Diary November2007


→戻る
2007/11/30(金)
なんでこんなに牛乳とバウムクーヘンが合うのかしらと思う今日この頃。
現在マシンタイム中なので、みなさんとは一緒にごはんに行けたり行けなかったり。
昼ごはん用に生協でおにぎり一個と野菜生活を購入したら生協のおばてゃんに
下で食べへんの?と聞かれました。あぁ、僕の顔覚えててくれてたんですね。
まあ毎日通ってますからねぇ。さすがに覚えますわなあ。
ふとカレンダーに目をやるともう11月も終わりじゃないっすか〜〜。ああああ〜〜〜。
明日から12月っすよ。どうよ。まじで。早いっつうの。
ほんまテンション下がるわー。でも、年末ってなんだかうれしくないっすか。
今年ももうあと一ヶ月、みなさんお疲れ様でしたぁ。って雰囲気になるじゃないですか。
そういうのがなんかいいんですよね。
っということで夜中に変なテンションのなかたでした。ホンダサンガヨコデネテマスヨ
(nakata)
2007/11/29(木)
今日はエネルギー理工学研究所で講演があったので、スーツで通学です。
羽田です。

スーツ+コートで電車に乗っていると、
朝によく一緒に学校に来る教え子に「珍しく温かそうなの来て…。」と言われました。
何でも、僕は冬でも寒そうな格好をしているらしく、
もっと着込めばいいと思っていたそうです。
教え子いわく、「ちょっとは現代人ぽくなった。」そうです。
そんなに薄着をしているつもりはなかったのですが…。

講演はフェムト秒レーザーを用いた表面のダメージの話でしたが、
終始「アプリケーションがない!」ということを講演者が言っていたので、
聞いているほうは少し面白くなかったです。
(hada)
2007/11/28(水)
新しい眼鏡ですよ。眼鏡。市木です。
先週の週末に作ってもらった眼鏡が届きました。
今までの眼鏡よりも少し小さめのレンズで、重量も軽めなので掛けていて予想以上に楽です。
そういえばこれまで使っていた眼鏡は作ってからもう5年くらいたつんですよね…長くお世話になったなぁ。
新たな眼鏡を掛けた写真もそのうち某所に乗るでしょうきっと。
(ichiki)
2007/11/27(火)
お久しぶりです。茂上です。
結局今年は紅葉を見れずじまいかもしれませんが、
もしかすると週末に三田に行くので見れるかもしれませんね。

最近予定のない日は、読書さながら時刻表(全国版)を読んでいます。
みどりの窓口に置いてある、あの分厚いやつです。
もともとその要素はあったとは思うのですが、
一度ハマると止まらないタチなので、しばらくはそっとしておいてください。笑
その情熱を何故に異性に向けられないのか・・・永遠の課題ですね!
(mogami)
2007/11/26(月)
昨日は一日ぐっすりと休みましたので、体力がかなり回復しています。
羽田です。

何か、仕事もまた増加傾向にあります(まだ秘密な仕事です。)ので、
また昔のようなハイパフォーマンス状態になりたいと思っています。

…と思っていたのですが、歯が欠けてしまった…。
土曜日に歯医者に行って、英会話に行って、子供会に行って…。
うむむ…困った…。
(hada)
2007/11/25(日)
金曜日に学園祭に行くつもりだったのですが、眼鏡を壊してしまいいけなかったため今日NFに行ってきました、市木です。
金曜日は壊れた眼鏡を治しついでに新しい眼鏡を作ってました。できるのは来週ですが。 でも治した眼鏡は微妙にレンズの位置が前と違うのか、掛けていると微妙にくらくらします…。

NFではお目当ての古本市、フリーマーケットと、友達が所属しているサークルを見た後、 甘味の出店を中心に回ってきました。NFも今日で最終日なため割引をしている店もありちょっと得した気分です。
ステージでダンスなどもやっており、NFをひとしきり堪能した後に、夕方からは近くでやっていた同志社 今出川キャンパスの学園祭にも行ってみました。
同志社は今日は前夜祭だったので、さすがに人口密度は京大のNFほどではなかったですが、それなりに活気があって面白かったです。 惜しむらくは同志社に行っている知人と会えなかったことでしょうか。
なかなか楽しい一日でした。同志社の学祭に何しに行ったかは察してください。
(ichiki)
2007/11/24(土)
羽田です。
今日は英会話のパーティーがあって、
先生から無理矢理「来い!」と言われましたので行ってきました。

