Diary October2007


→戻る
2007/10/31(水)
羽田です。
腹の虫が収まらない状態です。
僕よりも無能な人間が僕よりもいい状態にあるのが許せないのです…。
原子核には僕よりも有能な学生なんていないということは、わかっているのですが…。
この憎しみをどうしてくれよう…。
(hada)
2007/10/30(火)
今日は図面を引き引きしていました。
20枚くらいなので、何とか3時くらいには終わりました。
羽田です。

終わったら、ウエチャチャから「LabVIEWのことで助けてください。」と電話が。
行ってみましたが、何か妙なことが起こっていました。
ビスタでLabVIEWは動きが妙になるのでしょうか?

でもVISAを使って、ちゃんと書いたらちゃんと動きました。
「VISAを教えてあげるから、自分で構築したら。」と提案しましたが、
嫌だときっぱりと言われました。
そんなに難しくないのだけどなぁ〜。

なんでも始めるには、少しバリアがありますね。
その気持ちはわからなくはない!
(hada)
2007/10/29(月)
羽田です。
今日は竹中育英会の新奨学生歓迎会がありましたので、
三条に行って来ました。

三条河原町の居酒屋でしたが、結構良かったですよ。
4年前くらいに卒業された文学研究科の先輩と久しぶりにお会いしましたので、
懐かしいそして黒いトークをしました。

二次会はブルーフィッシュに行きましたが、
33歳の4回生にいじめられました。
僕の過去の諸々を後輩の前で喋らされたり(この前デートに誘った後輩の前で!)、
後輩(女の子)の使っていたスプーン無理矢理口に入れられて、
「や〜!間接キス!」と言われたり…(あなたは小学生ですか?)。

疲れた…けどたまにはいじめられるのも悪くはないな…。
(hada)
2007/10/28(日)
8時まではどこかで時間を潰さなければなりません。
羽田です。

「10月28日は暇だよ〜!」って言ったのに誰も遊んでくれませんでした。
トホホ…。

…というわけで、兵庫県の山奥に紅茶を買いに行きました。
今回は「ダージリン・グームティ茶園」、「ダージリン・ピュッタポン茶園」、
「ジンジャーティー」です。
誰がもらうのか知りませんが、今回のはちょっと高価な紅茶ですので、
もらえた人は結構ラッキーかもしれません。

兵庫から京都へ戻りましたが、
研究室には松尾先生と瀬木さんが来られました。
日曜日なのに、大変だなぁ〜。
(hada)
2007/10/27(土)
まだ、風邪が治りませんので、昼まで寝ていました。
羽田です。
でも、やらなくてはいけないことが山積みですので、大学に来ました。

普通に皆さんいました!
茂上さんまで!

明日は停電ですし、帰る直前に、レーザーの電源を落としました。
明日の夜に復旧しに来なければ…。
(hada)
2007/10/26(金)
風邪が治りません。
羽田です。

今日は朝からPeter Williamsというアリゾナの教授が講演に来ていましたので、
ちゃんと聞きました。
ちゃんと質問もしましたよ…2つくらい…。

お昼に研究室の皆さんとPeterでラ・トゥールで会食をしました。
ラ・トゥールのランチは初めてでしたが、
あれで1500円はなかなかリーズナブルだと思いました。
まぁまぁ、おいしかったです。

その後、Peterを連れて、三十三間堂に観光に行きました。
山田君に「末広がりの八」と「ご縁がありますの五円」をPeterに説明してと頼んだら、嫌がられました。
僕と本田君はおみくじを引いたのですが、僕は『中吉』でした。
待ち人は来ないし、病気は治らないそうです。

二宮さんや中田さんたちはPeterと夕食に行きましたが、
どうだったのでしょうか?
(hada)
2007/10/25(木)
昨日の飲み会で二日酔いな羽田です。
そんなに飲んでないのに…。
風邪でも引きましたかね…?
朝から吉田で検査があり、血を採られたのでふらふらと…。

せっかく吉田に着たので、
市木くんとどこかで昼ごはんを食べようと思ったのですが、
どこも開いていなかったので、困りました。

そうこうしているうちに、とても気持ち悪くなりましたので、
早く帰って寝ようと思います。
何か日本語が変だな…?
(hada)
2007/10/24(水)
今日はマチュー君の歓迎会を四条富小路を上がったところでやりました。
幹事は山田君でした。
羽田です。
なかなかおいしい居酒屋さんで、特に野菜は新鮮でした。
ワインもおいしかったです。

…まさかココで僕の誕生日も祝ってくれるとは…、
思ってもなかったです。
つまり、嬉しかったです。
一昨日で、13進法で20歳になりますが、
いつまでも子供みたいなことを言っていてはダメですね。

