Diary June 2008


→戻る
2008/6/22(日)
ケーブルが足りなかったので、学校に来る前にソフマップに行きました。
羽田です。

お目当てのケーブルを買って、エレベーターのところに行くと、
ピピピピ…とブザーが鳴って、近くにいた店員に連行されました。
買ったときにケーブルのタグを店の人が取っていなかったようで、
それでブザーが鳴ったようです…迷惑な……。

体調が悪いので、怒る元気もなかったので、そのまま学校に来ました。
お店の人は謝っていましたが、どうでもいいと思いました……。
あれ、どうしたんだろ???
(hada)
2008/6/21(土)
精神的な問題でしょうか。
体が動きませんでした。
羽田です。

何でしょうか……このけだるさ……。
とりあえず、痛み止めの量を減らすことから始めましょう。
(hada)
2008/6/20(金)
今日はかなり蒸し暑いですね(^^;)

あ、先日のビアパーティー@1号館での写真をアップしました。
普段はお話しする機会のない原子炉実験所の先生方もいらっしゃっていて、
とても楽しい会だったと思います。
3回生が2名のみと少し淋しかったのですが、たくさんの人で盛り上がってました。
それでは、また。
(mogami)
2008/6/13(金)
珍しく実験室にこもっていましたので、
今日がゴミ捨ての日だということを忘れていました……。
羽田です。
う〜〜〜ん。
反省……。
とりあえず、縛って玄関に置いておくか〜。
うちの研究グループは茂上さんに頼りっきりですね(^^;)。

明日は何でもパーティーですよ。
誰が来るのかな〜〜?
パーティーついでにワインを買ってこよう。
いいワインは10000円で何本帰るかなぁ〜?
(hada)
2008/6/12(木)
今日はまともに実験していましたので、あんまり書くことないなぁ〜。
羽田です。

秋葉原事件の書き込みを6日分ほど見つけましたので、読み読みしてました……。
う〜〜ん。
何か、日本の社会の闇って深いなぁ〜〜。
……とか思いましたよ。
いろいろ思うことはありますが、書けませんね〜。

全然関係ないけど、散髪に行く周期を8月10日に持ってこようと努力していますが、
なかなか難しいかも……(>_<)。
(hada)
2008/6/11(水)
昨夜は熱帯夜でしたね。全然眠れませんでした(*д*;)ねむい。

全然関係ないんですけど、若者(に限ったわけじゃないと思うけど)の知的レベルの低下で映画業界は苦慮しているそうです。
字幕が読めない人が多いそうで、ある映画会社では今後公開する洋画の吹替え版を増やすそうです。
そんなことすると余計にレベルが低下していくような気がします(汗)
ハリ・ポタも興行収入の6割が吹替え版だそうで、年々その比率は増えているそうです。
私がいた頃は、せいぜい4割程度だったのですが。。。
ここで憂いても仕方がないのですが、ちょっと寒いものを感じますね。
(mogami)
2008/6/10(火)
最近、右側の頭痛がひどくて、痛み止めを持っていたら、持っているだけ使っちゃうので、
ちょっと我慢しています。
羽田です。

8月10日までに65kgにまで体重を減らしたら、
イメチェンしますと言ってしまいましたので、
そういう方向で進めています。
問題は、2週間おやつを抜いているのですが、
1kgも減らないことです。
まぁまぁ、そんなものさ〜、楽に構えましょう。
(hada)
2008/6/9(月)
朝、イチキチが「教授陣に今度のビアパーティーのお金を徴収してきます。」と、
めちゃくちゃテンションをあげていました。
おお……、頼もしい……、でもあんまりがんばりすぎて教授陣にヒカれないようにね。

そうそう、6月17日に原子核工学専攻のビアパーティーをします。
メインは3回生が先生方や僕らのような院生とおしゃべりすることです。
原子核の学生は4回生の始めに研究室を選ぶのですが、
3回生のうちに、研究室の雰囲気とかを知ってもらおうと思ってるんですね。
やっぱり、研究室に入ってからこんなはずではなかったのに……、
なんていうことがないように(^O^)/。

あと、たまにはせめて年1回くらいは、みんなで集まりましょうよ〜〜。
……という感じですかね。

この日記を見ている3回生の諸君はちゃんと参加してくださいな。
お願いしますね。

ちなみに学部生・修士学生は、無料です。
(hada)
2008/6/8(日)
大学に来ると、山本君が来ていました。
圧気弁のプログラムと配線をしていました。
羽田です。

今日はチョロチョロ〜と新しい光学系を組もうと思っていたのですが、
ついつい山本君と話し込んでしまいました。
高専というものが少し理解できました。

光学系を組み始めたのは、深夜の11時……。
終わったのは深夜の4時……。
疲れたよ〜〜。
(hada)
2008/6/7(土)
子ども会に行きたかったので、お休みしました。
羽田です。

いつもどおり、6年生たちと遊んでいました。
6年生は僕をいじめたりしないのですが、他の学生をいじめ倒します。
蹴ったり、殴ったり、携帯電話を埋めたり、ほんとに可哀想です。
やめてあげるように言っているのですが、
なかなか聞いてくれません…(T_T)。

6年生の中で一人だけ、僕のことをすごく嫌っている子供がいるのですが……。
近寄ると、怒られます。
まぁ、みんなに好かれようとは思ってませんけどね〜。
(hada)
2008/6/6(金)
とりあえず、部品の注文をするのがいつものパターンです。
羽田です。
今日も自分の研究をしよ〜と!

松尾先生・瀬木さん・青木さんが明後日からアメリカに行くので、
忙しそうです。
…茂上さんも忙しそうですね〜。

市木君が松尾先生に「やっといてね。」と言われたことをやってなくて、
怒られていました。
(hada)
2008/6/5(木)
さて、そろそろ応物の予稿を書かないといけない状態です。
羽田です。

久しぶりにレーザーを発振させました。
いろいろ光学系をいじいじしました。
自分の研究をやっている感じがするなぁ〜(^-^)。
とりあえず、テンション高めていくぞ〜!
(hada)
2008/6/4(水)
羽田です。
ようやく、レーザー学生実験の教科書(?)が書き終わりました。
これをちゃんと読めば、レーザー学生実験でどういうことをするのかちゃんとわかるはずです……。
山本君に読んでもらって、感想を聞いてみましょう\(^O^)/。

家の近くにダーツバーがあるのですが、(八尾には似つかわしくなく……)
ダーツ1回300円の文字が「ダーシ」になっているんですよ。
指摘したい!
でも、怖い!!
(hada)
2008/6/3(火)
ついに梅雨入りしたらしいですけど、雨が好きなのでちょっと嬉しいです。
山本です。

来週はついに熊取で原子炉実験があります。
皆で4泊5日向こうで過ごすので合宿みたいで楽しみです。
でも、事前レポートがまだ終わってないので、今週はそっちを頑張りたいと思います。
(yamamoto)
2008/6/2(月)
早いもので、もう6月ですね。茂上です・*。(・∀・)。*・。

なにやら、ガソリンがまた値上げしまして。 今朝車を出そうとするとガソ欠寸前!!
あわてて最寄りのGSに入ったのですが (ちなみにセルフ不可)
財布に現金がほとんど入っていないことに気づき、「1,000円分だけお願いします。」
入ったのはたったの5.7リットル・・・はぁぁッ!?(☆д☆;;;
リッター174円!?しかも1,000円分なんてシケた事言ったせいで、すごいぞんざいに扱われたし(-д-#)ムスッ
よしんば満タン入れる現金持ってたとしても、入れる時間ないから!!
と、負け惜しみ言ってみる(笑)
(mogami)