持ち込みパーティーでしたので、大量にワインを持ち込ました。
まずは、おなじみの『バルバレスコ・ナーダ2000』です。
バラの絵が印象的なフルボディな一本です。
もう二本は『ミード(はちみつのワイン)』を持ってきました。

英会話のパーティーは基本的におば様方のたまり場になってしまうので、
楽しめないのですが、今回は僕と似たような歳の人が来たので楽しめました。

大体その子と「おいしいパン屋さん」トークをして盛り上がっていたのですが、
最後に先生から「○○さん、マサキ(僕)と一緒におるとクレイジーが伝染るよ!」と…。
「クレイジーはどっちだ!」というのが僕の意見です。
皆さんどう思いますか?
(hada)
2007/11/23(金)
研究室を3時に出て、NF(京大の学祭)に行きました。
羽田です。
4時に吉田に到着したのですが、大体終わっていました。
何人か知り合いの子供たちが来ていたので、
とりあえず駅まで送っていきました。
子供たちを駅まで送っているときにシミーズに目撃されたり…。
苦笑いされましたよ。

6時半からは、ディナーデートでした。
相手は今年度の初めごろ僕が精神的におかしくなっていたときに、
優しい言葉をかけてくれたいい人です。
これでも、心臓バクバクさせて誘ったのですよ。

レストランは五条の『リストランテ 美郷』に行きました。
ここは京都の町家を改造したイタリアンレストランです。
外観は普通の家(汚い家)なのですが、内装は綺麗で庭などが作られていました。
最近、こういう店は多いですね。

料理は京風イタリアンです。
ガーリックや調味料をほとんど使わず、
素材の味で勝負していました。
薄味ですが、かなり好感をもてる味です。
ワインはグラスで頼んだのですが、
テーブルワインの域を出るワインを出してはもらえませんでした。
でも、結構おいしかったですよ。

そして、結論から言いますと、『ダメでした。』…。
所詮、僕は彼女らにとっていい人なのでしょう。
それでもいいですけどね。
(hada)
2007/11/22(木)
今日から京都大学ではNF(学祭)が始まりました。
羽田です。

NFで後輩たちがサーターアンダギーを作っているので、買いに行きました。
楽しそうにドーナツを作っている後輩を見て少し懐かしくなりました。
吉田のチーちゃんにドーナツをひとつ渡して、宇治に戻りました。

僕はシナモン味とレーズン入りを食べましたが、
なかなかおいしいじゃないですか!

後輩の手作りお菓子なんてなかなか食べる機会がないので、
買いに行ってよかったかもしれませんね。
(hada)
2007/11/21(水)
最近益々寒くなってきますね。市木です。
きちんと体調管理をしないとすぐにでも風邪を引いてしまいそうです。

明日から京都大学の学園祭が始まるので、今日は昼に生協でガイドブックを買ってきました。
古本市やフリーマーケットでは掘り出し物が見つかったりするので今年も一度は行きたいところです。
いつ行こうかな…
(ichiki)
2007/11/20(火)
朝ははやり人と会うことができない状態でした。
羽田です。

お昼ごはんがかぶらないように学校に来ましたが、無駄でした。
正直、僕も辛いのですよ…。
気持ちの整理さえつけば…。
(hada)
2007/11/19(月)
朝から人に会うことのできない状態でした。
昼になると、何とか人と話すことができる状態になりましたので、学校に来ました。
羽田です。

今日は吉田で研究会でした。
発表はいつもどおりでした。
4回生が聞く初めての僕の発表でしたので、『赤ちゃんをあやす風』で発表しました。
僕は君たちを馬鹿にしているのですよ!
しかし、4回生からの質問はなく…。
全く、困ったことだ…(憂)。
(hada)
2007/11/18(日)
昨日は早起きだったので、眠たくて眠たくて…。
昼まで寝ていました。
羽田です。

起きて、たまき亭でパンを買い、食べながら、明日の資料を整理していました。
イチキチは今日は友人とKICHIRIに行くっぽいです。
僕もそろそろ帰ろうかな〜。
(hada)
2007/11/17(土)
羽田です。
忘れ物をして、5時に起きて学校に来ました。
その後、英会話に行き、家に帰り、学校に来ました。

