Diary May 2008


→戻る
2008/5/31(土)
昨日は、高校時代の仲間3人でUSJに行ってきました。
そのために昨日と一昨日は睡眠時間1時間です。

初めてのUSJですよ〜。
雨でしたけど……、割と混んでいました。

『ターミネーター』の司会のおばさんの人に、「がんばったおっさん」と言われました。
ショックでした……。

スパイダーマンの中身の人のさわやかさに触発されて、
ニイサン(女医さん)と僕は、晩御飯時で合流した阪大のドクターを褒めまくりました。
その後、合流した高校教師を褒めようとしましたが、あまりほめるところがなくて……。

気の会う仲間と遊びに行くのは楽しいです。
(hada)
2008/5/30(金)
朝、6時50分の電車に乗り込んで学校に来ました。
今日は昨日よりタスクが多いです。
羽田です。

タスクをこなし、こなし……。
山田君の研究会中も抜けては仕事をして、また、戻り。。。
でも、山田君の研究会は話が広がるので、面白いです。
山本君の可能ならば、今日の研究会は来たほうが良かったのにな……。
(hada)
2008/5/29(木)
大忙しの羽田です。
あっちへ行ったり、こっちに来たりと……。
暇になっては、教科書をぺらぺら書いて……。
山田君に「量子力学で遷移確率は3回生後期で習いますよ。」と指摘されました!
あぁぁぁ……、しまった。
そうかもしれない!
じゃあ、古典論で書き直しだ〜!
(hada)
2008/5/28(水)
お泊りモードで、昨日から泊り込んで実験して、今日はお帰りモードの羽田です。
お帰りモードで、歯医者さんに行って、英会話に行きました。
お帰りモードで、英会話のカウンセラーの人にこの日記について教えました。
お帰りモードで、傘を忘れてしまいました。
お眠りモードで、夜寝ました。
(hada)
2008/5/27(火)
歯医者はまだ行っていません、市木です。
面倒くさいことは後回しにするのが大好きなため、多分実際に歯医者に行くのは歯が痛くなってからです。
医者といえばここのところ三週間くらい続いていた咳がやっと止まりました。 ニュースを見ていると、最近は百日咳がはやっているそうで、もしかしたらそれだったのでしょうか。 一応医者に行ったときはそう判断はされなかったのですが。
症状をwikiで見てみると、当てはまるような当てはまらないような・・・。
多分完治したと思うのですが、もし再発した場合は医者に百日咳か聞いてみることにしましょうか。
(ichiki)
鈍行だと止まる駅が多くてつい乗り過ごしそうになるので、今日は特急で来ました。
山本です。

いきなりですが最近、食欲がなくて困ってます。
今まで、風邪ひいた時でも食欲はあったんですが、早くも夏バテでしょうか?
元々、人より食べる量が多いんで食費の方は抑えられて嬉しいですけど、自分の体が心配です。
多分、不規則な生活が原因なので、今日から頑張って治していきたいと思います。
(yamamoto)
2008/5/26(月)
えらい久しぶりな気がします。市木です。
別にどっかに行っていたわけではなく単純に日記を書くのをサボっていただけです。

さて、今日の朝食後歯磨きをしていたら上の親知らずが欠けてしまいました。 別に普通にしている分には痛くないのですが、口の中に指を突っ込んで欠けたところをぐりぐりやると キリキリと痛みます。
歯医者か・・・やだなぁ。
(ichiki)
2008/5/25(日)
昨日から泊りがけで、学生実験の計算→実験とやっていました。
羽田です。

できるのですが……、さすがは手作りレーザー!
精密測定とか、むずいぞ!!
むずすぎる!!!

しかも、買った結晶が特殊なやつなので、計算も難しい!
教科書とかに載ってね〜!
3次元の回転体の問題とか普通に解いていました。

これをいかに3回生が実験できるようにするかが……、腕の見せ所ですね。
(hada)
2008/5/24(土)
今日は、子ども会に行くぞ!
……といきまいていましたが、降水確率が90%……。
しかし、いや雨なぞ振らない!
……と修学院に行ったのですが、誰もいませんよ!

仕方ないので、大学に来て学生実験の計算をやっていました。
まぁ、仕事が進むのはいいのですが、たまには子どもたちと遊びたいな。。。
(hada)
2008/5/23(金)
歯医者に行ってから、学校に来ました。
羽田です。

なにやら見知らぬ人からミクシーのほうにメッセージが届きました。
ナヌ!
どんな人だ?
……とプロフィールとか紹介文とかを読み読み……。
悪い人ではなさそうなので、お返事を書きました。
ボーリングと美術館が好きな人で物理に興味があるらしいです。
結構、趣味がかぶっているね。
(hada)
2008/5/22(木)
羽田です。
教え子の一人にメールをしたのですが、
なんだかとても元気がなさそう…。

だから、朝教え子の乗りそうな電車に乗って、
元気を出すように励ましてから、大学に来ようと、
6時に起きて、7時の電車に乗りましたが、見つけられませんでした。
う〜〜〜ん。
こんなときもあるさ〜〜。