二次会はNEXTでした。
マチューの『一泊』トークは、かなり壷に入りました。
面白かったです。
詳細は秘密で…。
(hada)
2007/10/23(火)
何か精神的におかしくなっています。
羽田です。
何でこんなに辛いのかわかりません。
御飯があんまりおいしくありません…。
(hada)
2007/10/22(月)
月に一度の研究会があったので吉田にいきました。
今回の発表者は水野とホントゥーでした。
水野の話は難しくてよくわかりませんでした。
ホントゥーはけっこうがんばっていたと思います。
今回は先生方が少なかったこともあり、比較的静かでした。
とはいえちらほら質問は出ていましたが。
今日はかんの先生としばた先生だけかと思っていたら、
発表が終わってから後ろの方を見ると、いつの間に来たのかいまい先生が
いるではありませんか。てか、ピンクのシャツ着てるんですけどー。
俺とかぶるやん。まあ、別にいいんですけどね。
ピンクと言えばもう一人いるしなあ。。。
意外とピンク好きが多いのかしら、この研究室??
(nakata)
2007/10/21(日)
今日は早く帰って来いと言われているので、早く帰りたいです。
羽田です。

オープンキャンパスともあって、
大学にはいろいろな年齢層の人たちが集まっていました。

なんでも、みちのちゃんたちが来ているというので、放実に遊びに行きました。
工作をして遊んでいましたので、僕も工作を手伝いました。
みちのちゃんは僕のことを覚えていてくれたので、うれしかったです。
つきちゃんはまだ僕のことを覚えてくれていないっぽいですが、
もう少し大きくなったら、覚えてくれることでしょう。
そして、さらに大きくなったら、僕のことを忘れるでしょう。
さてさて、そんなところで、帰りましょうかね。
(hada)
2007/10/20(土)
今日はオープンキャンパスとやらで朝から一階が騒がしいです市木です。
今年はうちの棟の一階にポスター展示がしてあり、朝の十時前から結構人が詰め掛けていました。 そんなこんなで今日は一般の人が一回をうろついているので実験室は必ず鍵を閉めるように厳命されました。
……まぁ実際日ごろよく鍵を閉め忘れるので(そもそも鍵自体持ち歩かない)何も言い返せませんが。
放射実験室では霧箱とPIXYを実演しているみたいです。オープンキャンパスは今日明日あるらしいので、 ここをみていて興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。 そんな奴いないことは百も承知ですがまぁとりあえず。

(ichiki)
2007/10/19(金)
さて、まずいよ。
羽田です。

QSECシンポの発表を何も考えてませんよ。
朝からX線装置が動きまくってますよ。
発表を抜け出して、実験しつつ、業者に電話しまくりしなければいけませんよ。

発表を終えて、ふらふらしていると、
マチューに「なんであんな変なテンションで発表するのですか?」と…。
僕のテンションは、いつも変なんですよ…。

ポスター賞より、ポスターに対する「ここをもう少しこうしたらいいよ。」みたいなコメントをもらえたら、 非常に教育的だと思ったのですが…。
まぁ、2000円の図書券もらったからいいか〜。
山田君の言うとおりの30000円だったら、焼肉食べに行ったのになぁ〜。
(hada)
2007/10/18(木)
そろそろ、学生実験用の図面を引かなければ…。
…ということで、朝から図面を引き引きしていました。
羽田です。

「概算でいいので、どれくらいお金かかる?」と聞かれたので、
図面内容を概算してみました…。
しめて、○○○○万円!
やりすぎました。

さて、明日のPPTを作らなくては…。
ヤヴァイ!
余裕かましまくりましたよ…。
(hada)
2007/10/17(水)
今朝から定期健診を受けてきました。茂上です。
なぜだか少し身長が伸びていました。
問診で、元気ハツラツな事務のおばちゃま達がズラーッと並んでおられたのですが、
40分で全員を終えようなんて、かなり無理があります・・・男性が来てましたやん(*o*;)ヒエー☆ ていうか、そのそばに胸部エックス線車があるのは、なぜ!?上着を脱ぐとこが一重なのは、なぜ!?
ていうか、それなのに大胆に上着を脱げちゃうおばちゃま!スゴイんですけど??
あまりの配慮のなさに打ちのめされ、朝からドッと疲れてしまいました。
お昼からも、NEDO様ご一行が来られたので疲れましたが。

週末は寺巡りして、癒されに行こう・・・。
(mogami)
2007/10/16(火)
今日は新奨学生の歓迎会(関西全大学)がありましたので、行ってきました。
羽田です。

隣に阪大卒の弁護士さんが座られました。
面白い方で、今やっている事件のファイルを見せてもらいました…。
…いいのか?