英会話で持ち込みパーティーをするので、
一応、英会話教室にワインをキープしておきました。
後はお菓子でも作ってもって行きましょうかね。
レシピは覚えているが、名前は忘れた…。
なんて名前のお菓子だったろうか…。
(hada)
2007/11/16(金)
今日は『ワインパーティー』もとい『ボジョレー解禁パーティー』でした。
買ってきたワインのリストは、以下のとおりです。

シャトー・ラグランジュ2004
シャトー・シャス・スプリーン2005
カッシェロ・デル・ディアボロ2006
ボジョレー・ヌーボー(ドミニク・ローラン)2007
ハーフナー(TBA)1998

まず、『CHラグランジュ』はボルドーの格付けで三級に位置するワインです。
非常に高い等級なのですが、結構安いのがポイントで、4800円でした。
一級には、『CHムートン』や『CHマルゴー』といった有名なワインが位置しています。
実は、このワイン『CHラグランジュ』は、ロバート・パーカー氏によれば、
「一級ワインを超えた!」なんて言われており、91点〜94点ほどの高評価を得ているものです。
まずは、あけて本田君とテイスティングをしたのですが、
どうやら、あけた直後はだめなようで、すっぱいというか渋いというか…。
だから、コルクを抜いて2時間ほど置いておきました。
デキャンタに移し変えて、注ぐと味が全く変わってしまいました。
まろやかというか、非常に飲みやすく変化していました。
肉と合うとのことでしたので、ローストビーフに合わせましたが、
単独で飲んだほうが全然おいしかったです。

次に『CHシャス・スプリーン』ですが、
これはボルドーのブルジョワ級に属するいいワインです。
ブルジョワ級でも最上級に位置するのがこのワインだと思います。
値段的にはこのクラスでは、普通の3380円でした。
普段飲んでいるシャルドネの白とは異なり、
フルーティーではなく、まるで赤を飲んでいるようなまろやかさでした。
しかも、スパークリングではないのにしたの上でワインがダンスを始めるという不思議な味わいでした。

『カッシェロ・デル・ディアボロ』は、チリのワインです。
チリのワインは安価でいいワインが多く、はずれが少ないのがポイントです。
このワインも1380円でした。
味としては、スパイシーな胡椒でもなめたかのような辛口でした。
カルベネ・ソービニヨンの濃厚な味でとても良かったです。
山田君が気に入っていました。

ボジョレーは市木君のチョイスですが、いいチョイスをしたと思います。
確かに若いワインだけあって薄味なのですが、おいしかったと思います。
臭いはあけた瞬間が一番強く、だんだんなくなってきましたが、 ボジョレーっぽくていいのではないでしょうか?

最後に『ハーフナー(TBA)』をケーキのお供にしました。
TBA(トレッケン・ベーレン・アウスレーゼ)はドイツワインの最高格付けで、
世界の三大貴腐ワインの一つです。
味としては、非常に極甘口でした。
非常にスィートなのですが、いやみのない味で、
甘いの好きな女性とかにはいいのではないでしょうか?

とりあえず、ワインの感想を書いて、疲れたので今日はこのあたりで…。
羽田でした。
(hada)
2007/11/15(木)
今日はボジョレーヌーボーの解禁日らしいですね。市木です。
ボジョレーヌーボーの半分は日本人が消費しているとかなんとか聞きますが、 まぁ、踊る馬鹿に見る馬鹿、同じ馬鹿なら踊らにゃ損々というわけで今年も例年のごとく 研究室でワインパーティーを明日行う予定です。
そんなわけで今日は羽田さんとリカマンまでワインを買いに言ってきました。 ボジョレーヌーボー解禁記念なのに買ったワインの80%はボジョレーと関係ないワインでしたが。 羽田さんが厳選しておられたので、どんなワインを買ったかはきっと明日羽田さんが味とともに語ってくれるでしょう。
1本だけ買ったボジョレー(ドミニク・ローランとか言う名前)は私が選んだのですが、羽田さんからは、
「市木君なら一番安いやつを選ぶと思ってたよ〜」
見たいな事を後で言われてしまいました。
(・3・)プンスカプンスカ 失敬な。私は節約家なのであって吝嗇家ではないのですよ。
ちなみに選んだボジョレーのどこにティン!と来たかは分かる人だけ分かってください。
(ichiki)
2007/11/14(水)
歯医者行っても痛みの原因は分かりませんでした。市木です。
とりあえず歯石だけ取ってもらい、二日くらい様子見らしいです。ううん…。

