Diary March 2009


▲戻る
 
2009/3/29(日)
頭から血が出ると思うくらい。。。
悩みました。
羽田です。

いろいろ悩んでおります。
これだけ悩むと髪の毛が心配です。。。
昨日はほとんど眠れなかった。。。

でも、いいアイディアがでました。
論文をいくつか持って、松尾先生に提案しに行きます。
これが何回目の研究の提案か忘れましたが、敗れてもまた新しい研究を提案しにいきます。
(hada)
 
2009/3/28(土)
アブストを書きました。
感情にまかせて、思ったころと言って……。
羽田です。

何をやっているんだろう?
(hada)
 
2009/3/27(金)
松尾先生に「SIMSの学会出そうよ。」と言われました。
困ったなぁ〜。
羽田です。

あんまり、SIMSとかスパッタとかは好きじゃないのですが……。
研究室の傍流を歩き続けて、5年。
主流の皆さんをうらやましく思っていました。
僕は「羽田だけ違うことやってるし、お前だけ別でいいんじゃない?」とか言われてきたから……。
だから、だからこそ……悩んでいるんです。
(hada)
 
2009/3/26(木)
今日はイチキチと瀬木さんの誕生パーティーをしました。
青木さんが来られなかったのが残念です。
羽田です

茂上さんがC3(シーキューブ)のケーキを食べたいといっていたので、心斎橋そごうへ……。
ここはホールがあんまり売っていないんですよね……。
……とフルーツタカノでホールをゲットすると……。

店員さんに何学部の方ですかと聞かれました???
どうも僕のクレジットカード(京大生用)でわかったそうな。
工化の3回生だそうです。
バイトがんばってくださいなと。
(hada)
 
2009/3/25(水)
Germanの仕事はとりあえず、ひとつの提案をしてちょっと休憩と思っています。
羽田です。

あと、HubertとMeghanに頼まれた仕事をしないと。。。
う〜ん……、応物の仕事をいつしようか???

昨日の歓送会の写真を見ていましたが、
見事に皆さん、酔っ払っています。
びっくりしたのが、イチキチがあかねりんにメールを送っていたこと!
すげ〜!
イチキチ、イケメンだ!
(hada)
 
2009/3/24(火)
今日は研究会のあと、松尾先生邸で中田さんの歓送会をしました。
羽田です。

研究会は、僕とイチキチと山田君の持ち時間は5分。
5分の学会練習……(いつも学会練習なんてありませんから、5分でもあればOKです)。

それはそうと、初めて松尾先生の家に行きました。
おなべとお寿司をいただきました。
ワインもいっぱい飲んで酔っ払ってしまいました。
僕はインフルエンザにかかった子ということになっていました。
写真を撮ったり、松尾先生の娘さんとしゃべっていました。
二宮さんは、松尾先生に似ている子達だと言っていたのですが、
僕は松尾先生よりも奥さんのほうに似ているような気がするんですが……。
違うのかなぁ〜???

中田さんはすごい酔っ払っていたのですが、口を割らなかったです。
早く口を割らせないと……。

帰りに靴が違いました。。。
(hada)
 
2009/3/23(月)
相変わらず、Germanのサンプルを作っています。
羽田です。
帰りにX線装置のフィラメントが切れてしまいましたので、直していました。
以前はよくわかっていませんでしたので、
1日かけて、「どうするんやろ〜。」って思っていましたが、
2回目は30分で終わりました。
ほとんどが排気の時間……。
(hada)
 
2009/3/22(日)
イチキチとある作戦を立てました。
失敗に終わらなければいいのですが……。
羽田です。

LOFTで買い物をしていました。
ここ、何でも売っているんですね〜〜〜。
便利な世の中になったものです。
小さくてかっこいいデジタルの時計があったから、実験装置につけたら便利だと思ったんですが、高かったのでやめました。
便利だと思うのですが……(T-T)。
(hada)
 
2009/3/21(土)
誰かが持ってきたオシレーターを返そうと放実に行くと、
停電で入れませんでした。
羽田です。
そういえば、忘れてました。

Germanに頼まれたサンプルを作ろうとしているのですが、
なかなか難しいです。
先週中に終わらせる予定でしたが……。
う〜ん、今週は応物の実験をもっと詰めたいと思っていたのですが。
(hada)
 
2009/3/20(金)
いいデザインのネックレスを見つけました。。。
今年のゆかちゃんの誕生日に……と思いましたが、友人に「アクセサリーはまだ早すぎる。」と釘を刺されてしまいました。
羽田です。

今日は、後輩とケーキを食べに行っていました。
はじめは『キル・フェ・ボン』に行こうと思っていましたが、90分待ちでしたので、『yusoshi+codomoshow』に行きました。

ここは和カフェともあり、着物姿のお客さんが多くて面白かったです。
僕は普通にチョコレートケーキを食べましたが、味は普通でした。
何か、雰囲気は悪くないですし……、隠れ家っぽさは◎です。
また、機会があれば……、行こうとは思える喫茶店でした。
僕がケーキ食べに行くのはお約束のギャグになっているようです。
ぜひぜひ、誰かそのギャグに付き合ってあげてください。
(hada)
 
2009/3/19(木)
桜の見えるレストランがないかと探しています。
羽田です。

今日は英会話でした。
今日は僕一人だけのレッスンだったんです。
簡単なレッスンでしたので、講師がレッスンをやめようと言い出しました。
代わりに英語でディベートをしていました。
題目は『クローンは自分であるかどうか』……。
英会話講師の専攻分野です。
僕もこの手の議論は苦手ではありません。
いい勝負になりました。
(hada)
 
