Diary February 2008


→戻る
2008/2/29(金)
今日は教え子と北新地でデート(卒業祝?)でした。

最近話題(あんまり話題じゃないけど…)の『キュイジーニ ラ シュエット』に行ってきました。
フレンチのフルコースは、1年ぶりくらい?
前菜が5〜6皿くらいにメインが2皿、デザートが1皿ありましたので、
小食の僕には少しきつかったです。

このレストランでは、現地の野菜や魚・お肉を選んで調理してくれるようです。
どの皿もまるで絵画のようにきれいに盛り付けられてあって、
前菜はデザートと見間違うほどです。
味は基本的には薄味で、嫌味のない上品な仕上がりでした。
なるほど、女性に人気な理由もうなずけます。
14席くらいしかない小さな店ですので、サービスもいきわたっていて◎です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
なんか、ご飯食べてるだけなのに3時間半もかかってしまいました。

二軒目は約束どおり、水族館のあるバー『水響亭』で飲みなおしました。
行くのが遅かったので、水槽の近くの席は取れませんでした。
…残念。
まぁ、バーなのでそういうのも一興です。
「終電が!」となってすぐに出てしまったので、魚の写真も取れず…。
…これまた残念。

さて、楽しかったし、今日からちゃんと研究に励みますか〜!
(hada)
2008/2/27(水)
追いコンでした。
羽田です。
出町で…、樽八で…、嫌だなぁ〜。
しかも、謎にくじ引きをさせられて、変な席に…。
誰にも怒られないように、空気になっていました。

追いコンの後はボーリングをしました。
ここから少し元気!
アベレージ147、ハイスコア186…、まぁまぁですね。

ウエチャチャよ、ホントゥーよ、イチキチよ。
僕がいなくても達者でやれよ〜。
たぶん大丈夫でしょうが(^-^)。
(hada)
2008/2/26(火)
昨日無事台湾から帰ってまいりました。市木です。
正味体調が芳しくないです。ちなみに向こうの屋台のものとか水とかがっつり飲み食いしてきました。
ノロとかではないと思いますが・・・。たぶん旅行疲れでしょう。
男四人(うち台湾経験者二人)だったので割りと強行軍が多い旅行でしたし。
夜行って朝帰る四泊五日の旅行だったので、実動は三日ですが、全日とも朝の8時から夜の11時まで外をうろつき回っておりました。
一日目は故宮博物館を含む台北観光、二日目は電車とバスを使って九分、淡水というそれぞれ台北から一時間くらいの町まで出かけて観光、 三日目は新幹線に乗って台中(台湾第三の都市)まで出かけて観光とかをしました。
台湾新幹線は乗り心地はかなりよかったですが、日本のそれと比べると少し劣るかなと思いました。
なかなか楽しい旅路ではありました。とりあえずやりたいことは一通りやりきりましたが、機会があればまた行きたいものです。
(ichiki)
2008/2/24(日)
何か、カラオケに誘われたので、行ってきました。
羽田です。
梅田に男4人でカラオケ1時間!
あまり、僕に似つかわしくない状況です。

その後は、アクアリウムダイニングバーの『EVE』に行きました。
おしゃれな店に男4人!
久しぶりに下ネタで盛り上がったのは内緒ですが…。
たまにはこういうのも楽しいものですね。
(hada)
2008/2/23(土)
今日は飲み会でした。
そこにいた男子2名が鉄道関係のお仕事をされていたのですが、
「パンタグラフ」を知ってたらビビられました。
そこでなぜ、本人ではなく仕事に興味が行ってしまうのでしょうね・・・(笑)
研究室でも「パンダグラフ」は常識か?鉄か?という議論に発展しています。
私の中では、常識かと・・・。
一般正解率は何%なんでしょうか。気になる今日この頃。
そんなことばっかり言ってると、ドン引きされるのですが・・・σ(−ω−;)
電車を撮影してたら、鉄っぽい人に「えっ(゚д゚)!?」て顔されるし。。。
(mogami)
2008/2/20(水)
明日から卒業旅行がてら台湾に遊びに行ってきます。市木です。
過去に二度ほど行っていますが、台湾は親日だし食べ物おいしいし物価安いし海○版のメディア売っているし、中々にすばらしい所です。
今回は改装が終わった故宮博物館と去年完成した台湾新幹線に乗ることが目的です。
中国語なんてさっぱりですが、まぁ同じ人間同士、ボディランゲージで何とかなるでしょう。
一応25には帰る予定ですが、それ以後の音沙汰がなかった場合、市木は海の向こうでお星様になったと脳内補完してください。
そういえば台湾から沖縄までは250kmらしいですよ?時速5kmで丸二日か…
(ichiki)
2008/2/14(木)
世間ではバレンタイン・デーですね。茂上です。
こう見えて、人生で1度だけ手作りチョコを作ったことがあります。(無謀)
しかもそれを甘いものがキライな人にあげるというKYっぷり。
基本的に料理はおろか、お菓子作りとか向いてないので
後にも先にもこれ1回かと思います。
しかもそれもほとんど友達が作ったんですけどね〜(笑)

ちなみに今年のMYチョコは、「菓子職人」の抹茶トリュフです。
抹茶の苦味が利いていて、口どけも良くて美味しかったです。
(mogami)
2008/2/13(水)
すごく雪が積もっていたので、雪だるまを作りながら大学に行きました。
行きかう人たちに奇異の目で見られました。
手袋をしていなかったので、手が痛かったです。

かなり大きな雪だるまの胴体を作って、工学部1号館の前においておきました。
頭を後で作ろうとしたのですが、戻ってみると蹴られて潰されていました。
…残念です。

京都の空は青空だったり、雪模様だったり…。
(hada)
2008/2/18(月)
心機一転、髪型を少し変えました。茂上です。
おかっぱもいいなぁ〜と思ってたのですが、
いざとなると勇気がなくて、いつもどおりの髪型です^^;
4月くらいになったら、バッサリいくかもしれません。

そういえば、私の美容院の近くに「ふたば」があります。
カットとか終わったら買いに行こうと思って出てきたら、閉まってました(泣)
でも、コンビニに「ボローニャ」のパンが売ってたのでテンション↑↑
(mogami)
2008/2/6(水)
お久しぶりです。茂上です。

宇治でもチラホラ雪が降るほど冷え込んでいますね。
出かけてた帰りに、京都駅で近鉄電車を待っている間が一番寒いです。

車通勤なので、休日は電車で移動するのですが(趣味で。)、
最近マナーの悪い人(特に女性)が目につきます。。。
クロスシート(2人掛け)ならたまに見かけるのですが、 ロングシートで化粧する人にビックリしました。しかも終点までざます!
こんなことを考えるのはもう、オバサンなんですかね・・・(笑)
(mogami)