さて、昨日は風邪で青木さんがダウン、今日は山田君がダウンです。
一昨日の羽田さんの日記にもあるように研究室に風邪が蔓延している予感。 かく言う私も微妙に体調不良。熱は無いのですが。
まぁ温度の差が大きいこの時期は風邪を引きやすいですからねと去年と同じことを言ってみる。
(ichiki)
2007/11/13(火)
昨日から歯茎が痛くて(T T)な市木です。
虫歯でもなし、腫れているわけでもなし…、なんだろう?
とりあえず歯周病とかいやなので明日歯医者行ってみます。

今日は午前中吉田に行って書類に判子押しがてらルネでやっていたアデランスの無料ヘアチェックにいってきました。 自分の髪が細いのは認識していますが、頭皮の性質とかを教えてくれるとのことでしたので軽い気持ちで足を伸ばしたのですが、 結構人がいましたね。意外にも女性も結構いました。
診断の結果、油症と判断されました。まぁ大体予想通りですね。
そういえば最近はアデランスに通う人の学生割合が増えてきているとか。 髪の毛がなくなるって進化なのかなぁ退化なのかなぁ…
昼からはちょっと遅くなりましたが山田君の誕生会を行いました。
三条のキルフェボンで買ったケーキとタルトを食べたのですが(写真は近くアップされると思います)、 評価が高い店だけあって美味しかったです。 デモチョットオオカッタカナ?

さて、気がつけば日記も開始から今日で一年です。時間が過ぎるのって早いものです。
(ichiki)
2007/11/12(月)
気もそぞろな羽田です。

「何か、風邪引いたな〜。」と思っていましたが、
どうやら僕だけではないようで、
本田君を筆頭に茂上さんや中田さんも調子悪いようでした。

明日も吉田に行かないといけないということなので、
帰ってゆっくりするとしますか…。

何か、おなかも痛くなってきた…。
(hada)
2007/11/11(日)
今日はポッキーの日です。
ポッキーの風船を持った人が電車に乗っていました。
恥ずかしくないのかしら…。
羽田です。

昨日、美容院のお姉さん(僕より1つ上)がマイミクに登録されました。
なんか、お姉さんの彼氏が僕のページに足跡を昨日も今日もつけているのですが…。
怖いので、無視無視と…。

大学に来たら、本田君ががんばっていました。
僕はへばっていました…。
(hada)
2007/11/10(土)
羽田です。
歯が欠けたので、歯医者に行きました。
帰りがけに事務のおばあちゃんから「何かやつれてない?」と心配されました。
いつもポーカーフェイス(?)のつもりなのですが、
やはり年の功には見破られるのでしょうか?

歯医者の後は、散髪にやってきました。
行く時々によって、シャンプーの回数が違うのが謎ですが、
今日はシャンプー3回の2セットくらいされました。

話題は、この美容室に来ている女子高生の話から始まって、
忘年会の話をして、おいしいケーキ屋さんの話とmixiの話をしました。
「忘年会は研究室でなべパーティーをするんですよ〜。」と僕が言ったのですが、
「え…、パーティーって乱○パーティーとかですか?」と…。
嫁入り前の娘さんとは思えないくらい下ネタを乱発していました。
今日は、半分くらい変態トークでしたよ…。
いいのか?
(hada)
2007/11/9(金)
浜松でシンポジウムがあったので行ってきました。
こういうのはたいてい技術開発する側の話が多いのですが、
今回はユーザーの方々の話も聴けたので良かったと思います。
ユーザーがどういうものを見たいのかという実際のニーズを知ることができましたので大変貴重な経験をさせていただきました。
ちょっと特殊な例もありましたが、こんな使い方もあるのかと勉強になりました。
ちょうど今日は先生方が東京でワークショップがあるので、あわや合流か。。。と思いましたが、
残念ながら?合流はなりませんでしたとさ。。。ソノカワリ、マツオセンセイカラデンワガ。。。
(nakata)
2007/11/8(木)
今日明日はワークショップが東京であるので、研究室には学生しかいません。ちょっと寂しいです。
今日は自転車屋さんに行って自転車の前輪を交換してもらいました、市木です。
食料の買出しに出かけたときに前輪を見てみると、ゴムの下から繊維が露出していました(汗)。 溝が完全に消えているのは結構前から認識していたのですが、いつの間にここまで………。 まぁ10年以上乗っていて今回始めての前輪タイヤ交換ですので当然といえば当然なのかも知れません。 幸いまだ夕方で、黄檗駅前に自転車屋があいていたため、さくさく行ってきました。
(ichiki)
2007/11/7(水)
博士の交流会に行けと言われましたので、桂に行って来ました。
朝は専攻のアピールセッション。
みなさん面白い研究をしているようで、楽しく聞かせていただきましたよ。
しかし、中には自分の研究について、説明できない連中がちらほら…。
まぁ、博士といってもこの程度か…。