2009/3/18(水)
NIの方が来られていました。
羽田です。

なるほど、なるほど……、と最近のADコンバーターはかなり性能がいいのがあるのですね。。。
感心してしまいました。
10マイクロ秒に一回ルーチンをまわせるとは……。

山本君に来客でしたが、やはり4回生に来客が来て、何かアイディアがないかと言われても……、厳しいでしょうね。
……と遠い目。
(hada)
 
2009/3/17(火)
最近は早起きの羽田です。
時差ぼけが直って、一周したので、なぜか早起きです。

今日は研究会の後、蒸着装置を改良していました。
200kgくらいあるのを4人がかりで移動させたり……、
体中あざだらけになっていました。
(hada)
 
2009/3/16(月)
カナダとディズニーシー、ホワイトデーのお返しをセットにした。
『何とかセット』をわたすために夜に教え子に会いに行っていました。
羽田です。

カナダに行く前に「帰ってきたら、バレンタインあげるね。」と言われていたので、お返しを入れておいたのですが……、教え子は忘れていたようで……。
ははは……、よくあるパターンです。

もらっていないバレンタインデーのお返しをする風習を広めている僕ですが、これは罪滅ぼしなんですよね。
昔〜昔〜、バレンタインをもらってもお返しをしなかったことがありまして……。
当時は何か恥ずかしかったんですよね〜〜〜。
……と遠い目。

今年は、2個もらって、9個返しました。
去年の4個もらって、13個返した記録には及びません。
(hada)
 
2009/3/14(土)
世間ではホワイトデーですね。
ホワイトデー用に買って、冷蔵庫に入れていた『マカロン』の賞味期限が月曜日には切れていることに気づきました。
新しいのをと思い、『ピエール・エルメ』の特設売り場に行きました。
羽田です。
何とか、賞味期限の長そうなものをゲットしました。

しかし、この賞味期限切れそうな『マカロン』をどうしようか……と悩んだ挙句、 「そうだ!子ども会に行って、バレンタインに縁のなかった学生にあげよう!」と思いつきました。
……というわけで、子ども会に……。
学生諸君は、「こういうのも悪くないですね。」と苦笑いしていました。

さてさて久しぶりの子ども会です。
知っている子もほとんどいないんですが、知らない子に「ペンギン!」と声をかけられるんですね。
何で僕のあだ名を知ってるの?
一度遊んだ子の顔と名前は記憶するのですが……、おかしいな〜。
名前を教えてもらって、ボール投げをして遊びました。

昔、僕が3、4回生のときによく遊んでいた子ども達が来ていました。
彼女ら曰く「4月から高校生やねん!」と……。
そうか、そんなに経つのか!
懐かしい話をしていました。。。

帰りはいつもなら、「危ないし、送って行くわ〜。」と言うと、
「嫌!一緒に歩いてるところ見られるの嫌やし!」と言われるので、
こっそり大通りまでついて(つけて)いくのですが……。

さすが、もう高校生……、「ペンギンどっちから帰るん?」と……。
「じゃあ、私もそっちから帰るわ。家まで送っていって。」と……。
んんん???
素直やん……ちょっと寂しくなったペンギンでした。
(hada)
 
2009/3/13(金)
羽田です。
非常に眠たかったので、駅のホームで30分くらい寝てしまいました。
電車の中で寝ることはあるのですが……、ホームでは初めて。。。
めっちゃ寒い。
のどが……痛い。。。
(hada)
 
2009/3/11(水)
羽田です。
あんな体調で、ディズニーシーに行くんじゃなかった。。。
体が……、やばい。
(hada)
 
2009/3/10(火)
羽田です。
後輩たちに連れられて、ディズニーシーにやってきました。
病み上がりで、時差ぼけの中……、夜行バスで……。
本当に体力の限界が見えてきました。。。

入園時間を間違えて、だらだらしていました。
10時開園だと思っていたのですが……、9時開園なんですね。
ファーストパスをゲットするために一人でダッシュして、
遅れを取り戻しました……僕はまだ若いでございます。

結構いっぱい回れるものですね。。。
7個くらいアトラクションを回れて、ショーを1つ見ることができました。
ゆかちゃんにお土産を買ってと……。

体に不調を感じたのは、5時ごろかな……。
6時にご飯を食べて……。
その後、みんながお土産を探しているときにこっそりと帰りました。
立っているのも限界だったんです。

後輩の一人からメールが「お別れができなかったで、凹んだ。」と。
本当に申し訳ない。。。
また、後輩たちと遊びに来たいなぁ〜。
今度はもうちょっと体に優しい日程で……。
後輩に『お兄ちゃん』と言われて、少しだけテンションのあがった一日でありました。
(hada)
 
2009/3/9(月)
羽田です。
帰ってまいりました。
カナダでは、インフルエンザにかかって、
1週間ほど40℃の熱が出て、「死ぬかな〜?」と思いましたが、
意外に生きて帰ることができました。
ずいぶん、ご心配をかけたようで……申し訳ありません。
現在、きつい時差ぼけと、
高熱の後遺症(体調不良)に悩んでいます。。。
(hada)
 
2009/3/4(水)
気がつけば、3月。 年度末ですね〜。 茂上です。
忙しい時って、知らない間に紙で指を切ってたりしますよね。私だけかな?

来週はワークショップです。
お台場とかの臨海副都心の あの静かで生活感のない感じが
なにげに好きだったりします。
住むにはちょっと寂しいですね(^^)
(mogami)