騒音に関する事件なのですが、ファイルデータがグラフだけで意味がわからないと…。
騒音についてはちょっと詳しい(?)僕は、持てる限りの知識で対応しました。
…いいのか?

二次会は南船場の『櫻や』に行きました。
自分で連れて行ってはなんだが、めちゃいいところやん!
二階のテーブル席に通されましたが、窓の外は小さな庭になっていて、
ススキに満月など風流すぎるし…。
料理もおいしいし…。
こんな店をデートで使ったら、かっこいいのに…(T^T)。
(hada)
2007/10/15(月)
髪を切りましたがあまり代わり映えしないといわれました。市木です。
今週末はQSECシンポがあるのでポスター作りをする必要があるのですが、目先の実験のほうに流されてしまい進む気配がありません。
17,18は地獄だろうな…(人事のように
最近急に冷え込んだせいかいまいち体調も優れませんし、今日は早めに帰ってゆっくり休もうかな…
(ichiki)
2007/10/14(日)
こう毎日スーツですと体を壊してしまいそうです。
羽田です。

今日は松尾先生から与えられた仕事をせずに家でだらだらしていました。
…というか、腰がめちゃ痛い!
何か、起き上がれないのですが…。
毎週楽しみにしているタカジンも見逃してしまいました。
どうしたのだろう…僕…?
(hada)
2007/10/13(土)
原子核創設50年記念の講演会と祝賀会が時計台記念館で開かれました。
たくさんの京大原子核出身の先生方が出席しておられたので恐縮しました。
以前量子システムで指導して頂いた今西先生も来ておられたので、
近況報告も兼ねてあいさつをさせていただきました。久しぶりだったので
少々緊張して何を言っているのかわからなくなりましたがお元気そうで何よりでした。
余語さんやおばたさん門野さんも来ておられました。
僕と羽田くんは他グループの学生と一緒に受付などの
手伝いをしておりました。立っていることが多かったのでけっこう疲れました。
(nakata)
2007/10/12(金)
そろそろ髪の毛がうっとおしくなってきました。市木です。
明日の原子核の記念講演会のついでに切りにいくとしましょうか。

そういえば昨日は内藤と亀田のボクシング対決がありましたね。 話題になっていましたが、夕食時に放実のテレビで見るまで失念していました。
まぁ結果はあれでしたが。ボクシングには投げ技は無い、そう思っていた時期が(ry
や、見世物として、おもしろかったといえばおもしろかったです。

追記。ゴーヤはゴーヤチャンプルとして美味しくいただきました。
ああ次は栗ご飯だ…
(ichiki)
2007/10/11(木)
今日も放射線化学討論会でスーツ…、昨日もスーツ、明日もスーツ…。
ちょっと腰が痛くなりました。
堅苦しいのは慣れてないのでしょう。
羽田です。

シャツがなくなってしまいましたので、青山でシャツを買いました。
シャツとベルトとネクタイの3つセットでセールをやっていました。
シャツ2枚とベルトでもいいと言うので、シャツ2枚とベルトを買いました。
靴も合わせて、セールをしてくれていたら、もっと嬉しかったのに…。
(hada)
2007/10/10(水)
今日は放射線科学の討論会が宇治であるとかで中田さんと羽田さんがスーツで来られていました。 しかし、最近はスーツを見ても暑そうだと感じなくなりました。そろそろ本格的に秋ということでしょうか。市木です。
私にとって秋といえば言うまでも無く食欲の秋なわけですが、この前放射実験室前になっていた栗を分けていただき、今日は 同じくゴーヤをいただきました。ほかにもビワ、シソ、モロヘイヤなどがなっておりそこらの家庭菜園より品揃えがよさげです。 そういえば本田君もそこでオシロイバナを育てていましたね。

ちなみに前もらった栗は現在冷蔵庫で寝かせ中です。近日中に栗ご飯に化けることでしょう多分。 ゴーヤは明日ゴーヤチャンプルにでもなる…かな?サラダにして食べるという説もあります。
なんにしろ秋は食べ物が美味しい季節ですから、太らないようにしなければいけませんね…
(ichiki)
2007/10/9(火)
ここのところ三連休が多いですね。市木です。
なにやら二宮さんはこの三連休で筋肉痛になるほど野球をされたそうです。 ううむ、いいですねぇ。そういえば昨日は体育の日でした。
ちなみに私は家にいる間はここぞとばかりに寝貯めをしていました。なんと駄目人間。

