Diary December2007


→戻る
2007/12/31(日)
今年最後の日です。
そして、今年最後の日記です。
羽田です。

今年最後の日も、やはり研究室で迎えました。
今年最後の実験をしていたのですが、うまくいきませんでした。
まぁ、こんなものでしょう…。

さて、家に帰らないと、おそばを逃してしまう…。
年賀状も書かないと…。
(hada)
2007/12/30(土)
高校の変人サークルの忘年会でした。
羽田です。

昼から作戦会議を立てようと話し合って、
集まったのは、僕と和歌山県の女医さん(通称:ニイサン)だけ…。
「何だ?この妙なデートは?」
まぁ、ニイサンと僕では色気がなさ過ぎて、泣けてきますが…。

ジュンク堂に行って、EVEというアクアリウムカフェにも行きました。
会話の内容は大体ギャグ漫画の話でした。
後発組とボーリング場で落ち合って、ボーリングをしました。
久々にやると、ちょっとへたくそになっていました。

忘年会は、お初天神の『PLUM』でしました。
100種類の梅酒が飲めると聞いたけど、カクテルも含めて100種類でした。
ちょっと、残念…。
(hada)
2007/12/29(金)
今日は高校の同窓会でした。
羽田です。

7時ごろからだろうとたかをくくっていたら、4時半集合でした。
慌てて用意して行きました。
間に合いませんでしたが…。

2年生のときのクラスは仲がいいので、楽しくおしゃべりをしていました。
なぜ僕が痩せたのか、詰問されましたが、本当のことは内緒にしました。
どうせ、馬鹿にされますから…。

後は、ビンゴゲームやセクハラチックなゲームをして楽しみました。
もう僕らも26歳か〜。
女性陣もなんかしわとか多くなってませんか?
…と思いましたが、そんな失礼なこと面等向かって言いませんよ。
(hada)
2007/12/28(木)
大掃除の二日目です。
羽田です。

掃除はまぁまぁ、問題もあるものの軽く(?)終わりました。
そして、『左近太郎』で忘年会。
雰囲気はいいのですが、味は少しおいしくないかも…。
量も少なめ…。

二次会はいつものようにバーネクストで…。
バーテンダーの原ちゃんと仲良くなりました。
後は、行かなくてもいいのに、イチキチとカラオケに行って、途中でしんどくて寝てしまいました。
明日も、明後日も飲み会なのに…。
大丈夫か?
(hada)
2007/12/27(木)
毎年恒例、松尾グループの大掃除1日めです。茂上です。
月末ということで、事務からは容赦なく電話がかかってきます・・・(;д;)ぅう

お昼は松尾先生の発案で、招福亭に年越しそばを食べに行きました。
その後は、机など一切合財取り払われた居室の掃除。
掃除機を3度かけ、細かいものを拭き拭き・・・。
窓もやらないといけないなぁと思っていたのですが、
夥しい数の虫の死骸を見て怖気づいていたら、
青木先生が窓拭きをしてくださいました・・・。すみません・・・。
よーし!明日もがんばるぞ!! (〃`д´)ノおー!!
(mogami)
2007/12/26(水)
今日はホントゥーの修論中間発表でした。
昨日はイチキチの修論発表でした。
羽田です。

二人とも発表はまずまずでしょうか…。
イチキチは質疑応答はまずい感じです。
ホントゥーは質疑応答も良かったです。

後は、修論を出したら、終わりですね。
「早くしろよ〜。」と心の中でささやくのでした。
(hada)
2007/12/25(火)
先週ひいた風邪が治りません。茂上です。

