう。
こんなんで喜ぶのでしょうか?
(hada)
2007/8/5(日)
ども。放実でゴキを6匹ほど見かけました。
ゴキ退治のため、あわててかねしゃんがアセトンを取りに戻りましたが、
ほぼ全部逃げられてしまいました。
そのうちの一匹は威勢よく飛んでおりました。。。こわっ
よりによって、やつはこっちの方向に飛んできやがったので
その瞬間僕は20mほど逃げましたが、かねしゃんはテニスラケット片手に
果敢にもやつに立ち向かっていきました。たのもすぃー。
結局逃げられちゃいましたけどね。。。
ていうか、ラケットで100%やつを仕留めるスキルは僕にはありませんので、
そんな無謀なことは絶対にしません。
あいつら全員撲滅せなあかんなーっという話が出たんですが、やっぱ無理っ、てなりました。
とりあえずコンビニでゴキジェットでも買うかー、という結論に至りました。

今日の昼ご飯はホントゥーと招福亭に行きました。
夜はかねしゃん入来たんと寄ってこやに行きました。
帰りにホントゥーの弁当を買いにコンビニへ寄ったら、棚に陳列されてる冷えた
ビールに目が奪われ、入来たんに飲もーよと話しかけてるうちにすっかり弁当のことを失念してしまいました。
でもそこはかねしゃんがちゃんと覚えててくれてました。さすが。
ちなみにゴキジェットのことももちろん失念してました。

<追伸>ホントゥーのおしろいばなが花を咲かせたそうです。
うまくいくといいですね。
(nakata)
2007/8/4(土)
羽田です。
レーザーが動かなくなってしまいました。
精神的にも崩壊しかけたり…。

明日は後輩たちと夕食会をしますので、
朝にフィラデルフィア美術館展に行こうかと考えています。
今度こそ、ルノワールの絵を見るぞ!
エルミタージュのときは失敗しましたから…。

あと、祇園でお茶でも飲めたらいいかな〜。
あっ、ロフトに行ってキャンドルを買おう〜。
(hada)
2007/8/3(金)
昨日、睡眠中に左足を攣りました。今日、睡眠中に右足を攣りました。
。゚(ノД`)゚。ナケルデェ 私が何をしたというのでしょう?市木です。キンタロスジャナイヨ
もしかしたら、何をしたというか、何もしていないから攣ったのでしょうか?そういえば最近あまり運動していませんし…
せっかく梅雨も明けましたし、たまにはテニスをしてみると言うのも悪くないかもしれません。 ただ、熱射病対策と水分補給はきちんとやらなければ逆に体を壊してしまいそうですね。
とりあえずせっかく痩せたのですから、飲みも多いこの季節、体調管理を怠りリバウンドすることだけは避けたいところです。
(ichiki)
2007/8/2(木)
ここのところ放実2階のエアコンの効きすぎで大変体がだるくなっています。
夏ばてはあんまりしないほうなのですが、こういうのを夏ばてって言うのでしょうか。
でもあそこ涼しくて気持ちいいんですよね。調子にのってふとんかぶらずにねたら
朝めっちゃ寒くてあわててふとんかぶるんですよね。
でも家に帰ったらエアコンなしで扇風機だけで過ごしてますよ。
その代わり朝は汗だくですけどね。
最近は昼食を食べた後にやたらと汗が出てくるので、
なんかしゃれた扇子でもほしいなと思う今日この頃。
ただし、ほんとに暑い日は外で団扇仰いでも熱風が送られてくるだけで、
全然涼しくないのでそこんとこ注意してください。ではでは。
(nakata)
2007/8/1(水)
ビアガーデンの写真をアップしました。茂上です。

もう8月なんですね。
実は私の部屋はエアコンではなくクーラーだけなので、
夏に使用する前にフィルターを掃除しないといけないのですが、 ご存知のとおり面倒くさがりなので、まだ掃除してません。
そしていまだにクーラーなしで過ごしています。扇風機もあまり好きじゃないから持ってませんが朝夕涼しいから、全く問題ないです。
車のエアコンも一人のときはつけずに走っています。
自分史上最低燃費を目指しております。
※人を乗せるときはつけますので、ご安心を(笑)

そういえば、クーラーの設定温度をめぐり男女間で争いが起きますよね。
間違いなく私は争いますがね。
(mogami)


▲TOP PAGE