今日やった実験は、失敗ばかりで泣けてきます。
(hada)
2008/5/21(水)
二日酔いというか、胃がおかしい(笑)茂上です。

昨日は山本くんの歓迎会@先斗町 でした。
調子に乗って飲みすぎてしまい(ピッチャー1杯分+チンザノ2杯??)、途中下車してタクシーで帰りました。
いきなり七条で降りたので、皆さん驚いたそうです。すみません。。。
タクシーでも気分が悪くなり、1台目は墨染あたりで降りて
またしばらくして別のタクシーに乗りました。
完全な酔っ払いの奇行です。
(mogami)
2008/5/20(火)
今日は、山本君の歓迎会でした。
羽田です。
京都ホルモンというお店で久しぶりの焼肉!
お肉お肉〜〜!!

コースでいいお肉だったのですが……。
量がすくねぇ〜。
トングがみじけぇ〜。

二次会はブルーフィッシュで、
ウィスキーを片手に山本君と瀬戸君をはめる算段をしました。
おぬしもわるよのう……ってか?
……大したことじゃないんですけどね(笑)。
(hada)
2008/5/18(日)
先週休んでしまったので、今日も学校にいます。
羽田です。

最近、暑いですので、夏服を買いに行ってから学校に来ました。
Tシャツやタンクトップを見ていたのですが、
女性の店員さんが、「これも良いんじゃないですか〜?」とか近寄ってきました。
ふむふむ、「かっこいいけど、僕の胸囲には入らないな〜。」と思っていると、
同じ形の少し大きめサイズを持ってきてくれました。
親切ですね。
途中からなぜか雑談タイムになって、話し込んでしましましたよ、1時間ほど……。

何かでも、20%offにしてくれて、消費税をおまけしてくれて、
さらに500円おまけしてくれました。
ラッキー(^^)。
(hada)
2008/5/17(土)
そういえば、昨日、教え子に「イチキチとUSJでデートしてあげてよ〜。」
……というメールを送りました。
教え子からしたら、なんという唐突!
羽田です。

「いいですけど、よく知らないんで、 1対1はダメです。他の人も連れてきてください。」という内容の返事が来ました。
……確かに!
じゃあ、ということで、教え子にも友達を連れてきてもらうことにしました。

もう一人、誰に頼もうかな〜…、ヤマディー?
……僕は忙しいからなぁ〜…ヤマディー?
(hada)
2008/5/16(金)
朝、歯医者に行ってから、大学の理学部キャンパスに行ってきました。
羽田です。

トロント大学でお世話になった教授が京大理学部に来ていて、
今後の共同研究の進め方について、お話しするためです。
セミナーを1時間半聞いた後、20分ほど研究のことをしゃべって、
1時間ほど雑談しました。
歯医者で麻酔を打たれていたので、口がプランプランしながら英語トーク……。
しかも、最近しゃべってなかったので、かなりのチョッピーイングリッシュ……。
通じるか通じないかの瀬戸際……ダサい!

吉田の工学部キャンパスに行ってみると、ヒラクが、
「羽田さん、ケーキ食べに行きましょう!」と……。
さすが、ヒラク=ザ=メタボリック、ケーキには聡い。

京都の東山丸太町の『ラ・ヴァチュール』という店に行きました。
どこにでもありそうな概観ですが、タルトタタンがなかなかいけました。
林檎がごっそりとして、甘ったるくはなく、程よく煮詰められている感じで好感をもてました。
上にかかっているプレーンヨーグルトもよく合う感じで……。
つまり、おいしいんだよ〜。
(hada)
2008/5/15(木)
アニュレポが明日、締め切りらしいので、ペチョペチョ作りました。
羽田です。
うん……、実験していないのが良くわかるアニュレポで……。
よし、再来週にステージが来るので、それまでに欲しいデータを取るぞ!
……と意気込みよし!
(hada)
2008/5/14(水)
ゆかちゃんにプレゼントをわたしたので、興奮冷めやらずに、
2日間どきどきしっぱなしの羽田です。
ちなみに夜、眠れません。
一週間ほど覚醒(キモイ)状態が続きますので、ご了承ください。

今日は英会話でした。
昨日から泊まりっぱなしでしたので、
家にとりあえず帰って、シャワーを浴びました。
きれいにさっぱりとしてから、Go To!
来月に外人の講師がまたアメリカに帰っちゃうので、
パーティーをするらしいですね。
暇なら参加するということで……。
(hada)
2008/5/13(火)
今日は、今年配属された山本君が来てました。
羽田さんがプロフィールを聞いておいてくれたので、山本君のプロフィールをアップしました。みんな、注目!!
性格が「熱しやすく、冷めやすい」とありましたが、
中田さんの「熱しにくく、冷めにくい」の正反対で面白かったです。
ここにもA型とB型の違いが?(笑)
ともあれ、これからもよろしくお願いします。。。m(_ _)m
(mogami)
今年から松尾グループに配属された山本です。
今日はK特急に乗れなかったので、各駅停車でのんびり黄檗まで来ました。
その途中で伏見稲荷駅があったので、そのうち行ってみたいと思います。
それでは、松尾グループの方々これからよろしくお願いしますm(_ _)m
(yamamoto)
2008/5/12(月)
学振の書類を提出しに、吉田に行っていました。
羽田です。