これはきっと悪化すると思い、帰りにいつも行ってる診療所に行こうとしたら、休診。
その次よく行く診療所に行ったら、火曜日午後休診・・・。
小さいときによく行っていた診療所、やっぱり火曜日休診・・・。おーい!
火曜日って休診多いんでしょうか・・・orz
徳洲会病院だけは死んでもイヤなので、どうしようか車を走らせていると、
見慣れぬ新しい内科が!!!
しかもまだあいてる!! 
心の中で何度も”ありがとう!”と叫びつつ診てもらいました。
しかし、そこの薬が体に合わず、のちに相当苦労したのですが・・・。
(mogami)
2007/12/24(月)
惣菜パンでも焼きそばでもお好み焼きでも副食として行けます市木です。
明日は中間発表です。明日は中間発表です。明日は…
ちなみに、クリスマスイブって何ですかね?美味しい?
(ichiki)
2007/12/23(日)
昨日は飲みすぎました。
結局帰ったのは朝の6時半。
久しぶりに二日酔いをしてしまいました。
朝から気持ち悪い…。

気持ち悪くても夕方から学校に行きました。
イチキチとホントゥーの中間発表のやつが気になりますしね。
もちろん、イチキチは全くできていませんでしたが…。

夕方はなぜか入来さんやアラオたちとピザを食べました。
イチキチの「パンをおかずに御飯を食べるのは嫌だ。」という謎の宣言に爆笑してしまいましたとさ。
(hada)
2007/12/22(土)
英会話のクリスマスパーティがあったので、行ってきました。
「サンタのコスプレ以外でお願いします。」と言われたので、
トナカイの格好をして行きました。
羽田です。

みんなコスプレしていると思ったら、全然…。
一人だけ浮いているというか目立っていました。
まぁ、皆さんが喜んでくれたので、良かったとは思いますが…。

今回はかわいい女子高生が相手をしてくれてましたので、僕は大満足です。
写真を編集しないと…。
(hada)
2007/12/21(金)
左目の調子が悪く、今日はめがねの茂上です。

両目とも視力は同じですが、昔から左目だけ調子が悪くて、
うさぎの目のように充血したり、今日みたいに眼球が痛かったりします(;_;)
最近コンタクトを楽天で買うという無茶なことをしてるので、
久しぶりに眼科に行こうと思います。。。

思うんですけど、歯医者に比べると眼科って少ないですよね?
私の行く眼科は人気があるのか、いつも長蛇の列です。
目を診てもらうからノーメイクなので、あまり長居はしたくないのに・・・(T_T)
(mogami)
2007/12/20(木)
朝に久しぶりに教え子に会いました。
何だか疲れている様子。
羽田です。

「ルミナリエに一人で行った。」と言ったら、
「何で連れて行ってくれへんかったん!」と怒られてしまいました。
常識的に考えて、ルミナリエには一人で行ったほうが楽しいでしょう。

まぁ、疲れているやつには『リラックスする香りの紅茶(uffu)』と、
『気分がすっとする入浴剤(lush)』をあげましょう。
(hada)
2007/12/19(水)
やることがいっぱいになってきたのですが、
一番やらないといけないことは『掃除』です。
羽田です。

何か実験室が汚いのです。
しかし、僕も掃除が苦手なたちで…。
きれいになるまで、何日かかるか…。
(hada)
2007/12/18(火)
今日は吉田で修士2回生の中間発表練習でした。
だから、朝に宇治に来て、昼から吉田に行きました。
羽田です。

本田君の発表以外は結構みんな無茶苦茶…。
しかも、休憩一回でわけのわからない発表を3時間半も聞くのってしんどいです。
ううう、頭が痛くなってきた。
帰ろう〜。
(hada)
2007/12/17(月)
   ここは俺に任せて先に行け!
   なにをするきさまらー
ニア いしのなかにいる
   ざんねん!! わたしの ぼうけんは ここで おわってしまった!!
   へんじがない ただのしかばねのようだ・・・
(ichiki)まぁどれも同じですが
2007/12/16(日)
羽田です。
僕は今まで、ルミナリエに行ったことがありません。
だから、行きたかったのです。
そして、一人で行ってきました。

始まる前に行って、点灯するのを待とうと思ったのですが、
あの場所で一時間半も待つのは、僕には不可能でした。
寒いし、人多いし、雨降りそうやし、話し相手おらんし…。
結局30分くらいうろうろしたり、写真(点灯前)撮ったりしていました。
証拠写真をアップしておきます。