昼御飯を食べて、桂を案内してもらっていると、
事務の志水さん・山下さんを見つけましたので、挨拶をしました。
「アッキー元気?」なんて会話をしていました。
ふらふらしていると、青木さんも見つけました。

午後はグループセッションだそうです。
「我々のライフスタイルをよりよくするもの」でディスカッション&発表…。
僕らのグループは、「今、足りてないもの」→「癒し」→「五感に働きかける」→「視覚・聴覚・触覚はあるよね」→「嗅覚とか」→「嗅覚の情報をinputしたりoutputしたりできないか」とブレーンストーミングしました。
名づけて、『nPod』の開発と、微量化学物質の受容体の研究及び、 スタイリッシュなにおいのライフスタイルを提案しました。
グループに恵まれました。
発表したのは僕で、60人中1番目立ちましたよ。

他のグループは、「テレビ会議システム」や「食品のamazon」などほとんど新規性がなかったと思います。
我々が一番いいアイディアではないのかと思いましたが、最優秀アイディアは「トイレの大面積化」…。
京大生と阪大生の博士を集めて、この程度とは…悲しいものがあります。

京大新聞の学生は僕に興味を持ったみたいでした。
連絡先を聞かれましたが、名刺を忘れたので、名前を書いた紙をあげました。
たぶん、取材のオファーは来ないでしょうが…。

途中まで、一緒に帰った阪大のD1に、 「先生の言われたとおりに書いて、書いたら赤ペンで直ってきて直す。そしたら、また赤ペンで直ってくる。 これを続けると、自動的に論文が書ける。楽なものだ。」と言われました。
複雑な気分になったのは、言うまでもありません。
(hada)
2007/11/6(火)
外国のSIMSの研究者の講演を聴きに行けということなので、吉田に行きました。
今回は接待がないので、楽ちんです。

吉田に来ましたので、薬学系の後輩と昼御飯を食べに行きました。
丸太町がいいと言うので、『レストラン・ラニオン』に決定!
ピンク色の外観に、中はカジュアルだけど白の基調の店でした…落ち着く…。
ベーシックなコースを頼んだのですが、僕には少し量が少なかったです。
味はまぁまぁ普通でした。
この後輩はいい子ですので、今度、紅葉&食事にでも誘ってみようかな…。

宇治に戻ってきて、また昼御飯を食べましたとさ…。
(hada)
2007/11/5(月)
4日ほどいろいろなことがありました。
はっきり言って、『辛い日々』でした。
何回も、「僕は無能だったら生きている価値などないな…。」と考えていました。
これが試練だというなら、試練を乗り越えたときに『何』が待っているのかを楽しみにして生きていくことにしますか…。
(hada)
2007/11/3(土)
久しぶりに日記を書きます。市木です。
SIMSの学会から帰ってきてちょっとお疲れモードです。
英語は重要だなーと再確認する一週間でした。
とりあえずこの一週間を簡単にまとめましょう。

・28日(日)-学会前日
野洲駅から二宮さん、中田さん、私、マチューの4人を乗せて、二宮さんの車でいざ金沢へ!
大体片道で三時間くらいだったでしょうか。その後三々五々各々のホテルへと。 ホテルからネットがつながらない、夕食が著しく微妙だった、などなどありましたが、つつがない一日目でした。