そして、今日は僕の大好きなゆかちゃんの誕生日でした。
昨日、「プレゼントは何が良いかなぁ〜。」と考えて、

・年齢的にふさわしい
・親御さんが気を使わない
・後に残らない
・綺麗なもの

祇園から帰った後、梅田・肥後橋・淀屋橋と歩きまわって、探してきました。
……何かは秘密ですよ。

そして、今日、それをゆかちゃんのお父さん(化学系の教授)に渡してもらうようにお願いするわけですから、 心臓がバクバク、部屋の前を行ったり来たり2往復……。
3回目に、今しかないと決めて、お願いしました。
快く受け取ってくださいました〜!
がんばりました。
やりました。

本当に皆さん、応援ありがとうございます(誰も応援していませんでしたが…)。
よし、今から、みんなに自慢しに行くぞ〜!
うざがられること、間違いなしだ!
(hada)
2008/5/11(日)
今日は後輩の内定祝いとして、祇園でランチをしてきました。
お店は去年にオープンしたフレンチ『kezako』です。

祇園の奥の人通りの少ない隠れ家的な店(あんまり隠れてないけど)です。
ちゃんと下見をしたので、場所は大丈夫(僕は方向音痴)!
引き戸を開けると中は、外人のイメージするよき日本のイメージ。
照明は明るく食事のおいしく見えるベージュの雰囲気です。
今回はランチなので、シェフの作っている様子が見えるカウンター席で……。
前菜、スープ、鮮魚料理、メイン料理、デザート、プティフールという感じでした。
全体的に料理にはしっかりとした味がついていました。
特においしかったのが、スープ、鮮魚料理とメイン料理です。
メインのお肉は、すごくジューシーでした。

事前にプレートデザートに『おめでとう。これからもがんばってね。』と言葉を入れてほしいと頼だのですが、フランス語で書いたら長くなるので『おめでとう。』だけにしてくださいと言われました。
実際行くと、大きいプレートに、フランス語で『おめでとう。これからもがんばってね。』とちゃんと2行くらいのメッセージが書かれていました。
さすが、フランス人シェフ!
やられてしまいました……。

後輩がじ〜と、プレートを眺めていたので、
どうしたのか聞いてみると、
きれいな字をどうやって書くのか気になるということでした。
ははは……らしいや。
(hada)
2008/5/10(土)
明日、後輩をフレンチレストランに誘ったのに、
レストランにはいていくようなズボンがないぞ〜(そんなわけはないが…)。
……と雨の中、ズボンを買いに行きました。
羽田です。

ナイスな綿パンを見つけたので、買ってしました。
さすがに銀のラメラメの綿ズボンとか……じゃないですよ。
そんなの持ってますが……。
(hada)
2008/5/9(金)
ひらくが良いといっていたので、宇多田ヒカルのアルバムをかりてきました。
羽田です。

うん……、良いですね。
心が落ち着きます。
女性の低音って何か、落ち着きますよね。
(hada)
2008/5/8(木)
あぁぁ、学振を書き終わりました。
なかなかいいんじゃないですか〜。
たぶん今年も落ちるんでしょうが……。
そう、期待しないこと!
それが重要だと思える精神状態になりました。
(hada)
2008/5/7(水)
ゴールデンウィークの4日間、日光に当たりませんでした。茂上です。
これでもか!っていうくらい、グータラできて満足です。
近所に住む伯父が家に来たとき、「大丈夫か?」と言いましたが、
どういう意味でしょうか・・・?
恐らく、いい年をして昼過ぎにパジャマ姿で、しかもスッピンとなると更に顔が白いので、病人に見えたのでしょう。
そんなことが平気な自分が怖い(笑)こましな部屋着でも買おうかな。
(mogami)
2008/5/5(月)
ゴールデンウィーク3日目。
まだ、帰れていません。
羽田です。
リラックママグカップの交換シールが揃いましたので、
2つ目のマグカップゲットです。

何か、ちょっと自己嫌悪です……(訳は秘密ね)。
(hada)
2008/5/4(日)
結局帰れなかったぞ…。
羽田です。
何か、妙に放実にいる時間が長いなぁ〜。
…とか思っている感じです。

かねちゃんのゴルゴとか読んでるのですが、
意外に面白いですね。
こんなことやっている場合では〜!
(hada)
2008/5/3(土)
ゴールデンウィーク初日ですが、
共同研究の実験がたまっていますので、
大学に行かなくては……。
……なんて感じの羽田です。

「ゴールデンウィークに実験がうまくいったら、これを飲むんだ!」と勢い勇んで、
シャトー・カントメルル2004を買ってきました。
ボルドー地区の5級ワインです。
久しぶりの格付けワイン……。
楽しみだなぁ〜。
(hada)