ちゃんと募金はしてきましたよ。
みんなが楽しそうにしているのに、
来年に「突然、終わり!」とか言われたら、
かわいそうでしょう。

それにしても、すごい人でした。
(hada)
2007/12/15(土)
毎年恒例の放実忘年会がかねちゃん部屋こと放射実験室2階で行われました。
今年も20人くらいの方が参加されました。
鍋はキムチ鍋とちゃんこ鍋で、おいしく頂きました。
催し物としてはいちきトナカイが無言で登場してきて、瀬木先生のお子さんが怖がっていました。そして大人も怖がっていましたと。
あとはいつもどおりやっていましたが、突然おっきいひとが、一人一びっくり話をするよにという謎の指令があり、 おっきい人のびっくり話はやはり良く分かりませんでしたが、 今年初めて参加した三回生のかさいくんのゴキ話が意外に盛り上がりました。
あとはいちきサンタがケーキを持ってきて皆に分けわけしておりました。
個人的にはいちきトナカイとほんだサンタの夢のコラボを見てみたかったですね。
(nakata)
2007/12/14(金)
明日は放射実験室の忘年会です。何人くらい参加するのでしょうか?市木です。
実は私は忘年会は今回が初参加なので、楽しみにしているのですが。
去年の参加人数は20人くらいだったそうです。今年も多分同じくらいでしょう。 買出し係の一人として、今回は過不足ない買い物をしたいものです。
そういえば、気づいている方ももしかしたらおられるかもしれませんが、 このサイトがググったら引っかかるようになっていました…ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィ
(ichiki)
2007/12/13(木)
トナカイのコスプレを用意しようと、英会話前に走ってLOFTに行ってきました。
羽田です。

結構、クリスマスコスプレっていっぱい売っているのですね。
雪だるまコスプレやクリスマスツリーコスプレもありました。

一応、一番かわいいトナカイコスプレを買ったつもりです。
僕も12月22日に使ってみようかなぁ〜。
(hada)
2007/12/12(水)
歯痛が再発しました。市木です。
今回はそれに加えて頭痛までするため涙目状態です。イタタタタ
頭痛原因の歯痛なのか、逆なのかが気になるところですが、 前回歯医者に言ったときは歯に問題は無かったし…、自然治癒を待つしかないかなぁ…
(ichiki)
2007/12/11(火)
金田さんの買ってきた牛タンを食べるために、焼肉パーティーをしました。
羽田です。

まず、アルプラザに肉を買いに行きました。
いいワインがあれば…と思っていたのですが、
アルプラザって本当に何もないのですね!
しかも、焼肉用の肉が高い!
グラム300円ってびっくりしました。
…普段どんなけ安い肉を食べているのか…ということですね。

焼肉は放実で焼いて、新棟に持ってきたのですが、冷めてしまいますね…。
イチキチライスはまずかったし…。
まぁ、でも、たまにはこういうのも悪くはないか…。
(hada)
2007/12/10(月)
MRSJ土産に二宮さんと本田君が買ってきた東京バナナを凍らせていたら変な目でみられました、市木です。
食感がしゃりしゃりと本物の冷凍バナナ見たいになって結構いけるのですよ。これが。
ちなみに先週頭に送られてきたダンボールいっぱいのみかんは今日付けですべてなくなりました。 早っ! ダンボール一杯のみかんが全滅だと?一週間もたたずにか!?
いや、そのうちの数分の一を食べたのは私ですが。
兎にも角にもこの時期はみかんが美味しいですからねぇ。
(ichiki)
2007/12/9(日)
今日は日曜日です。
羽田です。