・29日(月)-学会初日
今回の学会は金沢音楽堂ということだったので、大体予想していたのですが口頭発表の会場は音楽堂の大ホールでした。 そういえば二年に一回くらい音楽演奏をききに行くのですがその場合も常に演奏中は寝てますね自分。
なお私が学会中どのような態度で聞いていたかは各自推測してください。
夕方六時からは二宮さん中田さんのポスター発表がありました。その後合流した松尾先生、青木先生らと食事へと。

・30日(火)-学会二日目
この日はポスターが無く口頭発表のみの日でした。 結構長時間聞いていたはずなのですが、SIMSXVIは応用物理学会などと比べるとなぜか短く感じられました。(決してその分寝ていたわけでなく)
一個一個の発表が長いのと、より強く興味を引かれる内容だったためでしょうか?
そういえばSIMSXVIの参加者はほぼ半数が日本人とのことでした。日本で開かれたためかと思いきや、外国で開催された前回も日本人が一番か二番くらいに多かったそうな。
晩御飯は食べログで調べた評価の高い店に行きました。 金沢は海に面しているため海産物が一押し、とのことでとりあえず海鮮丼をいただきました。 結構美味しかったのですが、ご飯のお代わりを頼んだら桶で来ました(多分三合分くらい)…。
ええ、農家の息子としてもちろん全部食べきりましたよ。流石に1/4くらいは中田さんとマチューに食べてもらいましたが。

・31日(水)-学会三日目
この日は学会は午前中だけで、午後からはエクスカージョンという日程でした。
二宮さん、中田さん、マチューは永平寺に行かれたのですが、私は一人単独行動で金沢城と兼六園に行っておりました。 まぁ日本三大庭園のひとつなので、せっかく金沢に来た以上は行かなくてはいけないでしょう。行った事なかったですし。
平日で人も少なく、金沢城も兼六園も予想以上に良いところで大満足でした。 結果三時間以上歩き回って疲れたためホテルで寝ていたらバンケットに遅れたのはここだけの話。
・1日(木)-学会四日目
四日目はディスカッションDayでした。ディスカッションとは文字通り、 発表に対して二時間くらい延々と口問口答が続けられるセッションであり、特質上やり取りがものすごい早口だったりするので 聞き取れない人間にはまったく聞き取れません。もちろん私はさっぱりでした。 夕方からは二度目のポスター発表があり、二宮さんと私が発表しました。 私の出来は察してください。
ちなみに私はこの日の夜まで、ホテルは土曜日の朝にチェックアウトだと信じておりました(実際は金曜日、つまりは次の日の朝にチェックアウト)。 何でそんな勘違いをしていたかは知りませんがまぁいつものことです。

・2日(金)-学会最終日
午前中で学会が終了したため、二宮さんの車で野洲へと帰還しました。帰りは行きのメンバーに加え青木先生も一緒でした。 ちなみにマチューは学会中に何人かと親睦を深めており、別れの挨拶までしていました。 ちなみに誰もデジカメを持っていかなかったため写真はありません、悪しからず……
とまあまとめてしまうとこんな感じの一週間でした。
(ichiki)
2007/11/2(金)
お久しぶりです。茂上です。
最近飲み会が多いのですが、昨日も突如飲みました(下記、羽田さんの日記参照)
「貴」の肉はけっこう好きなので、久々においしいお肉を食べられて良かったです。
嘘かまことか、貧血には肉が良いそうです。
しかも、ほとんど羽田さんがおごってくれました。ごちそうさまでした(^-^人)♪

とはいえ、来週のクラスターワークショップが近づいてきて、仕事モードに入ってます。
今年は、昨年より事務的な事を多く携われて楽しいです。
6月のIWJTで学んだことも生かしつつ、当日は受付(嬢)として頑張りマス。
(mogami)
2007/11/1(木)
羽田です。
「ポスター賞で3万円もらったら、焼肉に行こう。」と山田君と約束していたので、
焼肉に行きました。
水野さんや金田さんも一緒に行きました。
水野さんが『市木はお面をかぶっていて、本当はイケメン』という説を立てていました。
さすが、水野さん…発想がすごいです。

ビールを飲んだから、急激に眠気が襲ってきました。
やはり、体に合わないものを飲むべきではありませんね…。
シラーを飲めばよかった。

『男は〜、約束をやぶらない!』(掟ポルシェ風)
(hada)