Diary March2008


→戻る
2008/3/24(月)
今日は修士の学位授与式ですね。茂上です。
朝からなのに、イチキ君も本田君も居室にいる・・・(・ω・`)??
イチキ君に至っては、スーツ着てるけど。
でも居室にいる。

・・・ハッ!Σ(・д・)

イチキチ君、学位授与式のネット中継を見てる〜! Σ(○д◎;)
斬新な学位授与式の参加スタイル。うーむ。侮れんヤツ(笑)
(mogami)
2008/3/14(金)
羽田です。
実は研究室に今のメンバーが集まるのは今日で最後…。
…というわけで、写真撮影を行いました。
メンバーのページの目次に載せてありますので、見てくださいな(^-^)。
(hada)
2008/3/13(木)
明日はホワイトデーです。
いつものことながら、「今年のお返しは何にしよう〜!」なんて考えて楽しんでるのですよ。
もらってないのにおかしいね…(T^T)。

今年は銀座の『コンフィチュール エ プロヴァンス』のダクワーズにしました。
ダクワーズは、アーモンドと卵と砂糖を固めて作った南仏のお菓子です。
ここのダクワーズにはコンフィチュールが入っています。

箱を開けると4つダクワーズが…(4個入りだからね)。
ためしに食べてみました。
今まで食べたことのない食感、味…。
ブッセに似ているかなぁ〜?
ふんわりしていて、外はサクサク…。
ピスタチオの生地にさくらんぼのジャムが入っていて、甘酸っぱく…。
キャラメルクリームの生地にミスティーユのジャムが入っていて、甘苦く…。

さて、今年ももらっていないバレンタインのお返しを頑張りましょうか…。
(hada)
2008/3/9(日)
3月17日からカナダのトロント大学に行きます。
10日間ほどですが、向こうで研究をしてきます。
少しどころではなく、めちゃくちゃうれしいです(^-^)。

ご尽力くださっている松尾先生や茂上さん、 向こうの共同研究者には感謝の言葉もでないくらい感謝しています。
その研究の準備をしているのですが、ここ2ヶ月ほどうまくいっていませんでした。
でも今日、うまくいく兆しが見えてきました。

光が差してきた…、のかもしれません。
悪魔が後ろで笑っているのかもしれません…。

とりあえず、こちらの方はうまくいきそうですので、次は3月29日に千葉で発表する研究を始めないと…。
(hada)
2008/3/7(金)
最近、土日は家にひきこもってます。茂上です。
そのせいか、部屋がキレイです(笑)
常に髪の毛一本落ちてません。
これが遊ぶ時期に突入すると、見るも無残な汚部屋になるのですが・・・。
この極端さは何なんでしょう。
B型のサガですかね。
全然関係ないんですけど、関西の人は「関西電気保安協会」を読むとき必ずあのメロディーになるそうですね。
私も思わず歌ってしまうんですけど。
あと、「ハマムラ」と書くときは必ずあのオジサンの顔になるそうですね。
「ハマムラ」を見ただけで、あの顔を想像してしまいますよね。
それでは、また。。。。関西の無駄知識でした。
(mogami)