僕は日曜日の研究室の雰囲気も好きです。
…誰もいない。

誰もいないから、少し寒いけど、静かで…。
ふだんの慌しさがなく…。
コーヒーがゆっくりと飲めます。

コーヒーをゆっくり飲みながら、
来年か再来年のB3の学生実験の教科書を執筆していたり…。
できるだけ簡単に作っていますよ。
そして、実験をしたりします。

実験中は暇になることが多いので、
かねごんさんの本棚から『彼氏彼女の事情』を取り出して読みます(最近)。
そして、「これこそが僕の教科書だ!」とか一人でぶつぶつ言っています。
おかしくなったんじゃなくて、きっと疲れているんです。
なまあたたかく見守っていてください。
(hada)
2007/12/8(土)
余っていたリンゴと赤ワインでコンポートを作ってみました、市木です。
ネットで作り方を調べちゃんと作ったのですが、一見マグロのヅケにしか見えない 代物が出来上がりました。
一応食べられる代物ではあったのですが、二宮さんからはワインくさいといわれ、 本田君からも気持ち悪いと酷評でした。
もちろん作った分はすべて(リンゴ一個分)スタッフが、もとい私が美味しくいただきました。 ヨーグルトにつけて食べると結構美味しかったです。さすがに最後は厭きましたが。
(ichiki)
2007/12/7(金)
羽田です。
今日は松尾先生の代わりに吉田で授業のサポートです。
出席を取ったり、偉い先生が喋りやすいように質問をするのが仕事です。

まぁまぁ、仕事はできたっぽいです。
ちょっと偉い先生に厳しい質問をしたのか、
少し不快にさせてしまったかもしれません…。
でも、いいかなぁ〜。
(hada)
2007/12/6(木)
羽田です。
今日は阪大でラマンの学会があったので、見に行きました。

30〜40人くらいの少人数のざくっとした会でした。
講演していた阪大の助教の人に質問したのですが、
「その質問はするなよ!」みたいな空気を送られてしまいました。

僕はラマンの専門家ではないので、
そんな空気読み読みの質問なんてしませんよ。
ふふふ…。

僕が厳しい質問をぶつけるのは当たり前になってきたみたいです。
嫌だなぁ…この性格を直さないと…。
(hada)
2007/12/5(水)
完全に風邪でダウンしてしまいました。
羽田です。 熱はあまりないのですが、
頭が痛くて、何よりも気持ち悪い…。

英会話には行きましたが、
う〜ん、ふらふらとして何も覚えていない…。
(hada)
2007/12/4(火)
人間、熱があると何をしだすかわかりません…。
羽田です。

なぜかイチキチと研究室でお菓子作りをはじめました…。
「見た事も聞いた事も食べた事もないお菓子を作ろう!」というのが今回の趣旨です。
…ちゃんと本に載っているものを作ればよかったと後悔しています。
臭いけど、甘くて味は悪くない、でも臭い『何か』が出来上がりました。
臭すぎて捨てました。

結論
『お菓子は自分で考えたらダメ!』
(hada)
2007/12/3(月)
以前(5月くらい)研究室にいらっしゃった鈴木さんからダンボールいっぱいのみかんが届きました。 非常にうれしいのですが、悪くなる前に食べきれるかほんの少しだけ心配です。市木です。
まあみかん好きの人が多いので、二三週間もあればきれいさっぱり裁けるような気がします。
というわけで早速二つほど美味しく頂きました。やはり冬のみかんは格別ですね。
(ichiki)
2007/12/2(日)
後一月で今年も終わりかと思うと欝です。市木です。
年末だけ会って忘年会とか中間発表とか大掃除とかいろいろイベントが多いです。 嗚呼、月末にはorzな感じで跪いて啼いているんだろうな・・・
そんなことをとりとめも無く思う日曜日でありました。
(ichiki)
2007/12/1(土)
久しぶりに自分の運転で神戸(ほとんど三田)まで行きました。茂上です。
中国自動車道を走っていると、とてもきれいな紅葉が見れてよかったです。
たまには遠出もいいもんですね(*^-^*)燃費もいいし・・・笑
帰りは神戸の素敵な夜景を女子2人で見ました(笑)
写真撮れなかったのが残念↓↓
まぁ、そのうちまた行きますよ( ̄ー ̄*)誰かと(笑)
(mogami)