そういえば、今日の昼食で恐るべきことが明らかに。
マチューが昼食に自炊した炊き込みご飯(orパスタ)を持ってきていることは 以前の日記で書きましたが、どうやら彼は一日にそれだけしか食べないらしいです。 基本一日一食。おそるべしフランス人…
(ichiki)
2007/10/8(月)
羽田です。
若干、精神的に調子が悪かったというか、
悪意が心の底から湧き上がってきましたので、
本屋さんに行って、いろいろ本を買ってきました。

本屋さんに行くと昔から落ち着くのですが、なぜでしょうか?
しかも、衝動買いがむちゃくちゃ激しくなります。

ふと、この前テレビでおかまっぽい通販の人が、
爪をきれいにする消しゴムっぽいのを売っているのを思い出し、
ソニープラザで買いました。

家で使ってみると、本当に爪がピカピカになりました。
ちょっとびっくりしました。
科学の進歩か…と言ったら笑われそうですね。
(hada)
2007/10/7(日)
今日はプレジデントの発売日でした。
月に二回、プレジデントとアソシエを読むのを楽しみにしています。
羽田です。
今回の『課題図書』のコーナーは非常にいいと思いました。
ぜひ、読んでみて下さい。

学校に来て、石英のレンズをダイアモンドで切ろうと思ったのですが、
ダイアモンドの切れ味が悪く、すごい音がしていました。
笑えました。
(hada)
2007/10/6(土)
羽田です。
今日は友人の結婚式でした。

僕は式には呼ばれていませんので、夕方の二次会から…。
だから…というわけではありませんが、昼間は髪の毛を切りに行っていました。
北新地のパーティースペースで二次会があり、
マズイワインとオイシクナイ食事をいただきました。
こら失敬…。

新郎も新婦も知り合いでここ4年くらい年に一回は飲みに行くのですが、
実は2ヶ月前まで付き合っていることさえ知りませんでした〜!
そういうのは僕にはいつも秘密にされます(T^T)。

幸せそうな彼らの姿を見ると、こっちまで少し嬉しくなるじゃないか!

三次会は体調不良のため、さっさと帰りました。
(hada)
2007/10/5(金)
ひさしぶりに晩飯にかつふじに行きました。
実験中の菊池君も一緒でした。
ふいに高野のラーメン屋の話になったのですが、
最近、天天有の隣に新しい店ができたそうです。夢を語れとかなんとか。
菊池君が言うには非常にこってりした味だそうです。天一のベクトルをさらに伸ばした感じだとか。ちょっとすごいんでないの。
以前、天天有はいつも行列を作っていたのですが、今は隣に客を奪われたのか
けっこう空いているみたいです。
吉田のほうに下宿していた頃は天天有に行こうとしても、
いつもものすごい行列だったので断念してほかのラーメン屋に行っておりました。
今度吉田に行ったときに機会があれば高野のほうへ行ってみたいですね。
(nakata)
2007/10/4(木)
羽田です。
授業を受けようかどうか悩んでいます。
国際リーダーシップ論…、水曜日に桂であるらしいのですが…。
しかし、来週も来々週も公演を聴きに行かなくてはいけないので…。
来年かな?
先送りにする悪い癖です…。
(hada)
2007/10/3(水)
ぼんそわーるまどもあぜる。
一応夜の挨拶をしてみました、市木です。 今日も羽田さんたちがマチューにフランス語を教わっていましたが私はボーとしておりました。 我ながらダメ人間ですね。

そのマチューですが、今日は昼ごはんになんと自炊した美味しそうな炊き込みご飯を持ってきておりました。
一応私もおかずを放実で作っていたのですが… OTL<負けた…
明日からはちょっと本気を出そうと思います。
(ichiki)
2007/10/2(火)
ボンジュール。
マチューにフランス語の挨拶を教えてもらいました。
羽田です。
あと『芋』をフランス語で教えてもらいました(謎)。

今日は市木くんと中田さんがテニスをしていました。
僕は二人がへばってから現らわれました。
疲れている二人に対して、試合をしました。
我ながら、何という奇策!

今年のハローウィーンは、本田君が『ビリー』の格好をして、
隣の研究室に奇襲をかけようとしています。
本当に楽しみです。
(hada)
2007/10/1(月)
瀬木先生のインドからの便りを楽しみにしている茂上です。
やはり、インドは怖いですね。 日本では考えられないことが日常的に起こっています。
心底、日本人で良かったと思います・・・。

そういえば、今日から新しいメンバーが増えました。
フランスからの留学生・マチュー君です。どうぞよろしく。
フランス語を少しずつ教えてもらおうと企んでいます(・∀・)v
なんだか、インターナショナルな話題でした。
(mogami)